4月19日(金)

 年度始め保護者会

 全学年の保護者にお集まりいただき、年度初めの保護者会を実施させていただきました。

 《校長の話 抜粋》

 ポストコロナ期に入りましたが、この4年間で大きく社会が変化してきました。4年前に戻るのではなく、社会に遅れないように前に進めていきたいと思います。ご理解ご協力お願いいたします。

 〇体育祭では、駐輪場を設置しません。徒歩での来校をお願いします。

 〇メール・スクリレへの登録のお願い。6月からペーパーレス化にシフトします。 登録100%を目指します。

 〇学校だよりをHPの「歳時記」に替えさせていただきます。

 〇本校の勤務時間8:10~16:40となっています。勤務時間内の対応へご協力をお願いいたします。生徒下校時刻1時間で留守番電話とさせていただきます。

 〇部活動のありかたについて、近隣の中学校とのバランスを取りながら検討を進めます。年度途中でも活動時間の見直し等の変更もございます。

 〇人間関係トラブル・いじめにおいては、早期発見・早期対応が必要です。早めの相談をお願いします。学校が指導できること、ご家庭でご指導いただくこと等、学校と保護者がしっかりと連携をとり対応させていただきたい。

 コロナ禍の4年間、大人の4年と子どもの4年は違います。周りの大人がそのことをしっかりと心にとめて、手を差し伸べながらも、いかに寛容に見守り、仲間との距離感や付き合い方、問題解決の仕方を個々に身に付けさせてあげられるか、それが大人の責任だと私は考えます。

 多くの保護者の来校に感謝申し上げます。年度始めで多くのお願いをさせていただきました。令和6年度も本校の教育活動へのご理解、ご協力をお願いいたします。

   校長の話・職員紹介      1学年主任挨拶      2学年主任挨拶
    3学年主任挨拶   教頭から 通知票・評価について    生徒指導主任から
     修学旅行説明会     林間学園説明会      学級懇談会

    4月10日(水)

  令和6年度 第78回 入学式

  晴天に恵まれ、14時から行われた入学式では、177名の新入生を迎えることができました。新入生紹介の呼名では、希望に満ちあふれ、目を輝かせ、さわやかな返事をしてくれました。1年生177名・2年生150名・3年生190名、全校生徒517名の第二中がいよいよスタートします。ご理解・ご協力そして応援をお願いいたします。

 《校長式辞より抜粋》

 〇二中生一人ひとりに「自立」を目指すように求めます。1年生の自立への課題は「行動の自立」です。自分で起きる、必ず朝食を食べる、さわやかな挨拶ができる。まずは、この3つから取り組みましょう。

 〇自分の頭で「考える」、考えたことを「ことば」にする、そのことばを「伝える」これは考えるサイクルです。日常の中かで意識してください。

 〇中学生の時期に悩みを持つことは誰にでもあります。そんな時、一人で悩まずに、必ず相談してください。家族はもちろん、先生や近くにいる大人に相談してください。必ず、一緒に考えてくれます。

 ☆勇気を持って挑戦し、失敗から学び、この二中を支える、創り上げる、逞しく、実力のある二中生へと成長してください。期待しています。

 この入学式を迎えるために、2,3年生が多くの準備を行ってくれ、心が温かくなる入学式になりました。ありがとうございます。

  4月5日(金) 令和6年度 着任式・1学期始業式

 令和5年度末教職員人事異動により、14名の教職員が着任いたしました。よろしくお願いいたします。

 改めて、4月1日に着任いたしました校長の吉野桂子です。学校教育目標「確かな学力を備えた心豊かな活力のある生徒の育成」を目指し、努力していく所存です。よろしくお願いいたします。

《始業式 校長の話し 抜粋》

新3年生へ いよいよ義務教育最後の1年となります。自らの進路を切り拓く大事な1年です。頑張ってください。

新2年生へ 中学2年生は、力を蓄える大切な1年になります。すぐに結果が出るものはないかもしれませんが、努力の仕方を小さな失敗から学ぶ1年にしてください。頑張ってください。

 *学校ホームページ「校長室から」では、校長の話や学校全体の内容を中心に掲載する予定です。