9月25日(火)

 先日23(日)に行われた。第73回関東合唱コンクール中学校部門混声で金賞を受賞し、見事全国大会へ出場が決定しました。

全国大会でも是非頑張ってきてもらいたいです。

 本日放課後、全校委員会が行われ、前期の反省と今後の課題が各委員会で話し合われました。後期も同じ委員会に所属する生徒は

今日の反省と課題を胸により良い委員会を作っていって欲しいです。違う委員会に所属するつもりの生徒も今回の反省と課題から学び

今後に生かせるようにして欲しいです。

 9月3日から本校に教育実習に来ている上野先生の約3週間の教育実習期間が本日で終わりになります。

最後にクラスでは、上野先生へ感謝のメッセージとお礼の言葉が贈られていました。今後も教員としての力を磨いていって欲しいです。

3週間お疲れ様でした。

 

 9月20日(水)

 本日は、歌声活動の時間にクラス間の交流がみられました。

 今までは、歌声活動の時間や、音楽の時間にクラスごとに練習を行ってきました。その成果を、他クラスに向けて発表することで、自分たちのクラスの歌声を見つめ直すいい機会になったようです。

 キラキラした目で交流クラスの歌声を聞いている子どもたちは、きっと良い刺激を受けたに違いありません。明日からも頑張って歌声活動に取り組んでくれる姿に期待しています。

  

 

9月19日(火)

 いよいよ、合唱コンクールまで残り2週間となりました。学校で練習ができるのはなんと残り8日です。

 初めての合唱コンクールを迎える1年生も、日々の歌声活動に気合が入っています。それぞれのクラスが本番までの限られた時間の中で全力で練習を行えるといいなと思います。

 

 

 本日から生徒会役員選挙に向けての選挙活動が始まりました。登校時のあいさつ活動や歌声の時間に各クラスを回っての候補者あいさつなど、堂々と行っています。

 生徒会役員選挙は今週金曜日の9月14日です。それまでに、立候補者が本当に生徒会役員にふさわしいかどうかを自分で考え、判断しなくてはなりません。

 この力は、大人になってからも必要になってきます。中学生の頃から選挙というものに関心を持ち、これからの日本を作る一員として、自覚を深める機会になればと思います。  

9月7日(金)

 本日5時間目に、2年生は職場体験にむけての学年集会を行いました。日程や今後の予定を確認するとともに、職場体験を行う意義について改めてお話がありました。

 ガイダンスの後には、体験先についての希望アンケートを行いました。みんな悩みながら体験先の業種を選んでいました。どの事業所に行くことになっても、たくさんのことが学べると思います。体験先が決まるのが楽しみですね。

 普段の学校生活では経験できない、仕事の大変さや楽しさを学ぶことのできる貴重な機会です。有意義な体験になるよう、しっかりと準備をしていきましょう。

   

 9月6日(木)

 今日から、合唱コンクールに向けた特別時程が始まり、授業後の歌声活動の時間が延長されました。

 さっそく教室や音楽室、体育館から、美しいメロディーが聞こえてきました。どのクラスもリーダーを中心に熱心に練習に取り組んでいました。

 本番まで1ヶ月弱、クラスの仲間と協力して素敵な合唱を作り上げてください!

  

 9月5日(水)

 本日、3年生は学力診断テストでした。夏休みで部活動を引退し、受験勉強に本腰を入れて取り組みはじめた人も多いと思います。みんな今まで以上に、真剣な面持ちで試験に臨んでいました。

 3年生はこれから、進路に向けた活動が増えていきます。一つ一つの活動を大切に、自分の将来についてしっかりと考えていきましょう。

 

 9月4日(火)

 本日から、授業、給食が始まり、本格的に二学期の学校生活がスタートしました。二学期は、合唱コンクールなど行事も多いですが、勉強にもしっかり取り組んでいきましょう。

 9組10組では、美術でワイヤーアートに取り組んでいます。久しぶりの授業でしたが、みんな真剣に作業を進めています。それぞれの個性の光る素晴らしい作品ばかりで、完成が楽しみです。

 そして、4時間目が終わると、待ちに待った給食の時間です。クラスメイトと食べる給食は、やはり楽しいですね!

 久しぶりの学校生活に慣れるまで、時間がかかる人もいると思います。しっかりと体調を整えながら過ごしてください。

  

 9月3日(月)

 40日以上の長い夏休みを終え、本日から二学期が始まりました。心なしか身体も大きくなり一回り成長した皆さんの元気な姿を見ることができました。久しぶりに会うクラスメイトとの会話に花が咲きます。

 始業式では、総合体育大会を始めとした夏休み中に活躍した部活動の紹介・表彰がありました。たくさんの部活が結果を残し、充実した夏休みを過ごしていたことが伝わりました。

 夏休みに学んだことに自信を持って、学校生活に生かしていってください。

 

 

9月14日(金)

 本日の5時間目に、生徒会立候補者と応援演説生徒による立会演説会が行われました。演説を行ったどの生徒も、堂々と話をし、一中をより良くしたいという思いがひしひしと伝わりました。また、話を聞いている生徒の態度も素晴らしく、体育館は真剣な雰囲気に包まれました。

 6時間目には、演説を踏まえての生徒会役員選挙が行われました。生徒会長のみ競争選挙、その他役職は信任選挙という形式で行われました。

この日のために、たくさんの準備や運営を行ってくれた選挙管理委員会の皆さんもお疲れ様でした。

 

9月13日(木)

 明日はいよいよ生徒会役員選挙。候補者たちは各学級にあいさつ回りをします。生徒会長、副会長、書記、会計の候補者それぞれが思いをぶつけています。その顔にはまだ緊張が表れていますが、明日の演説会では、堂々とした姿を期待したいと思います。

 

9月11日(火)

 「らりるれろ!りるれろら!・・・」(発声練習)

 合唱祭へ向けての練習が着々と進んでいます。1年生にとっては、初めての合唱祭。パートに分かれての練習にも様々な工夫があります。滑舌をよくするために、発声練習をしたり、音取りをするために男声パートに女子が入って一緒に歌ったりしています。まだ声変わりのしていない声で低い音を出そうと頑張る姿にほほえましさを感じます。

 合唱祭まで1か月ない中で、一生懸命練習をしています。本番の素晴らしい歌声をご期待ください。

 

9月10日(月)