11月14日(水)二中生の様子

 11月の中旬となり、すっかり秋も深まり、冬の足音が近づいてきました。体育ではソフトボールの授業を元気よく取り組む2年男子が印象的でした。社会ではグループ活動で北海道の地域の特色をまとめていました。理科では実験、音楽ではパイプオルガンの映像の鑑賞と生徒達の授業内容は多岐にわたっています。2年生は来年度の修学旅行への活動が始まっており、その目標が「史上最高のやつはし」に決定しました。や(やっちゃえ二中)・つ(つくろう思い出)・は(はっけん温故知新)・し(しんらいを深めよう)の頭文字を合わせて「やつはし」、語呂の良い目標が出来上がりました。

 

11月13日(火)サッカー県新人大会・吹奏楽アンサンブルコンテスト

 土曜日、日曜日にサッカーの県新人大会が行われました。市内優勝を果たしたサッカー部は、土曜日の1回戦香取支部代表小見川中との試合を6-1で制しました。日曜日の2回戦は千葉市代表の渋谷教育学園幕張中を延長PKの末、破りました。これで県ベスト8となります。今週の土曜日には佐倉市の岩名球技場で県ベスト4を賭けた戦いが行われます。また、日曜日には吹奏楽部がアンサンブルコンテストに参加しました。クラリネット七重奏、金管八重奏、木管四重奏の生徒が出場し、クラリネット七重奏が見事県大会出場を果たしました。二中生の活躍が光ります。ガンバレ二中!

 

11月10日(土)授業参観

  本日、授業参観が行われ、土曜日だったこともあり多くの保護者にお越しいただきました。子どもたちは保護者の方が後ろにいると緊張するのでしょう。いつも以上に姿勢良く授業を受ける生徒が多く、その素直さに嬉しく思いました。本日はお忙しい中ありがとうございました。今後も、本校の教育活動にご協力お願いいたします。

 

11月8日(水)進路証明写真撮影

 本日、放課後に3年生の進路で使用する証明写真の撮影が食堂で行われました。一人ひとり緊張した面持ちで写真撮影を行いました。公立前期入試当日まで、あと100日を切っています。今日を機に、一層受験勉強に真剣さが増すことでしょう。

 

11月6日(火)松戸市体育優秀選手表彰式

 2日(金)に松戸市市民劇場にて、松戸市体育優秀選手表彰式が行われ、本校の陸上部の3年女子がジュニアオリンピック出場、特設体操部の3年女子が全国大会に出場したことを表彰されました。二中から未来のオリンピック選手が誕生することを願います。

 

11月5日(月)新人戦・野球部1年生大会

 この土曜日、日曜日に卓球の新人大会と野球の1年生大会の準決勝が行われました。卓球では2年生の男子が5位入賞を果たし、県大会出場を決めました。団体戦では決勝予備戦で惜しくも敗退してしましましたが、善戦した選手も多く次の大会に期待できそうです。野球の1年生大会では準決勝で1-2のサヨナラ負けを喫しましたが、第3位となりました。3試合を通し、選手達は非常に大きく成長できました。また、来年の新人戦のシード権を獲得したので、今後の戦いに期待です。