3月23日(金)修了式

 本日、修了式が行われました。修了書が渡され、1年間の教育課程が修了しました。その後、学年の代表が1年間の反省と進級に向けての抱負を述べました。春休みは進級に向けた準備の期間です。1日1日を大切にし、過ごしてほしいと思います。

 

3月22日(木)学年集会・大掃除

 本日、1、2年生の学年集会が行われ、各学級委員が3学期の反省と進級に向けての改善点を述べました。1年間の生活を生かし、進級しても活躍してほしいと思います。4校時には大掃除が行われ、1年間お世話になった場所を綺麗にしました。特に教室は掲示物などを全て外し真っさらな状態にすることができ、新学年に引き継がれます。

 

3月16日(金)3学期末保護者会

 本日、3学期末保護者会が行われました。雨天の中、多くの保護者が来てくださいました。全体会では、3年生の進路や学年主任から3学期に成長したことが伝えられました。学級会では、保護者の方々と1年間の振り返りが行われました。1年間、保護者の方々には多大なる御支援・御協力いただきありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。

 

3月15日(木)音楽の授業

 音楽の授業に松戸民謡協会の方々が来てくださいました。三味線や尺八などの楽器の紹介をし、ソーラン節を演奏しました。普段、あまり聴くことがないので、貴重な経験となりました。協会の皆様、ありがとうございました。

 

3月13日(火)卒業式

 本日、平成29年度第71回卒業証書授与式が挙行されました。厳かな雰囲気の中、166名が証書を授与され、二中を卒業しました。答辞の中では、『桜ノ雨』という曲が歌われ、感動的な空気に包まれました。二中を巣立った卒業生の皆さんのさらなる活躍を期待しています。

 

3月12日(月)卒業式前日練習・準備

 本日、4校時に在校生が明日の本番へ向けた最後の卒業式練習を行いました。在校生は、起立や座礼など、式の流れの中で忘れてしまいそうな起居動作を中心に練習しました。午後は、体育館の整備や校内外の清掃を部活動ごとに行い、本番に備えました。明日は、いよいよ卒業式本番です。感動的な卒業式になることを期待します。

 

3月9日(金)卒業式予行練習・全校集会

 本日、卒業式の予行練習が行われました。3年生一人一人が実際に呼名され、証書を受け取る練習も通して行われました。3年生は卒業式を含め、あと2日しか学校に来ません。感動を呼ぶ卒業式に学校全体でしましょう。

 予行練習後は全校集会が行われました。各部活動での二中生の活躍を3年生もいる最後の全校集会で報告しました。1,2年生は3年生の伝統を引き継ぎ、さらなる高みを目指して、諸活動に取り組んでほしいと思います。

 

3月8日(木)卒業式練習

 昨日から、13日(火)の本番に向けて、卒業式練習が始まりました。起立や礼のタイミングや座り方など、式に臨む態度と姿勢を作って練習を行いました。明日は予行練習が行われます。感動を呼ぶ卒業式になるように、練習から気持ちをつくって臨むことが大切です。

 

3月5日(月)1年家庭科絵本作品発表

 1年生が家庭科の授業で作成していた、幼児へ向けたフェルト絵本の完成読み聞かせ会が行われました。教室でグループを作り、自分の作品を3歳児に読み聞かせるように発表していました。野菜や数、言葉や日常生活を題材にした作品は色彩豊かで面白いものばかりでした。グループの生徒たちは、笑い合いながら楽しく発表していて、和やかな時間が過ぎました。

 

3月2日(金)3年生を送る会

 本日、3年生を送る会が行われました。1年生はパネルをブラックライトで照らし文字を浮かび上がらせ、詩を群読する発表を、2年生は3年間を面白く振り返る演劇とダンスを発表しました。各学年、工夫を凝らした発表に3年生からは拍手や歓声が上がりました。3年生からは家族、後輩、教員へ向けての感謝の気持ちをスライドショーのメッセージと合唱で伝えました。卒業まで11日、1日1日を大切に過ごしてほしいと思います。