4月28日(金)体力テスト

体力テストが行われました。『昨年度より記録が良くなった』という声を多く聞きました。日頃から部活動で鍛えている成果でしょう。1年生はこれからの成長が楽しみです。

4月27日(木)1年生 体育の授業

入学式から3週間が経ちました。中学校の生活にも大分慣れ、部活や授業に積極的に参加しています。体育の授業では、大きな掛け声、返事、きびきびとした行動が見られました。

4月26日(水)3年生 修学旅行京都班別行動計画

修学旅行2日目は、京都市内班別行動です。自分たちで考えた計画を旅行会社の方と確認し、最終決定をしました。バスや電車を使っての計画に苦戦しながらも、班長と班員の協力で作成していました。

4月25日(火)My Step学習

 家庭学習の一環として行われている本校独自の取り組み『My Step学習』が、昨日から開始しました。継続することで力を付けてもらいたいと思います。毎日提出の課題は、保護者ボランティアの方々の御協力により点検していただいています。ありがとうございます。

4月24日(月)部活動集会

部活動集会が行われました。どの部活に何人入部するのか、どの部もドキドキで1年生を待っていました。3学年揃った部活動で、2中を盛り上げって行きます!

4月22日(土)・23日(日)部活動 大会

4月22日、23日に春の市内予選が行われました。残念ながら惜敗する部もありましたが、その中で野球部は見事に優勝を果たし、松戸市を代表して5月6日のブロック予選に進むことになりました。おめでとうございます。更なる健闘を祈ります!

4月21日(金)仮入部最終日

1年生の仮入部は今日が最終日でした。どの部活に入ろうか、まだ悩んでいる様子もありましたが、来週の月曜日の部活動集会で今年度の部員が確定します。

4月20日(木)給食開始

待ちに待った給食が始まりました。1年生は、中学校初めての給食を楽しみにしていたようです。『いただきます!』『今年もよろしくお願いします!』と大きな声で調理師さんにあいさつをしていました。

4月19日(水)正式日課開始

本日から、通常授業が開始されました。2、3年生は久しぶりの授業でしたが、しっかりとした態度で受けていました。

4月18日(火)学力テスト・避難訓練

3年生は全国学力・学習状況調査、1・2年生は到達度テストが実施されました。それぞれ結果を受けて、次に繋げていければと思います。避難訓練は、グランドの状態が悪く、体育館で行われました。全体の雰囲気は真剣で、意識高い行動が多く見られました。

4月17日(月)新入生歓迎会・保護者会

新入生歓迎会が行われました。2年生パネル、3年生劇・ブラックライトで発表が構成され、学年が上がるごとに『さすが先輩』と思わせてくれる合唱でした。1年生も元気いっぱいの素晴らしい発表でした。保護者会では、林間学園・修学旅行の説明会がありました。

4月15日(土)・16日(日)部活動 大会

卓球部 3年生 小松くん 5位入賞 おめでとう!

野球部 22日の3回戦へ!

サッカー部 残念ながら1次リーグ敗退

4月14日(金)2学年レク

2年生学年レクは並び替えゲーム・パスゲーム・5人じゃんけんの3種目で競い合いました。4組が2種目でトップになるも、総合優勝は5組という結果でした。

4月13日(木)1学年レク

1年生、初の学年レクが行われました。教室での作戦会議から戦いが始まり、熱戦のうえ、4組が優勝しました。どのクラスも仲間への大きな掛け声が響いていました。また、今日の放課後は、新入生歓迎会の部活動発表リハーサルがありました。2・3年生は、1年生の入部が待ち遠しいようです。

4月12日(水)進級写真

進級写真撮影が行われ、桜舞う正門で各クラスの集合写真を撮りました。昨日の雨で桜が散ってしまうか心配でしたが、天気もよく、桜の背景が映えていました。

4月11日(火)3年生 修学旅行オリエンテーション

 3年生は、5月12日(金)~14日(日)の3日間で修学旅行で京都・奈良へ行きます。時間のない中ですが、班・班長、学級別行動など着々と決定しています。今日の修学旅行オリエンテーションでは、具体的な日程が説明され、修学旅行への期待が高まっていたようでした。

4月10日(月)発育測定

発育測定が実施されました。自身の成長に笑みを浮かべる生徒や、身長の伸びを比べ、競い合う姿が見られました。「これから伸びるんだ!」という願いもありました。

4月7日(金)入学式

第71回入学式が行われ、202名の新入生を在校生が温かく迎えました。新入生の立派な返事が、体育館いっぱいに響き渡っていました。今年度の2中も、保護者の皆様、地域の皆様に見守って頂ければと思います。よろしくお願いいたします。

4月6日(木)入学式練習

今年度は始業式からの時間が短く、1日しか準備期間がありません。そんな中でも、練習に臨む態度・準備の様子は、それぞれ進級し先輩らしく頼もしいものでした。明日の入学式では、新入生を温かく迎えてくれることでしょう。全校生徒が揃ってスタートする2中が楽しみです。

4月5日(水)着任式・始業式

 平成29年度が始まりました。今年度は13名の教職員が着任し、新たなメンバーで2中の生徒のために皆で力を合わせていきます。どうぞよろしくお願いします。子どもたちもドキドキのクラス替えを経て、気持ち新たにスタートしました。これからの生活を充実させていってもらいたいと思います。