5月31日(木) 修学旅行2日目

  本日3年生は、1日京都での班別行動を行いました。朝8時に宿を出発し、目的地に向かいます。今日の京都はくもり空。少し涼しい中での見学となりました。

 各班で清水寺や金閣寺など、京都の名所を巡りました。清水寺は現在工事中!ちょっと残念ですが、それでも清水   の舞台の大きさは十分体感できました。

  修学旅行もあと1日!最後までルールを守って楽しく過ごしましょう。

  

  

 

 5月30日(水)  修学旅行1日目

  3年生は今日から修学旅行が始まりました。

 朝早く松戸駅を出発し、東京駅での出発式を終え、新幹線に乗り込みました。

 本日のメインイベントは、奈良での班別行動です。あいにくの雨ではありましたが、東大寺で大仏様に見送られながら、奈良市内へ繰り出す皆さんの顔は期待にあふれていました。知らない土地で、バスや電車に乗って目的地を目指すのはわくわくどきどき!法隆寺、興福寺、春日大社など・・・、各班で話し合って決めたコースを巡ります。

 まだまだ、修学旅行は続きます!夜はゆっくり休んで、明日も元気に活動してほしいと思います。

   

 

5月29日(火)

 3年生は明日からいよいよ修学旅行に出発します。

 本日5時間目の事前集会では、引率の先生方の紹介や、ルール等の最終チェックを行いました。

 昨年度から準備をしてきた、中学校生活の一大イベントです。全員にとって、学びの多い有意義なものにしてほしいと思います。

 気をつけて、行ってきてください!

 

  5月28日(月)

  現在、2年生の美術の時間では、ワイヤーアートに挑戦しています。

 思い思いの設計図を元に、釘を打ち、ワイヤーを張る準備をしています。慣れない釘打ちの作業に悪戦苦闘しながらも、黙々と作業に取り組んでいました。どんな作品ができあがるのか、とても楽しみです。

 

 

 5月25日(金)

 本日5、6時間目に体育館で生徒総会が行われました。平成29年度の生徒会会計報告、平成30年度の生徒会会計予算案が示されました。また、その内容に関する質疑応答もなされました。委員会活動計画、部活動計画の部では、各委員会、各部活動から今年度の目標と主な活動内容の説明がありました。

 

 5月24日(木)

本日1年生の授業では、Mick先生が子どもたちに英語で自己紹介した後、英語でのビンゴゲームなどをしました。子どもたちは英語の活動に楽しそうに参加していました。

 

5月23日(水)

本日は放課後、女子バスケットボール部が相模台小学校へ出向き、相模台小学校部活動交流を行ってきました。 

小学生、中学生ともに気合いの入った試合を行っていました。中学生も小学生相手だからといって手をぬくことなく、また小学生も中学生に負けじと一生懸命ボールを追っていました。

 

5月22日(火)

 

  教育実習の先生方は朝職員室で打ち合わせをし、その後各教室で先生方の授業を熱心に観察していました。

 授業の様子や先生方の授業の仕方などを忘れないようにメモをとる姿からはやる気と教育に対する思いが伝わってきました。

 

 5月21日(月) 

本日から6月8日まで教育実習の先生方が5名本校で教員としての実習を行います。朝職員室で先生方に元気よく挨拶した後、担当になっている先生方の教室へ向かい、朝の会で教師として初めての自己紹介と挨拶をしました。生徒たちも挨拶の後に拍手をして、教育実習の先生を温かく向かい入れている雰囲気でした。3週間という短い間ですが、本校で学び、生徒たちと明るく楽しい学校生活を送ってもらいたいです。

 先週土曜日、松戸市運動公園で第37回近隣市町中学校剣道大会が行われました。男子は昨年度の優勝校柏市立逆井中と、女子は船橋市立三田中と戦い健闘しましたが、残念ながら勝利することができませんでした。

 

 

5月18日(金)

 本日5時間目に、第3回避難訓練が行われました。今回は不審者の侵入を想定し、教室のロックアウトを練習しました。

 先生方が不審者役の先生を取り押さえている間に、教室でドアの前にバリケードを作ります。皆集中して取り組み、素早くバリケードを完成させることができました。

 いざという時に備え、日頃から意識を高めていくことが大切です。今日の訓練をしっかり頭に入れて、生活をしましょう。

 

 5月17日(木)

 先日、無事に体育祭が終わったばかりですが、本日は3学年全体でスポーツテストが行われました。グラウンド、体育館、松陵館の3か所で行いました。生徒たちは、体育委員を中心にしっかりとあいさつをし、素早く行動することができていました。

 毎日暑いですが、体も頭もたくさん動かして、元気に頑張ってほしいと思います。

 5月12日(土)

