2019.9.13 本日は昨日よりもかなり過ごしやすい気候でした。林間の写真も生徒たちに提供される予定です。先生がたが撮った写真の一部をご紹介します。

林間学園写真

2019.9.12 本日はノー部活デーです。先生方は職員会議を行い、これからの行事や授業について議論しています。生徒については、授業の後に合唱祭の練習を熱心に行っています。今日は湿度も低くとても過ごしやすい一日でした。また、先日の台風で、9日に複数の部活動の生徒と顧問の先生方で地域の清掃活動を行いました。後日、そのことで「ありがとうござました。」というお礼のお電話を頂きました。学校もできるだけ地域に貢献できるように努力してまいりますので、今後ともよろしくお願いいたします。

 

 

2019.9.11 本日は、実力テストを実施しています。いつもに増して集中している様子がうかがえます。自分の力を試す良い機会です。この結果と向き合ってほしいと思います。そして問題点を分析し、次の授業、学習に取り組めるように、計画をしてください。

 

 

 

 

 

2019.9.10 本日は久しぶりに全校がそろいました。昨日と同様に台風一過の影響で日中は厳しい天候となりました。その中で生徒たちは活動をしています。2年生は林間の経験を生かし、2学期を踏ん張ってください。明日は全学年で実力テストがあります。おごらず、あきらめず、熱い気持ちでテストに取り組んでください。

 

 

 

 

2019.9.9 本日は、朝の登校に際し、連絡が遅くなり大変ご心配をおかけしました。生徒は無事に登校し一日を過ごしました。1,3年生のみの授業でしたが、合唱の練習にも励み、集中して取り組んでいました。明日からは2年生が登校しますので、久々に全校がそろいます。

 

 

 

2019.9.7 2年生の林間学園は昨日、農業体験を行い、民泊体験も行いました。本日朝、無事に戻ってきました。3日目はそば打ち、笹巻き、つる細工、赤べこの餌付けの体験を希望したものを体験しました。4時半すぎに、無事に到着しました。この体験を生かして2学期もがんばりましょう。 

 

 

林間学園その3(2日目)

農業体験

農業体験・民泊体験 対面式 快晴です!!

表紙 2組 大舘 侑季さん

裏表紙 3組 榎本 遥仁くん

 

 

 

 

 

2019.9.6 朝の活動は1年生のみで行われています。不手際なことも多々あるようですが、自分たちで部活動などを運営する大変さややりがいを感じながら過ごしてください。また2年生は1日目を無事に終えて、今朝全員が農業体験・民泊体験に参加することになっています。写真も掲載していきますので、ご覧ください。

 

 

林間学園その2(1日目)

出発!!

茶臼岳の登山の様子

 

 

2019.9.5  本日、2年生の林間学園がスタートしました。体育館での学年集会を経て、徒歩でバス乗り場まで行きました。学年主任からは『楽しんで行きましょう!』校長先生からは『友達の良いところを見つけよう』という話をしていただきました。生徒たちは緊張と期待と不安が入り混じったような様子でしたが、無事に帰ってきてもらいたいところです。

 林間学園の様子は、このページに掲載していきます。

 

 

2019.9.4 先日報告してもらいました英語スピーチコンテストに出場した生徒の写真を掲載します。

 本日は、比較的涼しい中で授業が行われております。中間テストまであと1か月をきりました。授業が一番大切だと思います。そのためには授業以外の時間を使って確認すべきことを確認しましょう。

 

 

 

2019.9.3 本日から合唱の練習が再開されました。クラスで合わせて歌うことが久しぶりだったため、まだ本調子ではありませんが、あと3週間で本番です。トラブルや短い時間の中で取り組まなければならないなど困難なことがあるとは思いますが、昨日の代表生徒が述べた豊富を思い出して、できることの最大限を力の限り出せる努力をしていきましょう!

 

 

 

2019.9.2 夏休みが終わり、いよいよ2学期が始まりました。本日は始業式、学級活動を行って生徒は下校となります。1学期も行事が多くありましたが、2学期も9月に合唱祭、2年生は林間学園、1年生は校外学習、3年生は進路決定とまだまだ忙しい日々が続きます。今学期も一つ一つ丁寧に頑張りましょう。

長崎親善大使の報告会 2年 小川ひなた さん

席書会 入賞者

英語スピーチコンテスト入賞者 3年葭 くん

部活動の報告

吹奏楽部             サッカー部          ソフト部

卓球部

ソフトテニス部          剣道部

陸上競技部            柔道部

水泳部

2学期の豊富

1年生代表 波多野さん

○先輩の熱い思いを受け継ぐ、校外学習団結する、時間を意識して学習する、学年目標を達成するために努力する

2年生代表 後藤くん

○3年から2年へリーダーとしての態度を継承する、林間学園をしっかりと取り組む、合唱祭は昨年よりもパワーアップ、行事 から学習へ切り替える

3年生代表 伊藤くん

○一人ひとりがメリハリをつける、学習の質を上げる→休み時間の過ごし方、周りを見る、日々の活動が大切

生徒会代表 3年佐久間くん

○3年生は時間を有効に、自分の進路を決める、2年生は1年をリードしながら3年生を支える、1年生は2年生と協力し、良さを発揮してほしい

 

<校長先生より>

○校歌が素晴らしい

○うれしかったこと、良かったことは大切にしてください。

○かなしかったこと、困ったことは色々な人に相談してください。

○合唱祭が9月になりました。期間が短くなりますが、素晴らしいものを期待しています。

○3年生は進路決定する際、「自分が何をしたいのか?」を考えてください。

 2年生は林間学園等で友達の「良いところ」を1つ見つけてください。

 1年生は行事で一生懸命考えてください。失敗しても次に繋がります。

 

<生徒指導主任より>

○安全で安心な学校にしたい。

○校則を一部変更しています。(1学期に説明したとおりです)

○本日学校生活アンケートを実施します。