9月20日(金)いじめ防止集会・表彰

 いじめ防止集会が行われました。生徒会が中心となり、2学期に入ってすぐ行ったいじめに対する意識調査の分析や、いじめを取り巻く様々な立場の人の視点、いのちの視点から発表を行い、いじめを防止するために生徒達に訴えかけました。また、先日道徳で学級で考えたいじめ防止宣言を学級委員が全校生徒の前で発表しました。子どもたちが安心して、充実した学校生活を送れるように、改めて学校生活を見直してほしいと思います。集会の前には、表彰式が行われました。夏の総体で活躍した3年生たちの勇姿を見ることができました。新チームも更なる活躍を期待します。

 

9月5日(木)1年生家庭科調理実習

 1年生の調理実習が行われ、班ごとに豚肉の生姜焼きを作りました。生姜焼きだけでなく付け合わせも班員と協力しながら調理しました。自分たちで作った料理を美味しそうに食べる姿が印象的でした。

 

9月2日(月)始業式

 本日、始業式が行われました。各学年の代表生徒が2学期の抱負を述べました。どの学年も大きな学校行事の1つである合唱コンクールに向けた意気込みを話しました。その後、新部長紹介が行われ、夏の大会やコンクールで引退した3年生に代わって2年生の新部長が全校生徒の前で発表されました。2学期は1年で一番長い学期となります。1日1日を大切に過ごして充実したものにしましょう。