 予行同様、素晴らしい天気に恵まれて、生徒の気持ちも晴れやかに第71回体育祭を迎えることができました。どの生徒も懸命に競技に臨み、応援にも熱が入ります。結果は、緑組が優勝を手にしましたが、心を打つ一生懸命な姿は、各色に確かにありました。そして、それぞれの団長の思いを知り、受け止めることで、思い出に残る体育祭になったのではないでしょうか。

 保護者の皆様、朝早くからお弁当の用意や応援など、ありがとうございました。

 体育祭で得たことを、今後の学校生活に活かしていけるよう励みましょう。

 5月11日(金)

 本日は、いよいよ明日に迫った体育祭の予行練習が行われました。前日までとは打って変わり、一日中さわやかな晴天に恵まれました。一部競技や演技種目、開閉会式のなど、全体の流れを確認することができました。応援団の応援にも力が入り、生徒のモチベーションも高まっています。

 放課後は、それぞれの部活動が責任を持ち、丁寧に、念入りな準備を進めてくれました。

 怪我なく、全員の生徒がすがすがしい感動を得られるような体育祭になることを、職員一同願い、サポートしていきたいと思います。天候も終日晴れの予報が出ています。保護者の方々も体調には十分ご留意の上、ご覧頂きたいと思います。

 5月10日(木)

 本日は、体育祭練習4日目でした。予想以上の悪天候により、予定していた予行練習を行うことができませんでした。予定変更のたび、校内放送で次の指示がでて、リーダー中心に活動をするという慌ただしい一日でしたが、生徒は臨機応変に動くことができました。話をよく聞き、みんながリーダーに協力する意識があるからこそ、混乱なく潤滑な練習を行うことができたのだと思います。

 明日は天気も晴れる予報になっているので、予行練習を行う予定です。本番に向け、気持ちを高めていってほしいと思います。

 5月9日(水)

  本日は、体育祭練習3日目でした。学年練習や全校での開閉会式練習などを行いました。

学年練習では、各色に分かれて応援練習をしたり、競技種目の確認をしました。

1年生は、まだ覚え切れていない応援を一生懸命練習しました。

また、種目練習では初めて行う団体種目を、楽しく真剣に練習しました。

明日は予行練習です。本番をイメージし、当日への不安をなくし、より一層体育祭を思い出に残るものにしてほしいと思います。寒い日が続きましたが、ご家庭での体調管理のほど、よろしくお願いいたします。

  5月8日(火)

 体育祭練習2日目の今日は、午前中は各学年で、午後は全校で練習を行いました。

 全校練習では、色別対抗綱引きの練習を行いました。入場の練習後、実際に競技を行い、本番さながらの熱い戦いが展開されました。

 その後、全校応援練習を行いました。気温が上がらず、肌寒い中での練習でしたが、寒さを吹き飛ばす大きな声がグラウンドに響きました。

 明日も寒くなることが予想されます。元気に練習に参加できるよう、しっかりと体を休め、体調管理をしてほしいと思います。

 

  5月7日(月)

  連休が終わり、体育祭練習週間が始まりました。天候が心配されましたが、雨に降られることもなく涼しい中で練習することができました。

 まず、全校で開閉会式の隊形を確認し、入退場の練習を行いました。

 その後、3年生は男女で分かれてフラッグとダンス、1,2年生はソーランの練習を行いました。ソーランの練習では、ソーラン隊長とダンスリーダーを中心に、新しいアレンジを加えパワーアップした演技を練習中です。当日を楽しみにお待ちください!

 

5月2日(水)

 本日、5月12日の体育祭に向けた結団式が行われました。

 各組の団長とチアリーダーの力強い意気込みに、一段と気合いが入ります。

 団長たちが台を押し合い、力比べをする「パワーウォール」で各団の色が決まり、チアリーダーたちが風船をおしりで割るスピードを競う「おしりでパン」で応援場所が決まりました。

 いよいよ体育祭が近づいています。今日の盛り上がりを来週からの練習、そして本番に繋げていきましょう。

 来週から体育祭練習週間です。体操服、ジャージでの登下校になります。また、熱中症予防のため、水分を普段より多くご用意ください。ご協力よろしくお願い致します。

 また、明日からゴールデンウィーク後半です。時間を有効に使い、安心・安全を意識して、有意義に過ごしてください。

 

5月1日(火)

 本日1時間目に、朝礼が行われました。

 まず、部活動の紹介が行われ、吹奏楽、卓球、野球、男女バスケットボール、演劇の各部活動の試合や大会の結果が紹介されました。

 その後、校長先生と生徒指導主任の先生から、いじめの防止やゴールデンウイークの過ごし方などについて、お話がありました。今日のお話を意識して、これからの学校生活を送ってほしいと思います。