10月19日(金)クリーン作戦

 朝、前期の美化委員会の最後の役割として学校周辺の清掃活動を行いました。1、2年生各学級の美化委員が袋を持ちながら一生懸命ゴミを拾っていました。学校周辺を綺麗にした生徒たちの表情は晴れやかなものでした。

10月18日(木)東葛飾地方中学校駅伝競走大会(東葛駅伝)壮行会・表彰式

 本日、東葛駅伝壮行会が行われました。今年度の第72回大会は松戸市民劇場前をスタートし、野田市総合公園陸上競技場をゴールとする10区間32.2㎞で競われます。その10区間を駆け抜ける二中生に全校で熱いエールを送りました。また、その10名を支えた補欠選手や駅伝に参加した生徒達にも温かい拍手が送られ、二中全体で東葛駅伝を戦い抜こうという雰囲気があふれていました。当日は松戸市民劇場前を10時出発予定です。各区間の詳しい通過時刻などは松戸市教育委員会のホームページにも掲載されています。ぜひとも沿道での応援をよろしくお願いします。また、壮行会後には表彰式が行われました。

 

10月17日(水)合唱コンクール

 松戸市民会館で合唱コンクールが行われました。秋が深まる中、ホール内では歌声が響き渡りました。1年生は初めての合唱コンクールでしたが、明るく元気な声で堂々と歌いきることができました。2年生は2回目、1年間の成長を声の質で表すことができました。3年生は学年合唱曲は「Gifts」を歌いました。Nコンの課題曲という難しい合唱曲でしたが、さすがの3年生、綺麗な歌声を奏でていました。文化発表会では合唱部の合唱、吹奏楽部の演奏と二中全体を盛り上げました。ロビーには美術部員の絵画が展示され、今までの成果を発揮した作品が並びました。保護者の皆様にもたくさんご来場頂き、ありがとうござました。

合唱コンクール結果

1学年 最優秀賞2組「今日は君のBirthday」         優秀賞4組「あの素晴らしい愛をもう一度」

                                 5組「次の空へ」

2学年 最優秀賞4組「あなたへー旅立ちに寄せるメッセージ」 優秀賞2組「虹 ー七色の音ー」

                                 5組「心の瞳」

3学年 最優秀賞5組「青い鳥」               優秀賞1組「信じる」

                                 2組「群青」

 

10月16日(火)合唱コンクール全校リハーサル

 6時間目、明日の合唱コンクール本番に向けて全校リハーサルが行われました。全校合唱の「夢の世界を」の最後の練習を行い、二中全体の一体感を高めました。全校リハーサルのあとは、各学級歌声練習で仕上げを行いました。明日への想いを込めた歌声が全校で響き渡っていました。いよいよ明日は本番です。10時15分開会式、10時35分・1年合唱、11時40分・2年合唱、13時35分・3年合唱、13時55分・合唱部、吹奏楽部発表の予定です。場所は松戸市民会館となります。二中生の歌声と文化発表をぜひ見に来て頂ければと思います。

 

10月15日(月)合唱コンクール1学年練習&2年修学旅行事前集会

 本日、合唱コンクール1学年練習と2年生修学旅行事前集会が行われました。学年合唱練習では1年生らしい、はつらつとした歌声が響き渡っていました。本番でも元気な発表をしてほしいと思います。2年生は修学旅行に向けての活動が始まりました。2泊3日の行程、京都の旅館や組織について説明を受けた生徒たちは興味津々でした。

 

10月15日(月)新人戦の様子

 土曜日、日曜日に新人大会が行われました。先週、決勝トーナメントに勝ち上がったサッカー部は、見事21年ぶりに優勝を果たしました。全試合無失点勝利という金字塔を成し遂げ、11月10日からの県大会に臨みます。あた、バドミントン部では2年の女子生徒がシングルスとダブルスの個人戦で共に5位入賞を果たしました。新チームでの二中生の活躍する場面が多く見られます。これからも二中旋風を巻き起こせ!

 

10月12日(金)合唱コンクールリハーサル

 本日、3学年で合唱コンクールのリハーサルが行われました。中学校生活最後の合唱コンクールとなる3年生たちの歌う姿は堂々たるもので、その歌声にも迫力がありました。いよいよ来週の水曜日が本番です。有終の美を飾るため、最後の追い込みをかけていくことでしょう。

 

10月11日(木)合唱コンクールリハーサル

 本日、2学年の合唱コンクールのリハーサルが行われました。どの学級も今までの練習の成果を発揮した歌声でした。

いよいよ来週、水曜日が本番となります。本番までの時間を大切に活用し、さらに磨きをかけて臨んでほしいと思います。

 

10月10日(水)生徒会立会演説会

 本日、二中の新しい生徒会役員組織を決める立会演説会生徒会選挙が行われました。会長立候補者1名、役員立候補者5名とその応援演説者が、全校生徒を前に堂々した姿で演説しました。演説会の後、3年生は実際に選挙で使われる記入台と投票箱で投票を体験しました。会長立候補者が掲げたスローガンは、「万里一空 協力・努力・行動力」です。これからの二中が楽しみです。

 

10月9日(火)新人戦の様子

 この3連休にも各部活新人大会が行われました。女子バスケットボール部は根木内中に勝利し、決勝リーグに駒を進めましたが、残念ながら敗退となりました。サッカー部は予選リーグを4戦全勝で通過し、来週の決勝トーナメントに進出、県大会出場に期待が高まります。男女テニス部は個人戦が行われ、男子の2ペアがベスト16、女子ペアは2ペアが県大会出場を決めました。ガンバレ二中生!

 

10月4日(木)生徒会選挙・選挙活動開始

 本日から朝の選挙活動が始まりました。各立候補者の応援の生徒達が校門付近に集まり、元気に一票を呼びかけていました。10日の生徒会立会演説会の本番に向けて、より一層選挙活動に力が入るでしょう。

 

10月3日(水)合唱コンクール・文化発表会準備

 合唱コンクール・文化発表会まであと2週間と迫ってきました。美術部が会場に掲げる看板の装飾を始めました。毎年、綺麗な看板がステージの上に掲げられます。今年はどのような作品に仕上がるでしょうか。

 

10月2日(火)・3日(水)中間テスト

 2日(火)、3日(水)に中間テストが行われました。1日目には国語、社会、英語のテスト、2日目には理科、数学、技術家庭のテストが行われました。2学期最初の試験を生徒達は真剣に取り組んでいました。日頃の学習の成果が発揮されることを期待しています。

 

10月1日(月)新人戦の様子

 土曜日、日曜日に各部活新人大会が行われました。男子テニス部は団体戦で1回戦を突破し、2回戦で惜しくも敗退してしまいました。女子テニス部団体戦準優勝の成績を収め、県大会出場を果たしました。日曜日は雨天のため、残りの個人戦は6日(土)に延期となります。引き続き応援よろしくお願いします。男子バスケットボール部は日曜日に初戦を戦い、三中に惜敗となりました。女子バスケットボール部は初戦、三中を戦い、見事勝利。来週の2回戦に駒を進めました。まだこれから新人戦が行われる部活動もあります。さらなる活躍に期待します。