2月21日(水)1年生林間学園生徒総会

 本日、1年生が来年度の5月に行く、林間学園に向けて生徒総会を行いました。ルールに関する議題を1年生全員で考え、決めました。1年生も残りわずかですが、2年生の林間学園もあと3ヶ月、行事に向けて何事も前向きに取り組んでいきましょう。

 

2月19日(月)女子バレー部松戸向陽高校杯

 17日(土)に松戸向陽高校杯が行われました。1試合目、河原塚中戦の1セット目はシーソーゲームとなりましたが、粘り強くセットを取ることができ、2セット目も連取、ストレートで勝ちました。2試合目の松戸一中戦は残念ながら、敗退してしまいました。結果は、リーグ戦敗退となりましたが、春季大会へ向けて、収穫のある大会となりました。

 

2月16日(金)3年生学年末テスト

 15日(木)、16日(金)に3年生は中学校生活最後の定期テストに真剣に臨みました。残りの中学校生活1日1日を大切にしてほしいと思います。

 

2月15日(木)平成29年度松戸市学校学芸優秀生徒表彰

 松戸市役所にて、松戸市学校学芸優秀生徒の表彰がありました。二中からは1名、英語スピーチコンテスト県大会で金賞を受賞した3年生の女子が出席し、表彰を受けました。

 

2月14日(水)サケの稚魚江戸川に放流

 昨日に予定していたサケの放流ですが、本日に変更し、無事江戸川に放流しました。水槽を所狭しと泳いでいたサケの稚魚たちが江戸川を悠々と泳いでいきました。

 

2月13日(火)千葉県中学校新人駅伝大会

 10日(土)に柏の葉運動公園で新人駅伝の県大会が行われました。1区から6区まで懸命に襷をつなぎ、結果は健闘の17位でした。今回、駆け抜けた2年生たちが3年生となり、今後も駅伝部を引っ張っていくでしょう。期待しています。

 

2月9日(金)サケの卵到着64日目

 サケの卵が到着し、64日目。来週の13日(火)についに放流の日を迎えることが決まりました。約3ヶ月間で卵が孵化し、稚魚がだんだんと大きくなる姿に生命の神秘を感じました。今度は自然の中でより大きく成長することを期待します。ありがとうサケ!

 

2月8日(木)1年生調理実習

 本日、調理実習のテーマは「幼児のおやつ」で、タンパク質、ビタミン、鉄分、カルシウムを補うメニューを子どもたちが考え、ホットケーキミックスやフルーツなどを使って調理しました。幼児のおやつにしては、ボリュームの多いものになりましたが、チョコレートや生クリームなどをキレイに盛り付けていました。

 

2月6日(火)二中の河津桜

 二中の食堂の裏手に河津桜が咲いていました。節分が終わり、暦の上では立春を迎えましたが、まだ寒いこの時期、河津桜の開花は春の訪れが遠くないことを知らせてくれます。まさに「冬来たりなば春遠からじ」ですね。

 

2月5日(月)剣道部・バレー部1年生大会

 4日(土)、5日(日)に剣道部・バレー部の1年生大会が行われました。剣道では、女子個人で優勝し、男子も2名敢闘賞を獲得しました。バレー部は1回戦松戸一中にストレートで勝ちました。2回戦は松戸六中に惜しくも敗退でしましたが、大健闘の1年生大会でした。この冬の活躍が来年度につながることを期待します。

 

2月2日(金)3年生公立高校出願

 本日、3年生が公立高校の出願に行きました。昨夜からの雪で、午前中もまだ降る中、3年生は各高校に向かいました。2月13、14日に前期検査が行われます。あと11日、受験生の健闘を祈ります。

 

 

2月1日(木)第41回 松戸市小中学校造形作品展

 松戸市の造形作品展に二中生が出品しています。二中からは一般生徒の37作品と美術部の9作品が出品され、松戸市文化ホールで2月4日(日)まで展示しています。生徒たちが思い思いに造った作品を見に、お時間があればぜひ足をお運びください。