2019.9.30 今日で9月が終了です。令和元年度も半分が過ぎようとしています。後半はさらに地域の方々との交流する機会があります。また、三中を利用してもらう機会も増えます。生徒皆さんが生活している場所は、市の施設でもあります。当たり前の生活を見直していきましょう。教室、体育館、グランドなど大切に使いましょう。恵まれた環境に感謝し、精一杯活動してください!!

 

 

 

 

2019.9.27 今週末も各部活動で大会が行われる予定です。いち早く県大会を決めた部もあります。新チームの初試合は緊張のあまり足が震えることでしょう。それも楽しんでください。頑張れ!三中生!!

 

令和元年度 松戸市立第三中学校 合唱祭

1年ナレーター賞 「美しい季節」    4組 山本芙香

2年ナレーター賞 「あなたへ」     1組 菅 優太

3年ナレーター賞 「親知らず子知らず」 2組 本山巡星

1年生の部 最優秀賞 「地球星歌」   3組

       優秀賞 「怪獣のバラード」2組

2年生の部 最優秀賞 「今」      4組

       優秀賞 「君と見た海」  3組

3年生の部 最優秀賞 「青い鳥」    5組

       優秀賞 「はじまり」   3組

合唱祭当日の写真こちら合唱祭当日その2    合唱祭当日その3  

 

 

 

 

 

2019.9.26 昨日の合唱祭の写真を掲載いたします。学年があがるにつれて、レベルが上がっている発表でした。特に3年生については、どのクラスに賞をあげても良いくらいの発表でした。今年は1か月以上も本番が早くなり、練習時間もあまりとれなかったことでしょう。しかし、先を見据えていたからこそ、その瞬間瞬間の1回1回の練習が集中して、真剣に取り組んでいたから、このような素晴らしい発表ができたと思います。目標があって、それに向かって何をすべきか、これからの学校生活にも当てはまるでしょう。この取り組みができるのですから、これからの三中生の活動もきっと素晴らしいものになると思います。本当にありがとう!! 

合唱祭当日の写真はこちら→合唱祭当日その1  

 

 

 

 

2019.9.25 合唱祭当日です。どのクラスも最後までやり切りました。保護者の方々、地域の方々、生徒たちの頑張りをサポートしていただきありがとうございました。

写真掲載→合唱祭前日   

 

 

 

2019.9.24 3連休も終わり、テスト前1週間あまりとなりました。部活動で県大会が決定した部もあり、1,2年生の活躍にも期待しているところです。3年生にとっては合唱祭が最後のクラス行事となります。三中生のリーダーとして、後輩にも活躍を残してほしいです。最後までやりきろう!!

 

 

2019.9.20 合唱祭の練習もあと残り2日となりました。学年合唱の練習も進んできて、だんだんと形になってきているようです。本日も練習場所での合唱交換会が行われました。1年生同志の歌声もあり、クラスの刺激となっています。クラス最後の行事となります。どのクラスも悔いのないように頑張ってください。

 

2019.9.19 あと1週間で合唱祭です。本日は学年のリハーサルやシスタークラスによる歌声交換会を行っていました。それぞれの学年のカラーが出ていて、クラスの課題も見えてくることでしょう。1週間でどこまでレベルを上げられるか楽しみです。心を一つにして取り組む行事は見ていても感動します。生徒たちは必死でしょうが、自分たちの思いを歌にぶつけてほしいと思います。本番ではその思いをどれだけの方々に届けられるか、それが大切です。

本日合唱祭のプログラム(保護者用)を配付しました。

 

 

2019.9.18 本日は、3年生の美術の時間で、日本広告写真家協会の方々に来校していただき、写真の撮影の授業をしていただきました。3年生は自分の作品を校内中をまわり、お気に入りの場所で撮影をしていました。撮影の工夫を教わり、お気に入りの1枚を撮るために積極的に取り組んでいました。普段の教室での授業とちがって、気分転換になり、生徒たちもイキイキとしていました。

 

2019.9.17 新人戦が始まっています。連休中の天気も思わしくなく、気分も不安定になりがちです。不安なことがあったら、先生方や大人に相談しましょう。来週は合唱祭、来月初めには中間テスト、中旬には東葛駅伝、下旬には教育講演会と行事が目まぐるしく行われます。行事に追われがちですが、一つ一つに自分なりの目標を持っていきましょう。そして自分が力を発揮する場面が来たときには臆せず積極的に行動しましょう。

 

 

 

2019.9.13 本日は昨日よりもかなり過ごしやすい気候でした。林間の写真も生徒たちに提供される予定です。先生がたが撮った写真の一部をご紹介します。

林間学園写真

 

 

 

 

2019.9.12 本日はノー部活デーです。先生方は職員会議を行い、これからの行事や授業について議論しています。生徒については、授業の後に合唱祭の練習を熱心に行っています。今日は湿度も低くとても過ごしやすい一日でした。また、先日の台風で、9日に複数の部活動の生徒と顧問の先生方で地域の清掃活動を行いました。後日、そのことで「ありがとうござました。」というお礼のお電話を頂きました。学校もできるだけ地域に貢献できるように努力してまいりますので、今後ともよろしくお願いいたします。

