4月24日(水)道徳

 本日、教科化となって初の道徳の授業が各学級で行われました。第1回はオリエンテーションという形で、これから学ぶ、道徳の内容の説明が行われました。

 

4月23日(火)部活動集会

 本日、部活動集会が行われ、1年生が正式に各部活に入部しました。部長の紹介、部長会長、部活動担当の先生からの話があり、3学年揃った部活動がスタートしました。4月から夏の大会・コンクールまで、活気ある二中となります。チーム二中で良い結果が生まれることを期待します。

 

4月17日(水)新入生歓迎会・保護者会

 本日、午前中に新入生歓迎会が行われ、午後には保護者会が開かれました。新入生歓迎会では、各学年が1年生のために工夫を凝らした発表を行いました。1年生は先輩方の発表にワクワクした様子でした。各部活の発表も行われ、1年生は何の部活に入るか今から楽しみに見ていました。午後の保護者会では2年生は林間学園の、3年生は修学旅行の説明が行われました。

 

4月15日(月)進級写真

 本日、進級写真の撮影が行われました。今年度は春の陽気の晴天に包まれ、外の桜の木の下で学級の集合写真が撮影されました。また、生徒手帳などで使用される個人写真の撮影も行われ、生徒のみんなは緊張した面持ちでした。

 

4月12日(金)校歌指導

 3年生が朝、1年生の教室に行き、校歌を教えています。1年生は先輩たちの歌う姿を見ながら、一生懸命歌っています。1年生も校歌を覚え、二中に心地よい歌声が響いていくでしょう。

 

4月11日(木)二中生の様子

 3学年が揃い、二中での学校生活が始まりました。3学年を通して歯科検診が行われました。また、1年生は校舎見学、2年生は学年レク、3年生は新入生歓迎会の練習が行われました。各学年、本格的に様々な活動がスタートしていきます。

 

4月10日(水)入学式

 本日、平成31年度第73回入学式が行われ、185名の新入生が二中に入学しました。新入生、ひとりひとりの呼名の返事からは、これからの生活への期待が感じられました。いよいよ、二中生が全員集まっての学校生活がスタートします。

 

4月9日(火)入学式練習

 本日、入学式練習が行われました。約1ヶ月前に卒業生を見送った在校生が今度、新入生を迎え入れます。いよいよ明日は入学式で、全校生徒が揃います。先輩らしい姿を期待しています。

 

4月5日(金)着任式・1学期始業式

 本日、平成31年度の着任式・始業式が行われました。今年度から二中に来られた先生方を迎え、生徒会長が歓迎の言葉を述べました。始業式後、新2、3年生の新学級が発表され、生徒達は新しいスタートを切りました。