6月30日(金)言語活用科

本日は各学年で言語活用科が行われました。1年生は「意見を言おう」、2年生は「電話対応の仕方」、3年生は「面接」の内容です。1年生は意見を相手に伝えるために必要な理由の述べ方を、2年生は電話対応のときの言葉遣い、3年生は面接のときにわかりやすく伝える方法や所作を学びました。今後も言葉の担い手としてさらなる言語能力の向上を目指してほしいです。

6月29日(木)校内高校説明会

本日、校内高校説明会が行われ、市内外の公立・私立高校の先生方に学校説明をしていただきました。説明会に臨む3年生の姿は真剣そのもので、緊張感がありました。学力、立地、制服、特色などの説明を受ける中で、1年後の自分の姿を想像したことと思います。自分の志望校について具体的な話を聞き、受験勉強への意欲も高まったことでしょう。明日で6月も終わりです。受験の天王山と呼ばれる夏休みが近づいています。

6月28日(水)ペットボトルキャップ回収

本日、ペットボトルキャップ回収が行われました。生徒会の呼びかけにより毎週水曜日に各学級からペットボトルキャップを回収し、集計後にその個数を掲示しています。多いところでは500個以上のキャップが集まる学級もあり、二中全体で意欲的に回収が進んでいます。ペットボトルキャップはワクチンなどに替えられ、発展途上国の子どもたちの支えとなります。是非ともご協力ください。

6月27日(火)テストの活用

本日は千教研のため、3校時までの授業でした。今週から期末テストの答案返却が始まりました。テストは返却後の復習が大事です。自分がどのような問題を間違えたのか、何が今足りないのかをしっかりと振り返り、今後の学習につなげてほしいと思います。

6月26日(月)千葉県中学生テニス選手権大会

6月24日(土)に千葉県総合スポーツセンターにおいて第48回千葉県中学生テニス選手権大会が行われ、本校から市内予選を勝ち抜いて男子の代表4名が参加しました。結果は1ペアが2回戦、もう1ペアが3回戦まで進出しました。これから夏の大会に向けてさらに期待が高まりました。

6月23日(金)1学期期末テスト2日目

本日、期末テスト2日目が行われました。1時間目に社会、2時間目に数学、3時間目に保健体育、4時間目に音楽が行われました。実技科目は25分間での試験です。疲れも見えましたが、子どもたちは全ての解答欄を埋めようと努力していました。2日間に渡って行われたテストを今後の学習に生かし、良い1学期の締めくくりをしてほしい思います。また、午後から部活動が再開しました。夏の総体まで残り3週間ほどです。今度は部活動に全力を注ぐ子どもたちを応援していきます!

6月22日(木)1学期期末テスト1日目

本日、期末テスト1日目が行われました。朝早くから登校し勉強に取り組む生徒もいて、テストへの意気込みを感じました。1時間目に理科、2時間目に国語、3時間目に英語が行われ、勉強の成果を発揮しようと最後まで集中してテストを受けていました。明日は社会、数学、保健体育、音楽です。今日は午前で下校だったので、子どもたちは勉強に励んでいることでしょう。提出物も確実に提出できるよう頑張ってほしいと思います。

6月21日(水)学習会2日目

今日も学習会が行われました。生徒たちはテスト範囲の講義を真剣に受けたり、先生に質問をしたりと最後の最後まであきらめず頑張っていました。いよいよ明日から期末テストです。体調にも気をつけ、万全の状態で挑んでほしいと思います。2日間、悔いのないように頑張ってください。

6月20日(火)学習会1日目

今日、学習会の1日目が行われました。各学年、各教科担任のところに集まり、テスト範囲の復習を行ったり、教科書やワークに関する質問をしたりして、テストへ向けての最終確認をしました。生徒たちは自分の苦手教科や点数を伸ばしたい教科の学習会に積極的に参加し、有意義な時間を過ごしていました。テスト2日前、明日も学習会が行われます。1学期のまとめとしての期末テストに全力で臨めるよう、最後の最後まで諦めずにテスト勉強に取り組んでほしいです。

6月19日(月)諸活動停止期間

いよいよテスト週間となります。木、金と期末テストが行われます。今日、1年生の道徳では、「自分の敵」という題材で授業を行いました。漫画の内容を基に書かれた題材を読み、自分の敵について考え、目標を達成するためにはどうすれば良いかを話し合いました。漫画では、自分の敵は自分と書かれていました。改めて、テスト3日前、自分に打ち克ち、目標を達成することを期待します。

6月16日(金)授業の様子

いよいよ期末テストも1週間前となりました。二中の授業では、話を聴くだけでなく生徒たちの興味をひくような授業を展開しています。英語ではLATの先生がコミュニケーション中心の授業を展開し、生徒たちは楽しく明るく受けていました。1年生の理科の授業では中庭に繰り出し実際に植物などの観察をしていました。生徒たちは教科書などで見た植物を観察を通して実際に学ぶことができました。明日から諸活動停止期間となります。授業で学んだ知識を結果として残せるように頑張ってほしいです。

6月15日(木)ちば中学生県議会

県民の日の15日、千葉県庁議会棟でちば中学生議会が行われました。県下の各中学校の生徒が議員役となり、県庁の方々に県政に関する質問をしました。二中から参加した3年生2名は、議会の雰囲気を味わいながら、質問や答弁の内容を真剣にメモしていました。3年生は社会科の授業で公民が始まります。この経験を学習に生かしてほしいと思います。

6月14日(水)生徒総会

本日午後、生徒総会が行われました。生徒から選出された議長団を中心に会が進行され、生徒会、委員会、部活動などの議題が話し合われました。委員会の具体的活動に関して、賛成意見や質問が多く飛び交い、自分たちで二中を盛り上げていこうとする姿勢が全体に見られました。生徒総会を通して、自治活動についてより考え、二中を更に良くしていってもらいたいと思います。

