2019.7.19 本日は1学期の終業式でした。式の前に部活動の表彰式が行われ、しっかりと全校生徒の前で報告をしていました。まだまだ総体予選が続いていますので、その決意も感じられる式となりました。その後、終業式。各学年の代表者から1学期の反省と2学期への課題を述べ、最後に生徒会から総括した話がありました。内容は以下に記します。式の雰囲気は良い意味で緊張感が張りつめた中で進んでいきました。最後の校長先生からお話しをいただきました。「部活動」「通知票」「夏休みの過ごし方」についてのお話がありました。 そして式の後、学級で通知票をもらっています。1学期お疲れ様でした。2学期元気に会いましょう。2学期の始業式は9月2日です。

1年生:JAS活動を積極的に行えた。2学期は委員会を中心にさらに活動し落ち着いて生活をしていく。

2年生:行事を頑張れた。自主的な声が出るようになった。2学期はメリハリをつけて生活をする。行事では自分が何をすべきか考えて行動する。

3年生:時間への意識が高くなった(2分前着席など)。2学期は周りへの気配りをし、授業を大切に取り組んでいく。

 生徒会:学年問わず一岩となって取り組めた。今後は自ら考えて行動する。話をしっかりと聞くことを意識してほしい。

生徒指導主任伊藤先生からのお話

児童・生徒健歯審査会の表彰

 

 

  

2019.7.18 今日は1学期最後の授業。そして初の試みである40分間の大掃除でした。全校集会や夏休みのしおりの読み合わせなどをそれぞれの学年で行っていました。生徒それぞれが学期を振り返り、自分を見つめなおす機会を持つことができたと思います。明日1日、しっかりと気持ちを整えて学校へ来てほしいと思います。

 

 

2019.7.17 梅雨の中、今日は久しぶりに日差しが出ました。おかげ様で体育の授業で水泳ができ、生徒も喜んでおりました。明日は1学期最後の授業です。今の内容は2学期につながるものなので、テストが終わったからいいや、という気持ちは持たないようにしましょう。昨日までわからなかったことがわかることが勉強です。何事も勉強です。

 

 

2019.7.16 この週末で総体予選が行われています。残念ながら敗退をして引退をする三年生。本当にお疲れ様でした。後輩に残せるやり切りを見せることができましたか。そしてこれから続く戦いをする選手たちへ。出し惜しみをせず、「今できることの120%を出す」ことに集中しましょう。負けてしまった人たちへの思いも込めて、力まず、焦らず、平常心で。ハプニングがあっても動ずることなく。自分たちの空気感を創ることに集中しましょう。君たちならできる!!

 

 

2019.7.12 先週から始まっていますが、明日から多くの部活動が総体予選に出場します。本日は午後の5,6校時目に壮行会があり、それぞれの部の決意を表明しました。リハーサルを経て今日に至りましたが、上手くできたできなかったということよりも、一人ひとりが「勝ち上がるぞ!」という意気込みを表明したと感じました。すばらしい決意表明でした。それを本番に生かしてください。今持っている力のすべてを出し切るために、「今できることの120%を出す」ことに集中しよう。やってきたことを出し尽くしてください。決して出し惜しみをしないでください。期待しています。

 

 

 

2019.7.11 明日は部活動壮行会があります。3年生は今までの集大成です。緊張もあり、不安もあるでしょう。しかし、やるべきことは、今までやってきたこと、支えてくれた人たちのことを思い行動することです。自分のためだけにやっていくのはとても苦しいことですが、人の為に頑張ると決めた時に、持っている以上の力が出るときがあります。そんなパワーを発揮できる大会、コンクール、発表会にしたいですね。

 

 

 

2019.7.10 授業もあと7日あまりとなりました。テストも終わり、総体へ向けての取り組みや合唱祭への準備など行事中心の毎日かもしれませんが、学習についても同じように毎日の授業、家庭学習の積み重ねが大切になってきます。まとめて宿題をやるのではなく、一日の時間の中で無理なく続けることが積み重ねとなります。今日わからなかったことが、わかるようになることが勉強です。わからないことは恥ずかしいことではありません。すべてがわかる人はいません。1つ1つわかるようになることを目標にしてはどうでしょうか。

 

 

2019.7.9 本日は1,3年生で夏休みのしおりの読み合わせが行われました。1年生は初めての中学校で休み、3年生は最後の夏休みと同時に進路に向けて、各々が行動を起こす休みとなります。どの学年も今までと違う夏休みになることでしょう。しおりには様々な計画や予定が記されています。熟読して計画を立てましょう。

 

 

 

2019.7.8 今日も天候は優れませんが、生徒は活動に勤しんでいます。部活動はあと1週間で大会を迎える部と既に始まっている部があります。県大会を決めている選手もいます。これからが本番です。普段と違う行動をして裏目に出ないように。特に食生活や睡眠方法などを直前に変更し、体調を崩すとも限りません。1日1日を大切にし、気張らず諦めずやりきろう!!

 

 

2019.7.5 本日は5時間授業、その後、歌声の時間となりました。今練習している歌は、9月25日(水)の合唱祭で披露する予定です。夏休みが入りますので、今のうちに完成に近づけるよう頑張りましょう。そして雨も本日は降らなかったようです。おかげで外の部が元気に活動しています。いよいよ、明日から夏の総体予選が始まります。まずはソフトテニスと水泳。がんばれ!三中!!

 

 

 

2019.7.4 1学期も残り2週間。毎日の生活の振り返る機会が増えていますが、振り返っていますか。季節の変わり目、学校では学期があります。4月から3ヶ月間経ちましたが、成長していますか。自分で振り返りましょう。成長している部分があるなら褒めてあげてください。

 本日、PTAバレー大会がベスト8をかけて行われました。激闘の末、フルセットで惜敗しました。本当にお疲れ様でした!!

 

 

 

2019.7.3 本日は高校の先生方が来校し、高校の説明を3年生に実施しています。3年生は自分で選択した高校の話を聞いて神妙な雰囲気で話を聞いていました。どの先生方も工夫を凝らして説明をしていました。3年生は自分に合った学校を探すきっかけとなってくれれば良いですね。これを機に夏休みにかけて学校見学に行くと思いますが、ただ見学をするのではなく、生徒の雰囲気や通学路など毎日生活をすることを考えて検討すると良いでしょう。来校してくださった先生方、ありがとうございました。

 

 

 

2019.7.2 本日も歌声練習が行われています。各クラスでの取り組み状況はそれぞれですが、どのクラスも元気な歌声を響かせています。とても清々しいです。その中で様々なことが起こるでしょう。どう乗り越えるかです。また、明日は3年生対象の高校学習会があります。十数校の高校の先生が来校し、説明をしてくれます。三中生の印象をアピールする絶好の機会です。

 

 

2019.7.1 本日から7月に突入しました。今年もこれで半分が終わりました。さて、本日は1年生スコリオ検診、合唱祭練習も本格的に時間を確保して開始しました。どれだけ集中をして、時間を作って取り組めるか、がポイントです。それにはクラスのみんなの協力が必要です。3年生はクラスで行う最後の行事となるでしょう。賞をとることやうまく歌うことも大切ですが、やりきってできたかどうか、が大事です。やりきろう!!