11月30日(木)冬季トレーニング

 冬の期間は部活動の活動時間が少ないため、今週、24日(月)から冬季トレーニングが始まりました。各部活動後、二中生がグランドを周回しながら走ります。各部活動から生徒が多く参加し、多いときは約100名近く参加しています。冬季トレーニングを通して、体力向上を図っていきましょう。

 

11月29日(水)LAT来校

 二中にLAT(ネイティブ)の先生が来校し、コミュニケーション中心の授業を展開しました。生徒たちは積極的に授業に参加し、楽しく英語を話していました。これからさらに英語力を磨き、世界に羽ばたく二中生になっていくことを期待しています。

 

11月28日(火)二中の紅葉

 最近は朝晩が冷え込み、すっかり秋も深まってきました。二中の木々も綺麗な赤、黄色に染まっています。二中の近くを通る際は、ぜひとも沿道から二中の紅葉をご覧ください。

 

11月27日(月)自分で作るお弁当の日

 本日、自分で作るお弁当の日という取り組みが行われ、二中生がそれぞれ色とりどりのおかずを作って持ってきました。生徒同士、作ったお弁当を見せ合いながら、仲良く学級で昼食をとる様子が見られました。自ら食事を作る経験を通して、食へのありがたみや作る人への感謝を感じてもらえればと思います。

 

11月24日(金)歩道橋名称決定

 本校2年生が名づけた歩道橋(現在工事中の外環道に架かる)が、来月から使用できるようになるそうです。その名も「矢切っ子歩道橋」。バリアフリー設計でエレベーターも付いています。今月は国土交通省関東地方整備局の方が来校されて説明をいただきました。12月1日の10:00から渡ることができるそうです。

 

11月22日(水)期末テスト2日目

 本日、期末テストの2日目、英語、数学、体育、音楽のテストが行われました。1日目に引き続き、2学期の集大成となるようテストに取り組んでいました。放課後からは部活動が再開しました。冬の短い部活動の時間となりますが、時間を大切にして励んでほしいと思います。

 

11月21日(火)期末テスト1日目

 本日、期末テストの1日目、社会、理科、国語が行われました。中間テストの反省を生かし、復習に励んだ成果を発揮するべく生徒たちは真剣にテストに挑んでいました。明日は2日目、英語、数学、体育、音楽のテストが行われます。最後まで諦めずに、勉強に取り組んでほしいと思います。

 

11月20日(月)授業の様子

  いよいよ明日に迫った2学期期末テスト、テスト前でワークやノートの最終確認をする授業もあり、ポイントを聞き逃さないよう真剣な表情で聴いていました。今日は、千教研のため午前中で授業が終わりました。午後の時間を有効に活用し、明日のテストで力を発揮できるようにしましょう。

 

11月17日(金)学習会

 本日、来週の21日(火)から始まる2学期期末テストに向けた学習会が行われました。各教科、テスト前の最終確認をするため、多くの生徒が集まりました。中間テストよりも少しでも良い点や順位をとろうと真剣に先生に言っていることに耳を傾け、ノートを書き記していました。期末テスト1日目まであと4日です。最後まで諦めず勉強に励んでほしいと思います。

 

11月16日(木)3年生進路集会

 本日、3年生は進路集会を行いました。進路主任の先生から、3年生に高校への出願手続きの仕方の説明がありました。1日1日を大切にし、一人一人が希望する進路にむかってさらに努力することを期待しています。

 

11月16日(木)1年生校外学習振り返り集会

 本日、6時間目に、1年生は校外学習振り返り集会を行いました。約2週間前に行ってきた校外学習を学級や班ごとでじっくり振り返りました。行事で学んだことをその後の学校生活に生かすことが大切です。各学級、良かった点をより伸ばし、課題となった点を今後、改善させていきましょう。

 

11月15日(水)生徒会引き継ぎ・任命・表彰式

 本日、6時間目に生徒会引き継ぎ式及び後期任命式が行われました。生徒会引き継ぎ式では、3年生の生徒会長から2年生の新しい生徒会長に二中の生徒会の伝統が引き継がれました。任命式では、各学級委員、各学年委員長、各委員会の委員長、新部長会長が、生徒会からその役割を任命されました。その後に行われた表彰式では、新人戦や夏休み期間中の活動で優秀な成績を残した生徒たちが、賞状やメダルを掲げ、誇らしげに報告をしていました。新しい生徒会や学級組織がスタートし、今後よりよい二中になっていくことでしょう。

