9月29日(金)PTAあいさつ運動

 今週、25日(月)から朝のPTAあいさつ運動が行われました。5日間に渡り行われたあいさつ運動では、保護者が登校の様子を見守る中、さわやかな挨拶が飛び交いました。ご協力ありがとうございました。

 

9月28日(木)学習会

 本日、来週2日(月)から始まる中間テストのための学習会が行われました。各教科、テスト前の最終確認や要点チェックを行うために、多くの生徒が集まりました。真剣にノートをとったり、意欲的にプリントに取り組んだりする姿が見られました。中間テスト1日目まであと4日です。最後まで自分の苦手教科を諦めず勉強してほしいと思います。

 

9月27日(水)平成29年度 松戸市中学校駅伝競走大会

 本日、柏の葉公園総合競技場で松戸市中学校駅伝競走大会が行われました。結果は男子Aチーム11位Bチーム27女子チーム12位でした。男子Aチームの3年生が3区で区間賞を獲得し、健闘しました。チームの襷を1秒でも速く次の選手につなげるために一歩一歩、懸命に走る姿にとても感動しました。また、ロードレースにも多くの二中生が参加し、公園を颯爽と走り抜けました。次の駅伝大会は東葛飾地方中学生駅伝競走大会です。約1ヶ月後の躍進も楽しみです。

 

9月26日(火)生徒会選挙活動

 二中の次期生徒会役員を選ぶ選挙活動が25日(月)から始まりました。今年度は、会長候補1名、2年生役員候補が3名、1年生役員候補が3名、立候補しました。立候補者7名と応援するクラスの仲間たちが、朝から登校してくる生徒たちに投票を呼びかけました。朝から元気よく呼びかけをする候補者たちの姿はとても頼もしいものでした。明日から諸活動停止になるため、次の選挙活動はテスト明けです。生徒会立会演説会と選挙の投開票日は、10月6日(金)となります。

 

9月25日(月)千葉県中学校新人体育大会

 23日(土)・24日(日)にバスケットボール男子・女子の新人戦が行われました。男子は小金南中に、女子は和名ヶ谷中に惜しくも負けてしまいました。男女ともに最後まで諦めずボールを追いかけ、必死にゴールを狙っていました。バスケ部は練習試合を通じて多くの実践を積んでいます。今後の活躍に期待したいと思います。

 

9月22日(金)校長面接

 3年生の校長面接が今週から始まりました。3学期の高校受験での面接試験に向けて、2月までの約5ヶ月の間、3年生全生徒が校長面接を行います。面接のマナーや受け答えの練習の成果を発揮し、本番につなげてほしいと思います。

 

9月21日(木)いじめに関する集会・表彰式

 本日、いじめに関する集会と表彰式が行われました。生徒会がいじめに対する関心を高めるため、パワーポイントによるスライドを使っていじめの定義やスマートフォンでの事例を示しました。スマートフォンの適切な使い方や良好な人間関係を築くための方法も示され、生徒たちは真剣な様子でスライドを見ていました。また、事前にとったアンケートから二中のいじめに対するスローガンが発表され、「始まりは 小さなきっかけ 小さな入り口~君にもあるはず優しい心~」に決まりました。今後はこのスローガンのもと、より良い二中になっていくでしょう。集会後は表彰が行われ、夏の大会や作品展での部活動や生徒の活躍が紹介されました。新人戦も始まっています。今後、より多くの生徒たちが活躍することを期待します。

 

9月20日(水)歌声練習特別期間開始

 19日(火)から合唱コンクールへ向けた歌声練習特別期間が始まりました。帰りの会が25分間延長となり、音楽室や体育館を使用した特別練習が組まれます。この練習は合唱コンクール前日まで続きます。今日は各学級、歌声委員やパートリーダーが中心となり、パート練習や合わせ練習に取り組む様子が見られました。今はどのクラスも音取りが課題です。今後どんなハーモニーが聴こえてくるか楽しみです。

 

9月19日(火)千葉県中学校新人体育大会

 16日(土)から、野球と陸上の新人戦松戸市予選がスタートしました。野球は1回戦で新松戸南中に惜しくも敗退しました。10人という少ない選手でしたが、最後まであきらめず戦い抜きました。陸上競技では、女子共通4✕100mリレー第1位、女子2年100m第2位、女子共通200m第3位、女子共通走り幅跳び第1位という成績を収めました。それにより女子は総合第3位となりました。それ以外でも男女ともに8位以内に入賞する活躍をし、この夏の練習の成果を発揮することができました。また、水泳は一足先に千葉県大会が行われました。習志野市の千葉県国際総合水泳場で行われ、二中からは特設水泳部3名が出場しました。新人戦で、見つけた課題を今後の練習に生かし、レベルアップにつなげてほしいと思います。

 

