5月31日(水)3年生学活

本日、3年生は修学旅行の振り返り活動をしました。絵付けをした湯呑みも焼き上がって届き、生徒たちはお互いに自分の湯呑みを見せ合いながら楽しんでいました。また、修学旅行の思い出を振り返りながら、事後新聞を書き上げていました。修学旅行後、単元テスト、体育祭と忙しい5月を過ごした3年生。1日1日を大切にしながら、次は期末テストや部活の夏の大会へ向けて、6月も二中を引っ張って行ってくれることを期待します。

5月30日(火)通常日課再開

土曜日の体育祭本番を終え、今週から通常日課が再開しました。体育祭の疲れも残りながらも、約1ヶ月後に迫った期末テストに向け、生徒たちは気持ちを切り替え、真剣に授業に臨んでいました。これから気温がさらに上がっていきます。体調管理をしっかりし、夏を迎えてほしいと思います。

5月27日(土)体育祭

前日までの雨模様から一転、体育祭本番は熱い戦いにふさわしい晴天となりました。結果は、白組855点ー赤組850点の僅差で白組の優勝、そして、応援賞も受賞し、今年度は白組が2冠を達成しました。赤組、白組ともに最後まであきらめずに戦い、団長を中心に応援する姿は、とても頼もしかったです。二中全体が団結し、最高の体育祭になりました。今後は、この1日を励みにし、二中生としてさらなる成長を遂げてほしいと思います。

5月26日(金)体育祭練習週間

体育祭前日はあいにくの雨となりました。白組、赤組ともに体育館を利用し、本番に向けて最後の全体応援練習を行いました。午後から雨が上がり、二中全体で協力しながらグランド整備をし明日の本番に備えました。明日の熱戦に期待です。

5月25日(木)体育祭練習週間

今日は、午前中予定していた予行練習は雨天のため中止となり、各学年体育館や教室を利用し、最後の競技の調整を行いました。午後からは、天気も回復し、100m走やレク走の流れを確認しました。応援団も外で応援することができ、元気に楽しく応援をしていました。本番へ向け、明日最終調整をし、無事当日を迎えてほしいと思います。

5月24日(水)体育祭練習週間

今日は、全校応援、騎馬戦、綱引きや学年種目などの練習を行いました。全校応援練習では、相手への健闘を祈り、赤組、白組ともにエール交換を行いました。明日は予行練習となります。両組とも本番につながる実りある予行練習にしてほしいと思います。

5月23日(火)体育祭練習週間

本日も晴れ渡った空の下、体育祭練習が行われました。大玉送りは全校生徒が参加する競技として大いに盛り上がります。赤組、白組ともに、「勝利への道は仲間との絆」の目標のもと、協力して大玉を送っていました。また、体育館などでは学年種目練習も行われました。体育祭本番へ向け、二中全体の士気が高まってきました。

5月22日(月)体育祭練習週間

今日から27日(土)の体育祭本番へ向けて、練習が始まりました。照りつける太陽の中、体育祭の開会式練習や学年種目の練習に取り組んでいました。体育館では、騎馬戦や応援の練習に真剣に励む生徒たちの姿が印象的でした。今日から1週間、体調管理をしっかりし、本番に臨んでほしいと思います。

5月19日(金)単元テスト・体育祭応援団色別集合

午前中、単元テストが行われました。生徒たちは今までの勉強の成果を発揮するため、黙々とテストに取り組んでいました。午後からは体育祭へ向けた活動が再開しました。赤組、白組の応援団と学級が一同に会し、来週土曜日の本番へ向けてコールの確認などをし、士気を高めていました。

5月18日(木)諸活動停止期間

単元テストがいよいよ明日になりました。明日の単元テストに向けて、今日の授業でも真剣にワークや問題に取り組む姿が見られました。提出物や範囲を確認し、最後まで1点でも上がる努力をしてほしいと思います。