 

11月14日(火)矢切ふれあいまつり

 12日(日)に矢切地区ふれあい広場2017~矢切こどもまつり~に吹奏楽部と3年生のボランティアが参加しました。吹奏楽部は「矢切の渡し」や「男はつらいよ」などを演奏し、地域の方々を盛り上げました。3年生のボランティアも着ぐるみを着て会場を盛り上げ、二中生が活躍しました。今後も地域に開かれた学校を目指し、活動していきます。

 

11月11日(土)授業参観

 本日、授業参観が行われ、土曜日だったこともあり多くの保護者にお越しいただきました。子どもたちは保護者の方が後ろにいると緊張するのでしょう。いつも以上に姿勢良く授業を受ける生徒が多く、その素直さに嬉しく思いました。本日はお忙しい中ありがとうございました。今後も、本校の教育活動にご協力お願いいたします。

 

11月10日(金)美術研究授業

 本日、松戸市立第五中学校の会場で第68回教育研究会造形教育部会研究発表大会(松戸大会)が行われました。本校の美術科の教員が授業を行い、二中生が参加しました。授業は「心にいだく世界」というテーマで彩色用紙とデコパネボードを用い、自分だけの『世界』を造り上げるという内容でした。生徒たちは、自分の思いを形にしようと関心をもって授業に臨んでいました。千葉県内から大勢の先生方が集まり、その様子をご覧になっていました。緊張感もあったと思いますが、普段とは違う場所で受ける特別な授業は、生徒たちの心に残ったことでしょう。

 

11月9日(木)部活動

 教育相談週間に伴って、部活動の時間も長くなっています。11月から日も短くなり、部活動の時間も短くなっていく中、この1週間は貴重な練習時間となります。新人戦で出た課題を克服するために練習に励んでいきましょう。

 

11月8日(水)英語能力テスト

 本日、英語能力テストを行いました。今回のテストで日頃の英語学習の成果を測りました。結果をもとに今の英語力を知り、今後の英語学習につなげていくことを期待します。

 

11月7日(火)教育面談週間

 今週から教育面談が始まりました。3年生は進路選択についての三者面談、1・2年生は保護者の方々との二者面談を中心に行っています。保護者の皆様お忙しい中、来校していただきありがとうございます。

 

11月6日(月)千葉県中学校新人体育大会・野球1年生大会

 この3連休に野球部・特設柔道部・特設新体操部の大会が行われました。野球部は、常盤平中会場で1年生大会が行われました。松戸一中との合同チームで出場し常盤平中相手に惜しくも破れましたが、二中の選手がヒットを放つなど活躍を見せました。特設柔道部は市原ZA武道場で県大会が行われ、2年生男子が出場しました。惜敗となりましたが、力を出し切ることができました。特設新体操部は東金アリーナで県大会が行われ、1年生女子が出場しました。賞を獲得することができませんでしたが、次への飛躍を期待させる内容でした。どの部活も二中生の活躍が見られます。来週は吹奏楽部が矢切ふれあいまつりに出ます。

 

11月2日(木)1年生校外学習

 キャリア教育の一環として1年生が東京・上野方面へ校外学習に行ってきました。班ごとに松戸駅に集合し、午前中は企業博物館へ向かいました。NHK放送博物館、東京消防博物館、ポリスミュージアム、容器文化ミュージアム、物流博物館、ガスの科学館、東武博物館に分かれ、職業についての展示や資料を見ました。午後は上野公園に集合し、上野動物園や国立科学博物館、西洋美術館を巡りました。今後は事後学習として班で学習してきた内容をポスターにまとめます。職業に関心を持ち、それぞれの仕事が社会でどのように貢献しているかを知る良い学習になりました。

 

11月1日(水)クリーン作戦・全校委員会

 本日から11月、秋の深まりを一層感じるようになりました。朝、後期の美化委員会が学校周辺の清掃活動を行いました。1、2年生各学級の美化委員が袋を持ちながら一生懸命ゴミを拾っていました。学校周辺を綺麗にした生徒たちの表情は晴れやかなものでした。放課後は後期の全校委員会が行われました。新しい委員会組織でこれからの二中生活の向上を目指し、真剣に話し合っていました。