5月31日(木)特別委員会

 本日、学級委員が集まる特別委員会が行われました。体育祭が終わり、授業中心の学校生活に戻ってきました。学級委員が中心となり、期末テストへ向けて落ちついた学校生活になるように呼びかけをしていってほしいと思います。

 

5月26日(土)体育祭

 本日、体育祭が行われました。結果は白組884点、紅組805点で白組が総合優勝を果たしました。応援賞は紅組が受賞し、今年度は双方の頑張りが実を結んだ結果となりました。両組ともに最後まであきらめずに取り組む姿がとても印象的で、二中生の活躍は感動を呼びました。二中全体が団結していく最高の体育祭となりました。この1日の経験を生かし、今後の学校生活も充実させていってほしいと思います。

 

5月25日(金)体育祭前日準備

 いよいよ明日が体育祭本番となりました。今日は、前日の修正練習や会場準備を行いました。明日は気温が高くなる予報です。熱中症には十分気をつけて、熱い戦いをしてほしいと思います。

 

5月24日(木)体育祭予行練習

 前日の雨でグランドがぬかるむところもありましたが、各部活動が水抜きをしてくれたおかげで、予行練習を何とか行うことができました。全員リレーや団体種目は実際に行われ、本番さながらの熱い戦いが繰り広げられました。当日は、今日以上に盛り上がることを期待しています。

 

5月23日(水)体育祭練習週間

 今日は、昨日と打って変わって肌寒い朝となりました。午前中に開閉会式の全体練習や騎馬戦、全員リレーの練習を行いました。午後にはあいにくの雨天のため、室内で応援練習などが行われ、体育祭本番への雰囲気が高まっていました。明日は予行練習です。雨天の後で、気温の上昇が予想されます。体調に気をつけてください。

 

5月22日(火)体育祭練習週間

 本日は、大玉送りの全校練習がありました。本年で4年目を迎える大玉送り、ここでの得点が優勝を左右します。本番ではどちらの色が勝利するでしょうか。また、各学年種目の練習も行われました。2年生は校庭でローハイドの練習が行われ、初めて体験する種目に苦戦しながらも頑張っていました。明日は今日より気温が下がります。体調に気をつけましょう。

 

5月21日(月)体育祭練習週間

 今日から、体育祭練習週間が始まりました。開閉会式の全体練習に始まり、騎馬戦や綱引きの隊形確認を行いました。午後にも学年種目の練習や色別の応援練習が行われ、本格的に体育祭の雰囲気になってきました。今週は、暑くなったり、雨模様になったりと不安定な天候の予報です。体調に気をつけて本番を迎えましょう。

 

5月18日(金)単元テスト・体育祭色別集会

 本日、単元テストと体育祭色別集会が行われました。午前中に30分のテストが5教科行われ、午後には紅組、白組が初めて全員集まりました。来週からは体育祭練習期間となります。暑い中練習が行われます。飲み物や帽子、タオルを忘れずに用意しましょう。

 

5月17日(木)授業の様子

 2年生の林間学園の代休が明け、3学年が全員揃った久しぶりの1日となりました。単元テストを直前に控え、生徒達も復習に余念がありませんでした。明日は今年度初の定期テストです。良い結果を期待しています。

 

5月16日(水)3年生 学習会

 18日(金)に行われる単元テストに向けて、今日から諸活動停止期間となりました。3年生は学習会が行われ、わからない問題を各教科の先生に質問する姿が多く見られました。1年生は中学生になって初めてのテストです。この期間にしっかりと対策をし、当日のテストを迎えてほしいと思います。

 

5月15日(火)2年生林間学園最終日

  3日目は、一番暑くなりました。伊香保グリーン牧場でバター作り体験のあと、シープドッグショーを見ました。バター作りでは、ボトルの中の生クリームを振ることで手造りのバターが完成しました。少し塩を加えるだけでとても美味しく変身。生徒もパンにつけて美味しく食べました。その後のシープドッグショーでの牧羊犬が羊を追う姿は圧巻でした。お昼はバーベキューを食べて、お土産を買い、帰路に着きました。二中到着は17時を予定しております。2年生は明日は代休です。

 

