2月14日(木)旅するムサビ

 本日、「旅するムサビ」という活動の一環で大学生が二中にやってきて、ゲストティーチャーとして1年生の美術の授業を展開しました。「対話型鑑賞」という形で、学生が政策した作品を学校に持ちこみ、作品を前に生徒達と対話しながら鑑賞を行いました。生徒達は、活き活きとした表情で作品を鑑賞し、普段はない大学生の先生との時間を楽しく共有していました。

 

2月12日(火)1年生林間学園準備

  来年度の林間学園に向けて、1年生は事前学習を行いました。林間学園で宿泊する群馬県について調べ学習をしました。群馬県の自然や産業を千葉県と比較しながら調べ、掲示物としてまとめました。調べたことを来年度の林間学園で実際に目で見て確認するのが楽しみです。

 

2月12日(火)サケの卵到着71日目

 サケの卵が到着してから2ヶ月以上が経ちました。およそ3㎝の稚魚が3、40匹水槽を所狭しと泳ぎ回っています。サケの稚魚たちももう少し大きく成長したら、江戸川に放流されます。残りわずかな期間ですが、サケの成長をまた見守っていきたいと思います。

 

2月5日(火)委員長会

 本日、昼休みに委員長会が行われました。後期になってから2年生が委員長になって委員会の中心となって活動しています。委員長たちは、明日の全校委員会に向けて、生徒会と話し合いをしていました。

 

 2月1日(金)3年生公立高校前期選抜出願

 本日、3年生が公立高校の出願に行きました。昨夜の雪は積もることなく、本日は晴天となりました。3年生はそれぞれの高校に出願に向かいました。2月12、13日に前期検査が行われます。あと11日、受験生の健闘を祈ります。