 

 

2019.9.11 本日は、実力テストを実施しています。いつもに増して集中している様子がうかがえます。自分の力を試す良い機会です。この結果と向き合ってほしいと思います。そして問題点を分析し、次の授業、学習に取り組めるように、計画をしてください。

 

 

 

 

 

2019.9.10 本日は久しぶりに全校がそろいました。昨日と同様に台風一過の影響で日中は厳しい天候となりました。その中で生徒たちは活動をしています。2年生は林間の経験を生かし、2学期を踏ん張ってください。明日は全学年で実力テストがあります。おごらず、あきらめず、熱い気持ちでテストに取り組んでください。

 

 

 

 

2019.9.9 本日は、朝の登校に際し、連絡が遅くなり大変ご心配をおかけしました。生徒は無事に登校し一日を過ごしました。1,3年生のみの授業でしたが、合唱の練習にも励み、集中して取り組んでいました。明日からは2年生が登校しますので、久々に全校がそろいます。

 

 

 

2019.9.7 2年生の林間学園は昨日、農業体験を行い、民泊体験も行いました。本日朝、無事に戻ってきました。3日目はそば打ち、笹巻き、つる細工、赤べこの餌付けの体験を希望したものを体験しました。4時半すぎに、無事に到着しました。この体験を生かして2学期もがんばりましょう。 

 

 

林間学園その3(2日目)

農業体験

農業体験・民泊体験 対面式 快晴です!!

表紙 2組 大舘 侑季さん

裏表紙 3組 榎本 遥仁くん

 

 

 

 

 

2019.9.6 朝の活動は1年生のみで行われています。不手際なことも多々あるようですが、自分たちで部活動などを運営する大変さややりがいを感じながら過ごしてください。また2年生は1日目を無事に終えて、今朝全員が農業体験・民泊体験に参加することになっています。写真も掲載していきますので、ご覧ください。

 

 

林間学園その2(1日目)

出発!!

茶臼岳の登山の様子

 

 

2019.9.5  本日、2年生の林間学園がスタートしました。体育館での学年集会を経て、徒歩でバス乗り場まで行きました。学年主任からは『楽しんで行きましょう!』校長先生からは『友達の良いところを見つけよう』という話をしていただきました。生徒たちは緊張と期待と不安が入り混じったような様子でしたが、無事に帰ってきてもらいたいところです。

 林間学園の様子は、このページに掲載していきます。

 

 

2019.9.4 先日報告してもらいました英語スピーチコンテストに出場した生徒の写真を掲載します。

 本日は、比較的涼しい中で授業が行われております。中間テストまであと1か月をきりました。授業が一番大切だと思います。そのためには授業以外の時間を使って確認すべきことを確認しましょう。

 

 

 

2019.9.3 本日から合唱の練習が再開されました。クラスで合わせて歌うことが久しぶりだったため、まだ本調子ではありませんが、あと3週間で本番です。トラブルや短い時間の中で取り組まなければならないなど困難なことがあるとは思いますが、昨日の代表生徒が述べた豊富を思い出して、できることの最大限を力の限り出せる努力をしていきましょう!

 

 

 

2019.9.2 夏休みが終わり、いよいよ2学期が始まりました。本日は始業式、学級活動を行って生徒は下校となります。1学期も行事が多くありましたが、2学期も9月に合唱祭、2年生は林間学園、1年生は校外学習、3年生は進路決定とまだまだ忙しい日々が続きます。今学期も一つ一つ丁寧に頑張りましょう。

長崎親善大使の報告会 2年 小川ひなた さん

席書会 入賞者

英語スピーチコンテスト入賞者 3年葭 くん

部活動の報告

吹奏楽部             サッカー部          ソフト部

卓球部

ソフトテニス部          剣道部

陸上競技部            柔道部

水泳部

2学期の豊富

1年生代表 波多野さん

○先輩の熱い思いを受け継ぐ、校外学習団結する、時間を意識して学習する、学年目標を達成するために努力する

2年生代表 後藤くん

○3年から2年へリーダーとしての態度を継承する、林間学園をしっかりと取り組む、合唱祭は昨年よりもパワーアップ、行事 から学習へ切り替える

3年生代表 伊藤くん

○一人ひとりがメリハリをつける、学習の質を上げる→休み時間の過ごし方、周りを見る、日々の活動が大切

生徒会代表 3年佐久間くん

○3年生は時間を有効に、自分の進路を決める、2年生は1年をリードしながら3年生を支える、1年生は2年生と協力し、良さを発揮してほしい

 

<校長先生より>

○校歌が素晴らしい

○うれしかったこと、良かったことは大切にしてください。

○かなしかったこと、困ったことは色々な人に相談してください。

○合唱祭が9月になりました。期間が短くなりますが、素晴らしいものを期待しています。

○3年生は進路決定する際、「自分が何をしたいのか?」を考えてください。

 2年生は林間学園等で友達の「良いところ」を1つ見つけてください。

 1年生は行事で一生懸命考えてください。失敗しても次に繋がります。

 

<生徒指導主任より>

○安全で安心な学校にしたい。

○校則を一部変更しています。(1学期に説明したとおりです)

○本日学校生活アンケートを実施します。