11月30日(火) ダンスキャラバン

11月30日に体育のダンスの授業の一環として、「ゆめみるチーバくん」ダンスキャラバン隊と松戸のキャラクター松戸さんを招き、「ゆめみるチーバくん」のダンスを踊りました。インストラクターの方の楽し気なレクチャーをうけてダンスを陽気に踊りました。

 

11月22日(月) 自分で作るお弁当の日

←各学年の中でもとてもよくできていたお弁当の写真を食堂に掲示しています

「自分で作るお弁当の日」が実施されました。1,2年生は家庭科の時間に献立の立て方について学び、お弁当カードを使って班ごとにお弁当を完成させました。その後、1~3年生全員が作りたいお弁当のイメージ図を描き、当日はそれをもとに一生懸命お弁当を作ってきました。2年生は、授業で学んだことを生かして、3年生は3年間の集大成としてすばらしいお弁当を作ることができましたね。栄養のバランスや彩りがよく考えられていました。

 

11月21日(日) 吹奏楽部&合唱部

 

11月21日に21世紀の森にて、二中の吹奏楽部と合唱部が松戸モリヒロフェスタに出演しました。屋外での演奏でしたが、それぞれの部活による発表や、部活を超えたコラボ、さらには坂本タクヤさんとの共演もありました。21世紀の森に来ていた多くのお客さんに演奏を楽しんでいただきました。 

 

11月12日(金) 後期任命式(2学年)

11月12日に後期の生徒会総務と学級委員長、委員長代表、部長会長の任命式を行いました。リモートで式は行われ、それぞれの学級では真剣に参加する姿が見られました。

三年生の先輩方から受け継いだ二中の柱は、二年生の君たちです。より一層気を引き締めて学校生活を送りましょう。

 

11月4日(木) 学年体育祭(1学年)

 今年度は各学年ごとに体育祭を行いました。1年生では個人競技のレク走、120m走、学級対抗の大縄跳び、全員リレーが実施されました。どの競技でも全力を尽くして取り組み、力を合わせて頑張っていました。競技していない場面でも同じクラスの生徒を応援する様子が見られ、充実した体育祭になりました。

 

11月4日(木) 学年体育祭(2学年)

この日に行った二学年の学年別体育祭は、個人種目の800m走から始まりました。120m走、レク走と他クラスの生徒と競っていました。そして、学級競技の大縄跳び、全員リレーではそれぞれの学級が気合を入れて臨んでいました。一人ひとりが一生懸命に競技に参加し、クラスメイトを応援していました。

 

11月4日(木) 学年体育祭(3学年)

 今年度は新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、学年別に体育祭を実施することになりました。個人種目では、800m走、120m走、レク走の中から1人1種目。団体種目では、大縄跳び、全員リレーを行い、学級対抗で競いました。3年生は部活動も引退し、体力が落ちている生徒が多い中、一人ひとりが学級の勝利のために全力で取り組む姿が見られました。 

 

11月2日(火) 校外学習(3学年)

 3学年は、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、予定していた修学旅行が中止となってしまいました。そこで、修学旅行の代替学習として、学校から21世紀の森と広場へのウォークラリーを実施することになりました。当日は、天気にも恵まれ、PTA役員の方々にもサポートをしていただき、班ごとに様々なミッションに挑戦しながら楽しむことができました。