6月28日(金)部活動壮行会

 本日、部活動壮行会と表彰が行われました。壮行会では、各部長が夏の大会やコンクールに向けての抱負と今までの感謝の気持ちを言葉にしました。最後の大会やコンクールに向かう3年生の決意の姿はとても誇らしいものでした。壮行会後は、春の大会やコンクールを中心に表彰が行われました。夏でも良い結果を期待しています。

 

6月27日(水)部活動壮行会リハーサル

 金曜日に行われる部活動壮行会のリハーサルが放課後に行われました。実際と同じように、最後の夏の大会を控えた選手たちが動きを確認しました。本番はこれまでお世話なった顧問の先生や保護者の方々、チームメイトに堂々とした姿を見せてほしいと思います。

 

6月26日(火)松戸市制施行75周年記念第69回松戸市中学校水泳大会

 運動公園で行われた水泳大会に二中生の特設水泳部2名が参加しました。2年生の男子生徒が、50m自由形で見事県大会出場を決めました。県大会での会心の泳ぎを期待しています。

 

6月25日(月)言語活用科

 各学年、言語活用科の授業が行われました。質問の仕方や文章の書き方などを学ぶ言語活用科。年間を通して、日本語のスキルを高めていってほしいと思います。

 

6月22日(金)1学期期末テスト2日目・進路保護者会

  期末テスト2日目、社会、数学、保健体育、音楽のテストが行われました。1学期の学習の良い締めくくりをするため、一生懸命問題に取り組んでいました。午後からは部活動が再開しました。夏の大会に向けてより一層、練習を頑張っていってほしいと思います。また、進路保護者会も行われ、3年生の今後の進路決定に必要な情報と流れを確認しました。期末テストも終了し、1学期もあと1ヶ月です。学習も部活動も悔いなく終えてほしいです。

 

6月21日(木)1学期末テスト1日目

 本日、英語、国語、理科の期末テストが行われました。英語のリスニングや国語の聞き取りテストでは問題を聞き逃さないように真剣に聞く生徒たちの姿が印象的でした。明日の2日目は社会、数学、保健体育、音楽が行われます。これまで取り組んできたテスト勉強の成果が出せるよう、仕上げをしていきましょう。

 

6月20日(水)学習会

 明日から始まる期末テストに向けて、学習会が行われました。教科担任に多くの生徒が質問に来ていました。直前になり、学習を積み重ねたことによって生まれた疑問を解決していました。今までの頑張りが成果として表れることを期待しています。

 

6月19日(火)3年生の道徳

 本日6校時、3年生は体育館を使って、学年全体で道徳を行いました。「奇跡のシュート」という題の映像をスクリーンに映しました。右半身が動かなくなってしまった高校バスケットボールの選手が仲間の協力を得て、試合に出場し、左手一本のシュートを放つという内容でした。生徒達は、真剣にスクリーンを見つめ、仲間の大切さやあきらめないことのすばらしさを感じ取っていた様子でした。

 

6月18日(月)松戸市制施行75周年記念第71回松戸市小中学校体育大会

 松戸市運動公園陸上競技場で体育大会が行われました。男子は3年生が走り高跳びで6位入賞をしましたが、総合順位は21位でした。女子は3年生が走り高跳び、砲丸投げで3位に入る活躍を見せました。女子4×100mリレーでも3位に入り、総合順位は4位でした。自己ベストを記録する選手もおり、今後の大会に向けての活躍が期待されます。

 

6月18日(月)期末テスト週間

 16日(土)から諸活動停止期間に入り、テスト期間になりました。21日(木)、22日(金)に行われるテストに備えて、どの教科もラストスパートをかけていってほしいと思います。

 

6月14日(木)生徒総会

 14日午後、生徒総会が行われました。生徒から選出された議長団を中心に会が進行され、生徒会、委員会、部活動などの議題が話し合われました。今年度から特別議題として二中の清掃について話し合いが行われました。今回、承認された清掃の姿を実行していき、さらに二中が綺麗になっていくことを願っています。

 

6月13日(水)2年生調理実習

 本日、2年生の家庭科の授業で調理実習が行われました。これからの調理の基本となっていく計量について学び、実践として計量した油や砂糖、薄力粉を使ってクッキーを作りました。分量をしっかり計る技能を身につけ、今後の調理実習にも生かしていってほしいと思います。 

 

6月12日(火)3年生到達度テスト・林間振り返り集会

 本日、3年生は到達度テストを行いました。今後の進路決定のための大事なテストになります。今のうちから、復習をし、受験勉強にスムーズに移っていけるようにしましょう。2年生は6校時林間振り返り集会を行いました。林間学園から約1ヶ月が経ちました。林間での反省を生かし、今後の学校生活を学年でより良いものにしてほしいと思います。

 

6月11日(月)全校委員会

 本日、全校委員会が行われました。話し合いで出た改善点を6月に直してより良いものにして学校生活に生かしていってほしいと思います。14日には生徒総会が行われます。二中生自身で二中の雰囲気をより良くしていきましょう。

 

6月8日(金)教育実習生最終日

 体育祭週間から始まった教育実習も今日で最終日を迎えました。3週間の学級での思い出を生徒達と分かち合っていました。今後、二中で学んだ事を糧にして頑張っていってほしいと思います。

 

6月7日(木)教育実習生精錬授業

 今週で最終週を迎えた教育実習生2名の社会科の授業が行われました。指導の先生や社会科の先生、大学教授にも見守られながら、授業を行いました。1年生は高山気候について、2年生は資源・エネルギー問題についての授業をグループ学習なども取り入れながら展開していました。生徒達は、積極的に挙手、発言をしている様子でした。明日はいよいよ最終日です。

 

6月6日(水)修学旅行3日目

 修学旅行3日目は京都市内を学級別に見て回りました。鹿苑寺金閣を見学した学級は、その豪華な外観に見入っていました。みんなで願い事をしたり、おみくじを引いたりと楽しい思い出を作りました。17時30分頃に松戸駅に全員が無事に帰っていました。3日間、3年生にとっては楽しい経験になったと思います。

 

6月5日(火)修学旅行2日目

 修学旅行2日目は京都での班別行動が中心でした。嵐山や金閣、銀閣、錦市場など班別で京都市内を回りました。外国人観光客の方に英語にインタビューを懸命に行っていました。夕食後、夜は各学級が工夫を凝らしたスタンツを行います。楽しい修学旅行も明日が最終日です。無事に帰ってきてほしいと思います。

 

6月4日(月)修学旅行1日目

 本日から修学旅行が始まりました。朝早く松戸駅に班別で集合し、東京駅に向かいました。新幹線からは綺麗な富士山も眺めることができました。1日目は奈良の班別行動で、東大寺や春日大社を回りました。その後、京都駅からバスで宿に戻り、夕飯を食べました。明日は京都で班別行動です。いろいろな歴史的建築物を無事に見て回ってきて欲しいと思います。

 

6月2日(土)修学旅行事前指導

 来週月曜日からの修学旅行へ向けた事前指導が本日、午前中に体育館で行われました。引率の先生たちの紹介やルールについて確認し、その後京都の宿舎に送る荷物をトラックに積み込みました。いよいよ3日間の修学旅行が始まります。実際に歴史的な建造物などに触れ、思い出を作ってきてほしいと思います。

 

6月1日(金)二中の紫陽花

 6月に入りました。二中にも綺麗な紫陽花が咲いています。給食棟の近くに咲き誇っています。この週末は夏を先取りしたような暑さが続きます。そしてその後、梅雨入りが予想されています。雨模様の中、よりこの紫陽花が際立つでしょう。