1月31日(水)サケの卵到着55日目

 サケの卵が到着して55日が経ちました。稚魚も日に日に大きくなり、水槽を所狭しと元気に泳いでいます。もう少し成長すると放流となります。サケの稚魚の成長が今後も楽しみです。

 

1月30日(火)校内授業研修

 本日、若手教諭を対象とした授業研修が行われました。道徳の授業が展開され、決まりやルール、相手の気持ちを汲んだ言葉を考えました。授業後は、分科会で講師の方から授業についての講評やアドバイスをいただきました。

 

1月27日(土)新入学予定者体験入学・保護者会

 本日の午後は来年度、二中に入学予定の小学校6年生を迎え、体験入学、保護者会を行いました。初めて中学校の教室に来る新入生も多く、その表情は期待と不安が入りまじっている様子でした。新入生への生徒会役員の学校の様子の説明会では、二中の制服や校内服を楽しく紹介しました。4月から二中に入学予定の皆さん、今日はいかがでしたか。4月にお待ちしています。

 

1月27日(土)授業参観・PTA教育講演会

 本日午前中、授業参観とPTA教育講演会が行われました。授業参観は沢山の保護者の方々に来ていただき、二中の様子を見ていただきました。その後、PTA後援で「学校寄席」が開かれ、あの笑点の司会者の春風亭昇太さんの弟子の春風亭昇吉さんや古今亭今いちさんが落語を、金山はるさんがお囃子の三味線を、林家楽一さんが切り絵を披露し、生徒たちも古典芸能に親しみました。初めて寄席を経験する生徒が大多数でしたが、面白さに引き込まれ、最後は大笑いして楽しい雰囲気でした。保護者の皆様、演者の皆様、本当にありがとうございました。

 

1月26日(金)2年生百人一首大会

 本日、2年生が百人一首大会を行いました。2年生は昨年に引き続き百人一首大会を行い、1年間の成長が見られました。熱い札の取り合いの結果、2年1組が見事優勝を飾りました。学年全体で日本の伝統文化に親しむ良い大会でした。

 

1月24日(水)千葉県教育研究会松戸支部 社会科部会公開授業

 本日、1年3組で社会科部会の公開授業が行われました。「アメリカ合衆国の農業分布」について、降水量や気温、栽培条件などの資料から小麦やとうもろこしがどこで栽培されているかを考える授業が展開されました。生徒たちは市内から集まる先生方たちに緊張しながらも、授業を受けていました。

 

1月23日(火)雪の二中

 4年ぶりの大雪となった22日、二中も雪化粧となりました。生徒たちは、久々に見た大雪に驚いた様子でした。今後、足元に十分気をつけて安全に登下校してほしいと思います。

 

1月19日(金)市内駅伝

 本日、柏の葉公園総合競技場で松戸市中学校新人駅伝競走大会が行われました。結果は男子Aチーム2位Bチーム27でした。女子チームは途中棄権でしたが、4区まで走りきりました。男子Aチームは県新人大会出場権を獲得しました。1秒でも速く襷をつなぎ、6人で出場権を掴みました。また、ロードレースにも多くの二中生が参加し、公園を颯爽と走り抜けました。県新人大会に松戸の代表として活躍することを期待しています。

 

 

1月18日(木)階段手すり補修

 安全・安心の二中を目指し、階段の手すりをシルバー人材の方々に補修していただいています。今後、色を塗って完成する予定です。完成までもうしばらくお待ちください。

 

1月17日(水)サケの卵到着41日目

 サケの稚魚たちは、水槽の隅がお気に入りみたいです。寒さもあるのか、隅で固まって泳いでいます。おなかに大きな栄養を蓄えていた稚魚たちも、今はしっかり銀色になり、魚らしくなってきました。これからさらに大きくなっていくことでしょう。

 

1月16日(火)サッカーゴール新調

 長きに渡り、二中のグランドを見守り続けたサッカーゴールが今日、新しくなりました。真っ白な真新しいサッカーゴールにサッカー部の部員たちは大興奮していました。部活動や授業で、新しいサッカーゴールがまた二中の歴史を積み重ねていくことでしょう。

 

1月15日(月)サケの卵到着39日目

 サケの稚魚は、寒さからか、固まって水槽の隅にいました。明日からは気温も上がっていくそうです。サケの稚魚たちも活発に水槽を泳いでいることでしょう。ますます成長が楽しみです。

 

1月12日(金)サケの卵到着38日目

 サケの卵も無事年を越しました。年末、数十匹孵化しましたが、もうすでに全ての卵が稚魚になっています。水槽の中を所狭しと元気に動き回るサケの稚魚たち、一体どこまで大きくなるのでしょうか。成長に期待です。

 

1月11日(木)PTA教育講演会打ち合わせ

 27日(土)のPTA教育講演会で行われる「学校寄席」の会場確認・打ち合わせのため、出演者の方々が来校されました。体育館のステージに高座をつくり、本番さながらの雰囲気で会場確認しました。27日(土)の学校寄席、期待です。

 

1月10日(水)到達度テスト

 本日、到達度テストが行われました。1、2年生はこの1年間の成果を見せるため、3年生は受験に向けて、力を発揮しようと頑張っていました。今回のテストの結果を踏まえて、自分の学習課題や苦手分野を見つけ、進級、進学に向けた対策を立てていってほしいと思います。

 

1月9日(火)3学期始業式

 本日から3学期が始まりました。1年生にとっては先輩になるため、2年生は最高学年に向けて、3年生は受験に挑む3ヶ月となります。「口から+(プラス)の言葉を言い続けるから叶う」という校長先生のお話のように今年は、何事も前向きに頑張ってほしいと思います。3学期、二中生のさらなる活躍、そして、良い3ヶ月を過ごしていくことを期待します。

 

冬休みの様子

 冬休みも様々な場面で二中生の活躍が見られました。12月23・24日にはUー13大会でサッカー部が、3位になりました。1月8日のクラブチームとの県大会出場をかけた試合では、惜しくも敗退してしまいましたが、今後に向けて良い経験を積むことができました。吹奏楽部は12月26日に二中の食堂でクリスマスコンサートを行いました。工夫を凝らした曲・自己紹介、元気な演奏は、見に来ていただいた保護者や地域の方々を魅了しました。年が明け、7日には七草マラソンが松戸市運動公園で行われ、青空のもと颯爽と駆け抜けました。また、8日にはルーマニアの選手団との交流会が開かれ、二中陸上部の生徒たちが国際交流を楽しみました。その模様は、明日10日(水)17:40からJCOM11chで放送される予定です。この冬休み、どの部活動も良い2017年の締めくくり、そして、2018年の始まりを迎えました。今後も二中生の活躍を伝えていきますので、よろしくお願いします。