12月22日(金)なでしこボランティア

 本日午後、特別養護老人ホームなでしこに吹奏楽部、合唱部、3年生有志がボランティア訪問しました。吹奏楽部は「男はつらいよ」、合唱部は「どこかで春が」などを披露しました。最後は入居者の方から花束をいただき、二中生も充実した表情でした。

 

12月22日(金)表彰式・2学期終業式

 本日で表彰式・2学期終業式が行われました。表彰式では、剣道部の県大会、国語科の読書感想文、社会科の税の標語や作文、人権作文などの受賞を報告しました。2学期終業式では、各学年代表が2学期の様子と3学期の抱負を述べました。1年生は先輩となる心構え、2年生は最高学年になる準備、3年生は受験生として自覚を持つために3学期も頑張ってほしいと思います。

 

12月21日(木)各学年集会

 本日、各学年で学年集会が行われました。各学年の各学級委員が2学期の反省を発表しました。学年レクの表彰式も行われ、2学期の活動の振り返りを行い、3学期のさらなる飛躍につなげました。

 

12月20日(水)2学期最後の給食

 本日、2学期最後の給食でした。クリスマスが近いこともあり、鶏肉を使ったメニューが出ました。生徒たちはいつも美味しい給食を作ってくださる調理員さんたちに、感謝の気持ちを持って食べていました。

 

12月19日(火)サケの卵到着12日目

 サケの卵が到着して12日目、ついに数十匹が孵化しました!写真だと伝わりにくいのですが、卵の殻を破り、少しずつ泳ぎ出すとても小さなサケの稚魚が見られます。サケの稚魚は栄養分をお腹に蓄えており、それを重そうに一生懸命背びれを動かしている姿がかわいらしいです。2学期もあと3日、全ての卵が孵化するでしょうか。楽しみです。

 

12月18日(月)2学期末保護者会・茶話会

 本日の午後、2学期末保護者会・茶話会が行われました。2学期は、合唱コンクールや校外学習、新人戦など学校行事が多く、二中生の活躍を保護者の方々に伝えることができました。3学期は各学年、締めくくりとなります。保護者の方々のご支援・ご協力をよろしくお願いします。

 

12月18日(月)1年生学年レク

 本日、4校時目に体育館で1学年レク大会を行いました。1種目目は「しっぽ取り」です。学級対抗で相手のジャージのズボンから垂れ下がる、しっぽに見立てたはちまきを全力で取り合っていました。2種目目は「競歩リレー」をしました。全力で歩くという光景は非常に面白かったです。総合優勝は2組、2位は4組、3位は5組でした。学級の団結が見られた有意義な時間でした。

 

12月15日(金)1年生道徳

 本日、6時間目1年生の道徳を体育館を使い学年全体で行いました。「お母さんのお母さん」という映像教材で、つながる『いのち』について考えました。冬休みは親戚や祖父母と会う機会もあることと思います。今日の授業のめあてだった、「自分のいのちは、つながりがあってここに居ることを自覚する」ということを思い出してほしいです。

 

12月14日(木)サケの卵到着5日目

 本日でサケの卵が二中に到着してから5日が経ちました。まだ孵化する気配はありませんが、どことなく中の稚魚が大きくなっている感じがします。生徒たちも職員室前を通る際、日ごとの変化を期待する様子が見られます。孵化した時の生徒たちの反応が楽しみです。

 

12月13日(水)サケの卵到着4日目




 サケの卵が到着して4日目が経ちました。まだ孵化する様子はないですが、中は成長している変化が見られます。今後、いつ孵化するかが見物です。

 

12月12日(火)MyStep学習強化週間

 月曜日からMyStepノートの提出率を高める強化週間が始まりました。各学級の提出率が学年フロアに掲示され、100%を目指し、学習委員が学級に呼びかけていました。あと残りの間に100%の提出率を達成する学級が増え、さらなる学力向上につながることに期待します。

 

12月11日(月)調理実習

 本日、調理実習でイワシを手開きし、蒲焼きにしました。イワシを開く大変な作業でしたが、生徒たちは楽しそうに調理していました。家庭でこの経験を生かしていってほしいと思います。

 

 12月8日(金)サケの卵1日目

 サケの卵が到着して一夜明け、少し卵が大きくなったような気がします。日に日に大きくなっていく卵をこれからも観察し、お伝えしていきます。孵化が楽しみです。

 

12月7日(木)サケの卵到着

 二中では、毎年サケの卵をいただき、職員室前の水槽で育て孵化させる活動を行っています。今年もサケの卵が到着し、孵化に向けての取り組みが始まりました。昨年もサケの卵が来ると、職員室前に置いてある水槽には毎日、孵化を期待する生徒や職員が立ち止まって見ています。今年も、二中全体で見守り孵化を喜びたいです。ホームページでのサケの変化を掲載していきます。

 

12月6日(水)キレイな教室ベスト3

 4日(月)~6日(水)の3日間、美化委員会の活動として「キレイな教室ベスト3」が行われました。各学年の美化委員が放課後の教室を見回り、黒板はキレイか、床にゴミが残っていないか、机は整頓されているかなど各項目に従って教室環境を評価しました。今回の活動で出た反省を生かし、学期末の美化キャンペーンでは、隅々まで教室の清掃をしていくことを期待します。

 

12月5日(火)冬季トレーニング

 冬季トレーニングが始まって約1週間が経ちました。ペースが上がっていく中で、多くの生徒たちが最後まで走りきることができました。この冬の期間で持久力をつけて、各部活動の競技でのさらなる活躍に期待します。

 

12月4日(月)男女ソフトテニス部1年生大会・野球部プロ野球OB杯

 2日(土)、男女ソフトテニス部の1年生大会と野球部のプロ野球OB杯が行われました。男女ともに2ペア、ベスト16に進出する健闘を見せました。今後の飛躍に期待します。野球部は、常盤平中に2-3で惜敗となりました。各部活動、この冬にも大会やコンクールなどが行われます。今後の二中生に活動に多くの御支援・御協力よろしくお願いします。

 

12月1日(金)各学年の様子

 本日の5時間目、1年生は2学期の振り返り、2年生は道徳『朝日に向かって』、3年生は進路相談を行いました。1年生は、2学期の行事や授業を思い出しながら、振り返り用紙に記入していました。2年生は、家族愛について考えました。3年生は、担任と進路選択についての話をしました。