9月28日(金)学習会

 10月2日(火)・3日(水)の中間テストに向けて、本日学習会が行われました。各教科、テスト範囲の復習の講義を受けたり、先生に質問したりとテストに向けて真剣に学習に取り組んでいました。中間テスト本番で、成果を発揮してほしいと思います。

 

9月27日(木)松戸市中学校駅伝競走大会

 本日、柏の葉公園で松戸市中学校駅伝競走大会が行われました。結果は男子7位女子9位でした。二中生はロードレースにも参加し、健闘しました。次の東葛飾地方中学校駅伝競走大会(東葛駅伝)に向けて更なる努力を積み重ねて、昨年度を超える力走に期待します。

 

9月26日(水)授業の様子

 9月も終わりに近づき、すっかり秋めいてきました。本日は二中生の授業の様子をいくつか紹介します。家庭科の授業ではじゃがいもを茹でて、粉ふきいもにし、片栗粉を入れ、いも餅を作っていました。体育では体育館でバレーボールが行われていました。また、明日は市内の駅伝大会が行われます。歌声練習時間を活用し、明日参加する生徒たちは駅伝練習に励んでいました。明日の二中生の活躍に期待します。

 

9月25日(火)新人大会の様子

 23日(日)に野球の新人大会の松戸市予選が行われました。結果は、新松戸南中相手に0ー7で敗退しましたが、7回を戦い切りました。投手は8つの三振を奪い、守備ではファインプレーも見られました。まだまだ始まったばかりです。この経験を生かし、日頃の練習に励んでほしいと思います。

 

9月21日(金)いじめ撲滅集会・表彰式

 いじめ撲滅集会が本日、行われました。生徒会が中心となり、2学期に入ってすぐ行ったいじめに対する意識調査の分析や、いじめを取り巻く様々な立場の人の視点、いのちの視点から発表を行い、二中からいじめを撲滅するために生徒達に訴えかけました。また、先日全校道徳で学級で考えたいじめ撲滅宣言を学級委員が全校生徒の前で発表しました。子どもたちが安心して、充実した学校生活を送れるように、改めて学校生活を見直してほしいと思います。集会後は、表彰式が行われました。夏の総体で活躍した3年生たちの勇姿を見ることができました。新チームも更なる活躍を期待します。

 

9月20日(木)家庭科調理実習

 家庭科の授業では、郷土料理について学習しています。調理実習では千葉県の郷土料理である「さんが焼き」を作りました。生徒達は骨を取ることに苦戦しながらもいわしの手開きに取り組んでいました。また、昆布から出汁をとり、すまし汁を作りました。自分たちで作った料理を美味しそうに食べる姿が印象的でした。

 

9月19日(水)図書館司書来校

 今週、学校司書の先生が来校し、図書室の環境整備をしていただきました。二中の図書室は、県の優良学校図書館に認定されています。昼休みは広報委員が貸し出しや蔵書整備を行い、図書館を運営しています。読書の秋に多くの本に出会ってほしいです。

 

9月18日(火)合唱練習期間

 今週から合唱コンクールへ向けての合唱練習期間が始まりました。6校時後の約40分間、合唱の練習時間となる特別時程となります。この期間は合唱コンクール本番の10月17日(水)の前日まで続きます。休日を除くと、本番まであと19日です。この時間を有意義に使い、子どもたちは練習に励んでいきます。

 

9月13日(木)授業の様子

 気温も下がり、秋の気配が感じられるようになってきました。2年女子の体育では校庭でキックベースを行いました。ベースボール型のゲームに初めて取り組む生徒もいて、楽しみながら行っていました。国語の授業では、真剣に課題に取り組む様子が見られました。中間テストが迫ってくる中、日々の学習習慣が学力向上の鍵となります。

 

9月12日(水)進路学習・合唱練習

 本日6校時、2・3年生の総合的な学習時間はそれぞれ進路学習と合唱練習を行いました。進路学習ではイラストを参考に、身近な社会で活躍する職業について考え、仕事に対しての適正について話し合いました。3年生は合唱練習を行いました。3年生にとって最後の合唱コンクールとなります。学年として悔いが残らないように活動していってほしいと思います。

 

9月11日(火)全校道徳

 本日、全学級で「いじめ」に関する道徳の授業を行いました。授業の最後には、いじめ撲滅宣言を考え、21日に行われるいじめに関する集会で発表されます。「いじめを生まない心」とはどういう心なのかを、生徒達は真剣に考えていました。

 

9月10日(月)避難訓練

 本日、避難訓練が行われました。今回は火災を想定し、火元からいち早く避難することを心がけました。校長先生から「自助、共助、公助、近助」の話をいただきました。生徒達はとても真剣な態度で訓練に臨んでいました。「いざは普段なり」日頃の生活からの心がけが大切です。

 

9月7日(金)選挙管理委員会

 本日から選挙管理委員会が発足しました。10月10日(水)の生徒会選挙の本番へ向けて、活動していきます。二中の生徒会活動を陰ながら支えていって欲しいと思います。

 

9月6日(木)特別委員会

 本日、2学期最初の特別委員会が行われ、学級委員が集まりました。2学期に入り、まだ4日ですが、各学年、各学級の様子を振り返り、9月の活動目標を立てました。より良い学校生活になるよう2学期もリーダーとしての活躍を期待しています。

 

9月5日(水)3年生到達度テスト

 本日、3年生の到達度テストが行われました。受験の天王山と言われる夏休みを終え、自分の力を試そうと、真剣な面持ちで臨んでいました。

 

9月4日(火)授業の様子

 本日から授業が始まりました。音楽の授業では、10月に行われる合唱コンクールに向けた学級合唱曲の練習が本格的に始まり、生徒たちは熱心に取り組んでいました。10月2日には中間テストがあります。計画的に学習に取り組み約1ヶ月後のテストに備えていきましょう。

 

9月3日(月)2学期始業式・新部長紹介

 本日、始業式が行われました。各学年の代表生徒が2学期の抱負を述べました。どの学年も大きな学校行事の1つである合唱コンクールに向けた意気込みを話しました。その後、新部長紹介が行われ、夏の大会やコンクールで引退した3年生に代わって2年生の新部長が全校生徒の前で発表されました。2学期は1年で一番長い学期となります。1日1日を大切に過ごして充実したものにしましょう。