10月31日(火)松戸市教育委員会計画訪問

 本日、松戸市教育委員会が二中の様子を見に来る計画訪問が行われました。3、4時間目に全教員が研究授業をし、教育委員会の方々や他校の先生方が授業の様子を見て回りました。午後には授業の反省を講師の先生方と行いました。今後も授業力・教師力アップのために研鑽に努めていきたいと思います。

 

10月30日(月)千葉県中学校新人体育大会・野球1年生大会

 28日(土)・29日(日)にバレーボール・剣道・卓球の松戸市予選が行われました。バレーは1日目、2勝を挙げ、2日目の決勝リーグに進出を果たしました。リーグでは惜しくも敗れ、県大会出場は逃しましたが、3位という好成績を収めることができました。卓球は、団体戦は1勝3敗の惜敗となりましたが、個人戦では来週の試合に駒を進めた選手もいました。来週の試合に期待です。剣道は、気迫あふれる戦いぶりで女子団体優勝を果たしました。男子団体は惜しくも県大会出場は逃しましたが、3位という大健闘の結果となりました。28日(土)には、野球の1年生大会も行われました。1年生は2名が松戸一中との合同チームで戦いました。結果は二中生が2失点完投と好投し、六実中を4ー2で下しました。2回戦は3日(祝)に行われます。引き続きの御声援よろしくお願いします。

 

10月27日(金)特別委員会

 後期の日課が始まり、後期の学級組織も決まり始めました。今日、後期最初の学級委員の集まりである特別委員会が行われました。後期から学級委員を務める新しいメンバーが学校生活を前期よりも良くしていくために話し合いをしました。11月15日(水)に任命式が行われます。学級の代表として二中を変えていくことでしょう。期待しています。

 

10月26日(木)家庭学習ボランティア

 二中では、生徒たちの家庭学習習慣の定着と学力向上を目標にした『My Stepノート』の提出を推進しています。保護者の方々には、ボランティアで生徒が取り組んだMy Stepノートの点検作業を行っていただいています。多くの保護者の方々に毎週御協力をいただき、感謝しています。今後とも二中生の活動に御協力をよろしくお願いします。

 

10月25日(水)松戸市小中合同音楽会

  本日、吹奏楽部が松戸市小中合同音楽会に参加しました。あいにくの天気でしたが、朝早くから集合し、音楽会の準備を行っていました。森のホール21で行われた本番では、イエロー・マウンテンズとディズニー・クラシックス・レビューを演奏し、会場を盛り上げました。

 

10月24日(火)進路保護者会・3年生茶話会

 本日、進路保護者会3年生茶話会が行われました。2学期も半ばとなり、そろそろ進路の目標が具体的に決まってくる時期です。今後の進路の流れや公立・私立高校の入試についての説明を行いました。その後の茶話会では、和やかな雰囲気で担任を囲み話をしました。本日は、御来校していただきありがとうございました。

 

10月23日(月)東葛飾地方中学校駅伝競走大会(東葛駅伝)

 21日(土)に東葛駅伝が行われました。野田市総合公園陸上競技場をスタートし、松戸市立中部小学校前をゴールとする10区間32.2キロを10人で繋ぎました。結果は34位となり、収穫と課題が見つかった10区間でした。特設駅伝部の3年生はこの駅伝で引退となります。ここまで苦しい練習に耐えて、駅伝部を引っ張った3年生の勇姿は来年度以降引き継がれていくでしょう。

 

 

10月20日(金)合唱コンクール・文化発表会

  本日、松戸市民会館で合唱コンクールが行われました。悪天候の中ではありましたが、ホール内では歌声が響き渡りました。1学年は初めての合唱コンクールでしたが、1年生らしい明るく元気な声で堂々と歌いきることができました。2年生は2回目、1年間の成長を声の質で表すことができました。3年生はさすがの合唱。学年合唱の「青い鳥」から声の大きさ、質の高さを見せつけ、見事な合唱の数々でした。文化発表会では合唱部の合唱、吹奏楽部の演奏と二中全体を盛り上げました。ロビーには美術部員の絵画が展示され、今までの成果を発揮した作品が並びました。保護者の皆様にもたくさんご来場頂き、ありがとうござました。

