7月1・2日(土・日)第63回全日本中学校通信陸上競技大会 千葉県大会

 7月最初の土日は県通信陸上大会が行われました。第二中学校からは、男子2名、女子4名、女子リレー1チームが出場しました。結果は2年女子100m7位、共通女子四種競技8位で2名が入賞を果たしました。二中の代表として、戦い切ることができました。陸上部は、7月15日(土)に行われる総体松戸市予選にも出場します。今後のさらなる活躍を期待します。

7月3日(月)浅間神社例大祭

 2・3日の土日に浅間神社の例大祭が行われました。準備や片づけ、神輿を担ぐなど地域の一員として二中生も積極的に参加しました。3日は朝から野球部が片付けを行い、地域に貢献することができました。この夏は、二中学区内で多くのお祭りが開催されます。地域に開かれた学校として二中ができることをしていき、地域に愛される学校を目指したいと思います。

7月4日(火)キレイな教室ベスト3

 3日(月)~5日(水)にかけて美化委員会の活動として「キレイな教室ベスト3」を行っています。各学年の美化委員が放課後の教室を見回り、黒板はキレイか、床にゴミが残っていないか、机は整頓されているかなど各項目に従って教室を評価しました。教室の環境美化を点数化する取り組みは昨年度から実施しています。今日は、どのクラスも1日目の点数に奮起し、教室清掃は細部まで一生懸命掃除する姿が見られました。明日で評価は終わります。この活動を機にさらに二中の清掃活動が充実することを期待します。

7月5日(水)部活動壮行会リハーサル

 放課後、金曜日の部活動壮行会へ向けたリハーサルが行われました。リハーサル後、明後日の本番へ向けて、返事の練習や入退場の練習を行っている部活もありました。最後の大会へ挑む3年生の晴れ姿が見られることを、楽しみにしています。

 7月6日(木)全校委員会

 今日、1学期最後の全校委員会が行われました。各委員会6月の反省と1学期の締めとなる7月の目標を決めました。広報委員会は図書室の運営、学習委員会は1分前学習の充実、美化委員会は「キレイな教室ベスト3」の反省など、それぞれ1学期に取り組んできた活動の振り返りをしました。2学期にもつなげてほしいと思います。

7月7日(金)部活動壮行会

 本日、部活動壮行会が行われました。各部活の部長が夏の総体へ向けた抱負を話しました。最後の大会やコンクールへ挑む3年生の姿はとても誇らしく、決意がみなぎっていました。二中は8日(土)から松戸市予選が始まります。各部活が全力で大会に臨み、良い形で最後の夏を終えられることを願っています。

7月10日(月)中学校総合体育大会松戸市予選

 8日(土)運動公園にて水泳の予選と野球の開会式が行われ、夏の総体の火ぶたが切って落とされました。特設水泳部からは5名が出場し、女子1名が女子100m自由形と200m自由形で県総体出場、男子1名が800m自由形では第1位となり県総体出場を決めました。野球部は、春季大会の覇者らしい堂々とした姿で行進をし、15日(土)の初戦に向けて引き締まった表情をしていました。いよいよ15日(土)から本格的に総体松戸市予選が始まります。二中の健闘を祈っています。

7月11日(火)中学校総合体育大会松戸市予選に向けて

 夏の総体が迫ってきました。各部活、15日(土)の初戦に向けて調整や最後の追い込みを行っていました。3年生にとっての最後の夏、最高の結果となるように本番までのあと残り少ない期間悔いなく過ごしてほしいと思います。

7月12日(水)中学校総合体育大会松戸市予選に向けて 

 最後の夏に向けて、各部活今日も一生懸命に頑張っていました。大会で結果を残すため、1分でも1秒でも惜しんで練習に励んでいます。あと3日で初戦を迎える部活もあります。1日でも長く最高の仲間と部活動を続けていけることを期待します。

7月13日(木)委員会活動の充実

 二中では、充実した学校生活を送るため委員会活動の活性化に力をいれています。今週は保健委員会がハンカチ・ティッシュの所持率チェック、学習委員会が自主学習であるMy stepノートの提出率チェックを行いました。1学期も残すところあと4日です。良い締めくくりをし、充実した夏休みにつなげてほしいと思います。

7月14日(金)授業参観・1学期保護者会

 本日、授業参観と1学期保護者会が行われました。授業参観では、生徒たちは緊張感を持って、授業を受ける姿を保護者の方々に見せることができました。保護者会や学級懇談では1学期の様子や夏休みの生活について報告することができました。今後も同じ方向で保護者の皆様と生徒たちを見守っていけたらと思います。本日はご来校ありがとうございました。

7月18日(火)総合体育大会松戸市予選

 15日(土)~17日(月)各部活動、総合体育大会松戸市予選が行われました。各会場で熱い戦いが繰り広げられました。陸上部、男子ソフトテニス部、特設柔道部が県大会出場を決めました。特設水泳部は一足先に県総体が行われ、見事関東大会出場を決めました。暑い中、応援ありがとうございました。21日(金)から始まる種目もあります。引き続き応援よろしくお願いします。

7月19日(水)学年1学期振り返り集会・大掃除

 本日、各学年1学期振り返り集会が行われました。また、集会後には、大掃除が行われました。1学期の間、お世話になった学校を一生懸命、全生徒で綺麗にしました。1学期も残すところあと1日です。明日の終業式で良い1学期の締めくくりをしてほしいと思います。

 7月20日(木)表彰・終業式

 本日、1学期の表彰と終業式が行われました。各部活動やコンクールでの健闘を全校生徒に報告することができました。また、終業式では各学年の代表が1学期の振り返りと2学期へ向けた抱負を語りました。この夏休みに課題や部活動に励み、さらに成長し2学期に会えることを期待します。

7月25日(火)松戸市結団式

 23日(日)に結団式が松戸市民会館で県総合体育大会の結団式が行われました。二中からは陸上部、剣道部、男子ソフトテニス部、特設体操部、特設柔道部、特設水泳部の計27名が出席しました。28日(金)から始まる県総体での好成績を収め、関東大会へコマを進める活躍に期待します。

7月27日(木)第84回(平成29年度)NHK全国学校音楽コンクール千葉県コンクール

 昨日、千葉市民会館にてNHK全国学校音楽コンクール千葉県コンクールの中学校予選が行われました。合唱部が参加し、綺麗な歌声を披露しました。結果は、優秀賞を獲得し、8月10日(木)に千葉県文化会館で行われる本選に出場することになりました。今後はさらに合唱に磨きをかけ、本選でも良い結果を残してくれることを期待します。