5月14日(月)2年生林間学園2日目

 昨日の雨模様から一転、今日は見事な五月晴れとなりました。各班、それぞれの農家に行き、様々な農業体験を行いました。そば打ちや苗植え、ビニールハウスでの作業など普段の生活では体験できないことに生徒たちは楽しんで活動していました。短い時間でしたが、農家の方々との関わりを深めることができました。夜のキャンプファイヤーでは、2日間の林間学園を振り返りながら、仲間と踊ったり歌ったり賑やかで楽しい一時を過ごしました。3日目は、伊香保グリーン牧場での活動です。松戸着は17時を予定しております。

 

 

5月13日(日)2年生林間学園1日目

 

  あいにくの雨でしたが、元気よく二中を出発し、赤城の青少年交流の家に到着しました。バスレクから盛り上がった2年生は、野外炊事でバーベキューをしました。火を起こすのに苦戦しながらも美味しそうな焼きそばや焼き肉をつくっていました。その後も雨だったので館内ラリーをしました。夜はレクリエーションをしました。1日目は終日雨でしたが充実の体験ができました。明日は農業体験です。晴れることを祈ります。

 

5月11日(金)任命式・2年生林間事前指導

 本日午後、任命式と林間学園事前指導が行われました。任命式では前期学級委員と委員長が生徒会から任命書を受け取りました。リーダーとしての自覚ある行動に期待します。その後、2年生は体育館に残り、林間学園事前指導を行いました。日曜日に出発する林間学園のキャンプファイヤーやオリエンテーリングの流れなどを確認しました。3日間、様々な体験をし、無事に帰ってきてほしいと思います。

 

5月10日(木)創立記念日

 松戸市立第二中学校は10日、72回目の創立記念日を迎えました。今日も二中生は応援団や朝練習など様々な活動をしていて、いつも通りの朝を迎えていました。この先も二中の伝統を引き継ぎ、さらなる活躍を来しています。

 

5月9日(水)応援団練習

 27日(土)の体育祭本番に向けて、応援団の練習が始まりました。赤組、白組とも応援賞と優勝の2冠を獲得するために日々練習に励んでいます。

 

5月8日(火)授業参観・部活動保護者会

 本日、午後に授業参観と部活動保護者会が行われました。授業参観では、各学級担任が授業を展開しました。外での体育やグループ学習など、二中の授業の様子を見ていただきました。部活動保護者会では、1年生の保護者の方々を中心に部活動の方針や購入品に関する説明が行われました。本日は御来校していただきありがとうございました。

 

5月7日(月)春季大会の活躍

 連休後半も各部活動での二中生の健闘が見られました。バレー部は3日(木)に春季大会が行われ、1回戦小金南中に惜しくも敗退しましたが、粘り強く戦う姿がとても印象的でした。6日(日)には男女ソフトテニスの大会が行われ、男女各ペア1組ずつ県大会出場を決めました。3年生にとっては夏の大会に向けた良い経験となりました。さらなる活躍に期待します。 

 

5月2日(水)授業の様子

 季節を先取りした暑さが続く中、二中生は積極的に授業に参加していました。国語では図書室の使い方や本について学びました。2年生の体育では林間学園に向けてダンスを練習していました。連休の合間、部活動などで疲れも出始める時期です。体調を気にしながら、また来週も登校して来てほしいと思います。

 

5月1日(火)春季大会の活躍

 4月28日まで行われた松戸市中学校野球春季大会において、野球部準優勝を果たしました。準決勝では松戸一中に5-4と逃げ切り勝利しました。決勝では松戸四中に0-5で敗れてしまいましたが、夏に繋がる好結果となりました。女子バスケットボール部は春季大会の3位決定戦で旭町中を破り、見事県大会出場を果たしました。今度の4連休でも春季大会が行われる部活動があります。さらなる二中生の活躍に期待します。

 

 

 3日目は、一番暑くなりました。伊香保グリーン牧場でバター作り体験のあと、シープドッグショーを見ました。バター作りでは、ボトルの中の生クリームを振ることで手造りのバターが完成しました。少し塩を加えるだけでとても美味しく変身。生徒もパンにつけて美味しく食べました。その後のシープドッグショーでの牧羊犬が羊を追う姿は圧巻でした。お昼はバーベキューを食べて、お土産を買い、帰路に着きました。二中到着は17時を予定しております。2年生は明日は代休です。