合唱コンクール結果

1学年 最優秀賞1組「永遠のキャンバス」優秀賞5組「時の旅人」

2学年 最優秀賞5組「心の瞳」     優秀賞4組「虹」

3学年 最優秀賞3組「俵積み唄」    優秀賞4組「群青」

 

10月19日(木)合唱コンクール全校リハーサル

 6時間目、明日の合唱コンクール本番に向けて全校リハーサルが行われました。全校合唱の「糸」の最後の練習を行い、二中全体の一体感を高めました。全校リハーサルのあとは、各学級歌声練習で仕上げを行いました。明日への想いを込めた歌声が全校で響き渡っていました。いよいよ明日は本番です。10時25分開会式、10時40分・1年合唱、11時30分・2年合唱、13時・3年合唱、14時・合唱部、吹奏楽部発表の予定です。場所は松戸市民会館となります。二中生の歌声と文化発表をぜひ見に来て頂ければと思います。

 

10月18日(水)東葛飾地方中学校駅伝競走大会(東葛駅伝)壮行会

 本日、東葛駅伝壮行会が行われました。今年度の第71回大会は野田市総合公園陸上競技場をスタートし、松戸市立中部小学校前をゴールとする10区間32.2㎞で競われます。その10区間を駆け抜ける二中生に全校で熱いエールを送りました。また、その10名を支えた補欠選手や駅伝に参加した生徒達にも温かい拍手が送られ、二中全体で東葛駅伝を戦い抜こうという雰囲気があふれていました。当日は野田市総合公園陸上競技場を10時出発予定です。また、各区間の詳しい通過時刻などは松戸市教育委員会のホームページにも記載されています。ぜひとも沿道での応援をよろしくお願いします。

 

10月17日(火)いつでも授業参観

  今週からいつでも授業参観期間が始まっています。9時45分の2時間目から12時20分の4時間目の授業の間、保護者や地域の方々に二中生の様子と授業の雰囲気を見ていただいています。明日が最終日となりますが、お時間があれば、積極的に授業に参加し、真剣に取り組む二中生の姿をぜひ見に来ていただければと思います。 

 

10月16日(月)合唱コンクール3学年リハーサル

 本日、3学年で合唱コンクールのリハーサルが行われました。3回目の合唱コンクールとなる3年生たちの歌う姿は堂々たるもので、その歌声にも迫力がありました。いよいよ今週の金曜日が本番です。各学級とも有終の美を飾るため、最後の追い込みをかけていくことでしょう。

 

10月16日(月)千葉県中学校新人体育大会

 15日(土)・16日(日)に金ヶ作中会場でバドミントンの松戸市予選が行われました。団体戦では惜しくも2回戦敗退となりましたが、シングルスでは2年女子が5位入賞を果たしました。この新人戦で得た経験を、これからの練習・試合に生かし、活躍することを願っています。

 

10月13日(金)合唱コンクール1学年リハーサル

 本日、1学年で合唱コンクールのリハーサルが行われました。実際のコンクールを想定して、学年合唱、学級合唱を行いました。本番同様制服に身を包み、緊張感のある中、どの学級も歌い切ることができました。いよいよ合唱コンクールまで1週間となりました。今日、リハーサルで感じたことをぜひ本番に生かしてほしいと思います。

 

10月12日(木)出前授業

 本日、キャリア教育として出前授業が行われました。1、2年生のために松戸ロータリークラブに所属する社会人の方々が「働く」ということについてお話をしてくださいました。作業用のユニフォームを販売されている方の講義では、実際に生徒達もその服に身を包み、楽しみながらユニフォームの大切さを学ぶことができました。また、損害保険やスポーツトレーナーの方々など、多くの業種のお話を聞くことができました。今まで、あまりよく知らなかった職業についても学ぶことができ、充実した時間でした。ロータリークラブの皆様、ありがとうございました。