6月13日(火)3年生租税教室

本日、3年生へ向けて租税教室が行われました。松戸税務署の方を講師としてお招きし、税金についてお話をしていただきました。パンフレットやDVDに沿って、税金の仕組み、種類、用途などについて教えていただきました。税金が自分たちの生活にどのように関わっているかを生徒たちは、考えながら熱心に聞いていました。租税教室で学んだ税金に対しての知識を将来に行かしてもらいたいと思います。

6月12日(月)第68回松戸市小中学校水泳大会(中学校の部)兼 千葉県中学校水泳競技大会松戸市予選会

松戸運動公園プールで本日、水泳大会が行われました、二中からは特設水泳部として4名が出場しました。2年生の3名が入賞し、見事県大会出場を決めました。今日は、時折肌寒い風が吹き、体調管理が難しい天候でしたが、4名とも全力を尽くし、泳ぎきることができました。今後も二中の代表としてさらなる活躍を期待しています。

6月10日(土)近隣市町村中学校剣道大会

 

千葉県内から多くの中学校が参加する伝統ある近隣市町中学校剣道大会の第36回目が松戸市運動公園体育館で行われました。結果は女子チームが見事に優勝しました。松戸市の中学校が優勝するのはなんと27年ぶりです。大快挙を果たしました。おめでとうございます!

6月9日(金)教育実習生精錬授業

今日で最終日を迎えた実習生の国語の精錬授業が行われました。「自分で説明文を書いてみよう」の授業で、生徒たちは教科書の説明文を参考にしながら、文を書いていました。お世話になった実習生の最後の授業を頑張りたいと生徒たちは積極的に挙手をし、活発に授業を受けていました。今後、二中で教わったことや学んだことを生かし頑張ってほしいと思います。

6月8日(木)教育実習生精錬授業

今週で最終週を迎えた体育科の教育実習生の精錬授業が行われました。指導の先生や体育科の先生に見守られながら、陸上のリレーの授業を行いました。あいにくの天気で体育館での授業になりましたが、スペースを工夫しながら、リレーのバトンパスの仕方や走り方を丁寧に教えていました。今まで学んだことを生かしながら、授業を行っていました。今後、二中で経験したことを糧にし、頑張ってほしいと思います。

6月7日(水)道徳

本日6時間目に道徳が行われました。1年生では「自分の役割」について考えました。入学してから2ヶ月、学級での班活動を1日振り返り、より良い学級組織に向けて班ごとに話し合いました。班員の活躍ぶりを褒め合い、積極的に活動していました。3年生は、「試験勉強」について考えました。試験勉強を題材にした体験談を読み、コツコツ地道に勉強していく大切さを改めて実感することができました。高校入試に向けて、今からコツコツを頑張っていってくれることを期待しています。

6月6日(火)2年生 林間学園3日目

2年生林間学園、無事松戸に戻ってきました。3日目の今日は、群馬県立自然史博物館を見学しました。生命の誕生から人類、動物の進化、群馬の自然など様々ことを学ぶことができました。生徒たちはワークシートを班員で分担し、熱心に課題に取り組んでいました。恐竜の大きな骨の展示や動物の様々な剥製は圧巻で生徒たちの林間最後の思い出になったと思います。昼食は群馬名物峠の釜めしを食べました。記念に釜を持ち帰る生徒もいて、満足した様子でした。帰りのバス内では、終わってしまう林間に名残惜しそうな雰囲気でしたが、生徒たち一人一人の表情には成長の証を見ることができました。2年生は明日、代休になります。林間での経験を明後日からの学校生活に生かしてほしいです。

6月5日(月)2年生 林間学園2日目

林間学園2日目は農業体験とキャンプファイアーを行いました。農業体験では種まきをしたり、畑を耕したりと普段の学校生活ではできないようなことを体験することができました。自然と触れ合う生徒たちの顔は清々しく、凛々しい表情でした。夜のキャンプファイアーでは、普段当たり前のように使っている火に感謝しながら、皆とフォークダンスで交流を深めました。活動がつまった林間学園もいよいよ明日が最終日です。明日は、群馬県立自然史博物館に行きます。

6月4日(日)2年生 林間学園1日目

林間学園1日目が終わりました。最大の山場である登山は、急な斜面や寒さと立ち向かいながら、山頂まで登りきることができました。風が吹いていたものの、山頂からの景色は絶景でした。その後、覚満淵を散策し、群馬の雄大な自然に触れました。夜は学年レクで登山の疲れを見せない元気な様子でした。明日は農業体験です。

6月4日(日)2年生 林間学園

今朝、多くの先生に見送られながら2年生が林間学園へと出発しました。今年も、群馬県赤城に宿泊です。登山や散策、レクなど盛りだくさんの日程になっていす。また1つ成長した姿で帰ってくることを期待しています。

6月2日(金)林間学園事前集会

日曜日から始まる林間学園に向けて、事前集会が行われました。校長先生や2学年の先生方から林間学園の目的、登山や農業体験での諸注意、施設での過ごし方などの話を聴きました。生徒たちは、2泊3日の期待感を膨らませながらも、話を真剣に聴き、最終確認を行っていました。様々な活動を通して、一回り成長した姿で無事に帰ってくることを願っています。

6月1日(木)衣替え

今日から衣替えで夏服に完全移行となりました。初日の今日はやや肌寒い朝でしたが、生徒たちは夏服の制服と半袖、半ズボンの校内服でさわやかに過ごしていました。梅雨による天候の変化や寒暖の差の起こる6月、体調を崩さないように元気に登校できることを願っています。