7月20日(金)1学期終業式

 本日、1学期終業式が行われました。各学年、代表の生徒が1学期の振り返りと2学期への抱負を述べました。校長先生からは44日間の時間に使い方についての話がありました。また、生徒指導主任の先生からは夏休みの過ごし方についての話がありました。安全で充実した44日間を送ってほしいと思います。なお、明日には夏の総体が行われます。結果についてはまた後日お知らせいたします。

 

7月19日(木)大掃除

 本日、大掃除が行われ、1学期お世話になった教室や昇降口、廊下などを一生懸命掃除しました。40分間の中で普段できない場所を丁寧に掃除していました。いよいよ明日は終業式です。

 

7月17日(火)1学期末保護者会

 本日、1学期末保護者会が行われました。校長、各学年主任から1学期の様子が伝えられました。生徒指導主任からは今までの生活の様子と夏休みの過ごし方について話をしました。最後に教務主任から通知表の見方についての話がありました。あと3日で1学期も終わりです。良い締めくくりとなる日々を過ごしていきましょう。

 

7月13日(金)MyStepノート1学期最終日&夏の総体へ向けて

 今日で1学期のMyStepノートの活動が最終日を迎えました。約3ヶ月、ノートの点検に来てくださった保護者の方々、ありがとうございました。先週の水泳に始まり、明日からの3連休にも数多くの競技の夏の大会が開幕します。最後の大会に向けて、3年生は気持ちを込めて練習に打ち込んでいました。チーム二中が夏の大会やコンクールで奮闘し、好結果に結び付くことを祈っています。ガンバレ二中!

 

7月12日(木)美化キャンペーン

 本日から来週木曜日の大掃除まで美化キャンペーンが始まりました。通常の10分間の清掃が15分間になり、普段できないようなところまで清掃していました。1学期間お世話になった学校を綺麗にしていきましょう。

 

7月11日(水)調理実習

 1年生が調理実習を行いました。豚肉の生姜焼きやほうれん草のごま和えを作りました。指示を良く聞き、協力してそれぞれスムーズに作業をしている様子でした。とても美味しそうな料理に生徒たちも満足していました。

 

7月6日(金)全校委員会

 1学期最後の全校委員会が行われました。美化委員会では最後の締めくくりの学校行事である美化キャンペーンに向けての準備を行いました。夏休みまであと残りわずかです。より良い学校生活のために最後まで尽力していってほしいと思います。

 

7月5日(木)学区合同会議

 二中で学区合同会議が行われ、学区の町会長さんや民生委員さんが集まり、学校の様子やこの夏の祭事の予定を話し合いました。地域の中の二中がさらに発展していくことを願っています。

 

7月4日(水)委員長会

 金曜日の全校委員会に向けて、生徒会室に各委員長が集まりました。7月の生徒会の目標を、各委員会で具現化するために、委員長達は知恵を結集していました。今月で1学期も終わりです。学校生活の良い締めくくりとなるよう期待しています。

 

7月2日(月)校内高校説明会 

 3年生は5、6校時目に校内高校説明会が行われました。公立私立合わせて11校の高校の先生方が二中に来てくださいました。3年生は自分の進路決定のために真剣に説明を聴いていました。今回の説明会を受け、より一層受験勉強に励んでほしいと思います。

 

7月2日(月)浅間神社の片づけボランティア

 土日に行われた浅間神社の大祭の片づけを野球部が手伝いました。神楽殿の清掃やテントの解体など2日間のお祭りで使った場所を丹念に綺麗にしていました。この夏も様々な自治会でお祭りが行われます。地域の方々、今後もお世話になります。