 

10月11日(水)合唱練習

 合唱コンクール20日(金)に控え、各学級の歌声活動が盛り上がってきました。当日の市民会館の広いホールの中で響き渡る歌声にするために、体育館や音楽室での特別練習を活用して、学級合唱の練習をしています。明日で本番まであと6日。完成度の高い歌声を目指してほしいです。

 

10月10日(火)千葉県中学校英語発表会

 6日(金)に千葉県文化会館で行われた千葉県中学校英語発表会にて、3年生の暗唱の部で見事優勝をした女子生徒が県大会でも優勝を飾ることができました。3年間の集大成を県大会の大舞台で披露することができました。本当におめでとうございました。

 

10月10日(火)千葉県中学校新人体育大会

 7日(土)~9日(月・祝)にかけて、新人体育大会が行われました。特設柔道部2年男子生徒66㎏級で松戸市予選に挑み、優勝しました。見事な戦いぶりで強さを見せつけました。県大会での勇姿も楽しみです。陸上部は5名とリレー1チームが千葉県総合スポーツセンター陸上競技場で行われた県大会に挑みました。女子2年100mで3位、女子共通走り幅跳びで8位、女子共通4×100mリレーでは3位になる活躍を見せました。まだこれから新人戦に挑む部活動もあります。さらなる二中生の活躍を願っています。

 

10月6日(金)生徒会立会演説会・選挙

 本日、二中の新しい生徒会役員組織を決める生徒会立会演説会選挙が行われました。会長立候補者1名、役員立候補者5名とその応援演説者が、全校生徒を前に堂々した姿で演説しました。演説会の後、3年生は実際に選挙で使われる記入台と投票箱で投票を体験しました。会長立候補者が掲げたスローガンは、「前人未踏~更なる高みを目指す二中~」です。これからの二中が楽しみです。

 

10月6日(金)松戸市小中学校観光絵画コンクール表彰式

 本日、3年生の女子生徒が松戸市小中学校観光絵画コンクールの表彰式に参加しました。浅間神社の絵画で松戸市長賞を受賞し、堂々とした姿で表彰式に臨みました。

 

10月5日(木)全校委員会

 本日、前期最後の全校委員会が行われました。各委員会、前期と9月の活動を振り返り、反省をしました。前期の委員会の活動はあと1週間ほどで終わり、後期委員会に引き継がれます。前期の反省を生かし、後期の活動がより充実すると良いです。

 

10月4日(水)生徒会選挙活動

 生徒会選挙活動が再開しました。今日も各立候補者の応援の生徒たちが校門付近で元気に呼びかけをしていました。いよいよ6日(金)に生徒会立会演説会と選挙が行われます。明日、明後日と続く選挙活動により一層力が入るでしょう。

 

10月3日(火)中間テスト

 昨日、今日と2学期中間テストが行われました。子どもたちは、5教科と実技教科(技術・家庭科)のテストに真剣に取り組んでいました。そして、本日放課後より部活動が再開しました。これから新人戦に挑む部活動もあります。文武両道、何事にも全力で頑張ってください。

 

10月2日(月)千葉県中学校新人体育大会

 9月30日(土)、10月1日(日)でテニスサッカーの新人戦松戸市予選が行われました。テニスの団体戦は男女ともに惜しくも敗退してしまいましたが、個人戦では女子2年生ペアが見事県大会出場を決め、健闘しました。どのペアも気迫のこもったプレーで相手に立ち向かい戦い抜く姿が見られました。サッカーは予選リーグを1勝1敗1分の勝ち点4で終えましたが、残念ながら総得点の差でリーグ3位になり、決勝トーナメント進出とはなりませんでした。ただ、今回の大会で掴んだ1勝は今後につながる価値のある1勝となりました。今後のさらなる飛躍に期待です。