9月15日(金)調理実習

 本日、1、2校時に2年生の調理実習が行われました。北海道産のイワシを使って「イワシの蒲焼き」を作りました。一人一尾、イワシを手開きしました。生徒たちの中には、初めて魚を調理する生徒もいましたが、調理の仕方を覚えることができました。今回の調理実習で得たことを家庭でも生かしてほしいと思います。

 

9月14日(木)授業の様子

 中1男子の体育では、外でハンドボールの授業が行われており、秋空の下、元気に活動する生徒の姿が見られました。3年生の音楽では、パート毎に分かれクラスの合唱曲の音取りを熱心に行う姿が見られました。英語ではLAT(ネイティブの先生)がコミュニケーション中心の授業を行い、生徒たちは積極的に参加していました。

 

9月13日(水)二中特設駅伝部取材

  今朝は、駅伝部の練習にケーブルテレビの方々がお見えになり、東葛飾地方中学校駅伝競走大会の取材が入りました。特設駅伝部は10月21日(土)の「東葛駅伝」に向けて、毎朝長い距離を走っています。今年は10位以内の入賞を目指し、これから約1ヶ月、頑張っていきたいと思います。

 

9月12日(火)3年生面接練習・歌声活動

  3年生は、6校時の総合的な学習の時間に面接練習を行いました。高校受験には面接試験がある学校もあります。面接の基本的なマナーや自分をアピールできる力を今からしっかりと身につけてほしいと思います。帰りの会の歌声活動からは、最後の合唱コンクールに向けてどのクラスからも意気込みが感じられました。自分の進路を考える時間も、学級の仲間と力を合わせる時間も、大切にしてほしいです。

 

9月11日(月)1年生校外学習集会

  今日の1年生の学活の時間、校外学習へ向けた第1回の全体集会が行われました。校外学習の行き先や内容が全体に伝えられ、いよいよ本格的に活動がスタートしました。学級委員が実行委員として、校外学習を成功させるべく活動していく姿に期待したいと思います。

 

9月9・10日(土・日)サッカーUー13会長杯

   9・10日に松戸市の1年生を中心としたサッカー大会が行われました。16チームを2ブロックに分けた、8チームでのトーナメントを勝ち抜き見事優勝することができました。決勝は、コーナーキックのこぼれ球を押し込み挙げた1点を守り抜き、常盤平中に1-0で勝利しました。約3週間後には、新人戦が行われます。この勢いをつなげていきたいと思います。保護者、地域の方々、応援ありがとうございました。

 

9月8日(金)全校委員会

  本日、2学期最初の全校委員会が行われました。各委員会で9月の目標と具体的な方策を話し合いました。美化委員会では無言清掃の徹底、歌声委員会では合唱コンクールへ向けてなど、各委員会、2学期の学校生活、行事の充実を目指し活動していきます。前期の委員会活動の残り1ヶ月ほどとなります。各委員ともその役割を全うしてほしいと思います。

 

9月7日(木)歌声活動

  合唱コンクールまであと1ヶ月、日頃の歌声活動にも力が入ってきました。全校合唱の「糸」や各学年の学年合唱、学級の合唱と練習する曲は3曲あります。歌声委員やパートリーダーを中心に、計画的に練習が進められていきます。19日(火)からは放課後40分間の歌声活動も始まります。各学級、これからいろんなドラマがおこることでしょう。楽しみです。

 

9月6日(水)特別委員会

  本日は放課後に学級委員が集まり、特別委員会が行われました。2学期最初の特別委員会では、9月の学年目標とそれを達成するための具体的な方策を話し合いました。前期・後期が任期ですので、このメンバーが学級委員を務めるのもあと2ヶ月となります。夏休み明けでゆるんでいる部分やできなくなってきていることを立て直すべく、奮起する姿が楽しみです。

 

9月5日(火)3年生到達度テスト

 本日、3年生の第2回到達度テストが行われました。夏を終えて蓄えた自分自身の実力を試すべく、真剣に取り組んでいました。この2学期は力をさらに養成していく期間です。このテストを機にさらに受験勉強に励んでほしいと思います。

 

  9月4日(月)引き渡し訓練

  本日、引き渡し訓練が行われました。地震を想定した避難訓練後、全校生徒が体育館へ移動し、引き渡し訓練が行われました。生徒たちは緊張感を持って真剣な態度で体育館に避難することができました。保護者の方々、本日は御協力ありがとうございました。

 

 9月1日(金)始業式・新部長紹介

 本日から2学期が始まりました。始業式では、各学年の代表生徒が2学期の抱負を述べました。1学期の反省をもとに2学期のさらなる成長を誓いました。また、新部長紹介では、この夏から新チームを引っ張っていく2年生が来年の最後の夏へ向けた意気込みを述べました。2学期は1年で最も長い学期です。日々の学校生活や合唱コンクールなどの学校行事でのさらなる二中生の活躍を期待します。