2月28日(木)給食試食会

 本日、給食試食会が行われました。保護者の方々が、生徒たちが食べている給食を試食しました。その後、保護者の方々には生徒たちの給食の様子を見ていただきました。本日は御来校していただき、ありがとうございました。

 

2月27日(水)キレイな教室ベスト3

 送る会練習期間となり、朝の会終了後に清掃活動を行っております。放課後には、教室の清掃状況を美化委員が周り、評価をし、次の日の朝清掃につなげています。机の整頓や窓の掃除など、教室の美化向上に向けて活動しています。 

 

2月26日(火)二中の河津桜

 二中の食堂の裏手に河津桜が咲いていました。二中にもだんだんと春の足音が近づいてきました。3年生は卒業まであと10日、1日1日を大切に過ごしてほしいと思います。

 

2月21日(木)1、2年学年末テスト

 学年末テストの1日目は英語、理科、国語が行われました。成果を発揮するべく生徒たちは真剣にテストに挑んでいました。明日は2日目、社会、数学、体育、保健体育、技術家庭のテストが行われます。最後まで諦めずに、勉強に取り組んでほしいと思います。

 

 

2月20日(水)学習会

 昨日、今日と明日から始まる1、2年生の学年末テストへ向けた学習会が放課後に行われました。各教科、教科担任のところに集まり、今回の出題のポイントを聞いたり、質問をしたりしていました。明日からの2日間、今までの成果を発揮できることを願っています。

 

2月14日(木)旅するムサビ

 本日、「旅するムサビ」という活動の一環で大学生が二中にやってきて、ゲストティーチャーとして1年生の美術の授業を展開しました。「対話型鑑賞」という形で、学生が政策した作品を学校に持ちこみ、作品を前に生徒達と対話しながら鑑賞を行いました。生徒達は、活き活きとした表情で作品を鑑賞し、普段はない大学生の先生との時間を楽しく共有していました。

 

2月12日(火)1年生林間学園準備

  来年度の林間学園に向けて、1年生は事前学習を行いました。林間学園で宿泊する群馬県について調べ学習をしました。群馬県の自然や産業を千葉県と比較しながら調べ、掲示物としてまとめました。調べたことを来年度の林間学園で実際に目で見て確認するのが楽しみです。

 

2月12日(火)サケの卵到着71日目

 サケの卵が到着してから2ヶ月以上が経ちました。およそ3㎝の稚魚が3、40匹水槽を所狭しと泳ぎ回っています。サケの稚魚たちももう少し大きく成長したら、江戸川に放流されます。残りわずかな期間ですが、サケの成長をまた見守っていきたいと思います。

 

2月5日(火)委員長会

 本日、昼休みに委員長会が行われました。後期になってから2年生が委員長になって委員会の中心となって活動しています。委員長たちは、明日の全校委員会に向けて、生徒会と話し合いをしていました。

 

 2月1日(金)3年生公立高校前期選抜出願

 本日、3年生が公立高校の出願に行きました。昨夜の雪は積もることなく、本日は晴天となりました。3年生はそれぞれの高校に出願に向かいました。2月12、13日に前期検査が行われます。あと11日、受験生の健闘を祈ります。