5月17日(水)諸活動停止期間

19日(金)の単元テストに向けて、今日から諸活動停止期間となりました。金曜日のテストに向けて、生徒たちは真剣に授業に臨んでいました。この期間にしっかりと対策と準備をし、当日のテストを迎えてほしいと思います。

5月16日(火)松戸市小中学校体育大会 中学校の部

本日、松戸市運動公園陸上競技場で体育大会が行われました。学校の代表として、精一杯活躍する姿が見られました。今後もさらなる活躍を期待したいと思います。

5月15日(月) 松戸市民剣道大会

昨日14日、松戸市民剣道大会が行われました。中学2年女子の部で卜部さんが第1位、伊藤さんと徳重さんが第3位になりました。3年生が修学旅行でいない中、どの部活動も2年生が先輩として部活を引っ張っている姿がみることができました。今後の活躍に期待です。

5月14日(日)修学旅行 3日目

修学旅行3日目は、クラス別で京都観光を楽しみました。京都の名所を巡ったり、体験を行ったりとクラスの仲間との絆を深めることができました。3日間の思い出と共に松戸への帰路につきます。

5月13日(土)修学旅行 2日目

2日目の京都班別行動は朝から雨でしたが、それぞれの班が見学場所に向けて出発しました。北野天満宮では、合格祈願をする生徒もいて、どの班も思い思いに京都観光を楽しんでいました。京都の文化や歴史を肌で感じることができ、有意義な時間を過ごすことができました。

5月12日(金)修学旅行 1日目

朝、松戸駅を元気に出発した3年生は修学旅行1日目に奈良を観光し、無事宿泊する旅館に到着しました。宿では、美味しい夕飯を囲み和やかな雰囲気の中、1日目の思い出を語り合っていました。明日は、京都市内観光になります。

5月12日(金)修学旅行 松戸駅集合

修学旅行当日の朝になりました。生徒たちは、無事松戸駅に集合し、これから始まる3日間に胸を膨らませながら出発していきました。中学校生活の最高の思い出となる3日間を過ごし、無事に帰ってきてほしいと思います。

5月11日(木)修学旅行 事前集会

いよいよ修学旅行が明日に迫ってきました。事前集会では、明日からの行程や注意事項を確認しました。生徒たちは明日からの楽しみを持ちながらも真剣な表情で話を聴いていました。

5月10日(水)体育祭 係集合

体育祭目標が「闘志満々 ~勝利への道は仲間との絆~」に決まりました。放課後、その目標の達成に向けて、決勝、記録など各係に分かれ、係集合が行われました。二中の全員で作り上げる体育祭、一人一人の役割を全うしてもらいたいと思います。

5月9日(火)体育祭 応援団

5月27日に行われる体育祭に向けて、応援団が活動を開始しました。どの生徒もやる気に満ち溢れた表情で話を聞いていました。全校をリードする集団として頑張ってもらいたいです。

5月8日(月)任命式・部活動保護者会

本日、任命式が行われ、前期学級委員、各委員会委員長に任命書が渡されました。学級委員委員長は決意を述べ意欲に満ち溢れた表情でした。

1年生『①声を出す:あいさつ、返事、注意 ②自ら考え行動する ③仲間と協力』

2年生『当たり前のことを当たり前にできるようにする

3年生『より明るく活発な二中にする』

また、これまでの活動の表彰や部活動保護者会も開かれました。

5月3日~7日

男子ソフトテニス部

 下重・小泉ペア ベスト4 県大会出場決定

 髙井・落合ペア 県大会出場決定

5月1日(月)部活動大会報告

4月があっという間に終わり、5月になりました。今日も二中生は落ち着いた態度で授業に励んでいます。また、ソフトテニス部土曜日に行われた春季クラブ対抗ソフトテニス大会にて、男女ともに団体戦準優勝を果たしました。部活動の嬉しい報告が多く、今後の活躍にも期待がもてます。