4月27日(金)

今日も各部熱心に朝練に取り組んでいました。本日は千教研のため、3時間目終了後下校になります。再登校は16:00になります。再登校後、部活に励みましょう。

4月26日(木)

 昨日までの3日間の授業参観に来校頂いた保護者の方の人数は1年生:144名、2年生:48名、3年生:66名、9,10組:25名でした。ありがとうございました。本日は午後の5,6時間目に体育祭に向けてブロック会議がありました。体育祭の応援団や係決めなどを行いました。また、3年生の応援団が1年生に応援の仕方を教えてくれました。1年生の教室は応援の練習で盛り上がってました。

4月25日(水)

 本日は授業参観日、3日目です。最終日になります。本日も1時間目から保護者の方々がたくさん来校されました。廊下などに掲示しているお子さんの掲示物を見ている方々もいました。また教室の後ろの方から、お子さんが受けている授業を参観する姿もありました。掲示物を見たり授業を参観することで普段のお子さんの様子を知ることができたのではないでしょうか。

4月24日(火)

 本日は授業参観2日目です。我が子の様子を観たり、学校の雰囲気を感じて頂けたのではないでしょうか。どのクラスも落ち着いた雰囲気の中授業が行われています。1年生は徐々に中学校生活に慣れてきています。落ち着いた雰囲気の中、真剣に授業に取り組んでいます。

4月23日(月)

 今日から給食が始まりました。先週まではお家の人が作ったお弁当をみんな美味しそうに食べていましたが、今日からは給食になります。1年生から3年生までみんな美味しそうに食べていました。1年生は中学校に入学して初めての給食です。給食を食べる様子がとても楽しそうでした。特に1年生は給食の移動や配膳に慣れていないので、早くなれるように頑張りましょう。

4月19日(木)

 本日、今年度1回目の避難訓練が行われました。1年生から3年生まで、生徒全員がとても真剣に取り組むことができていました。全員避難が終わるまで6分以内と、スムーズに避難を行うことができました。

 定期的に避難訓練を行い、防災意識を育んでいきたいと思います。

 

 

 

4月18日(水)

 今週から1年生の部活動仮入部が始まっています。校舎の階段を上ると、こんな掲示が…!

 1年生は、それぞれ気になる部活動の活動に参加しています。どの部活動に入っても、みんな3年間一生懸命頑張り続けてほしいと思います。

 

 

 

4月17日(火)

 本日、1年生が初めて給食棟で昼食をとりました。来週から始まる給食の前に、給食棟への移動方法や、給食棟での食事の仕方を学びました。

 栄養士の先生や給食室の方々が心を込めて作って下さる、おいしい給食を食べられるのが待ち遠しいです。

 

4月16日(月)

 本日、体育館にて1年生を迎える会が行われました。2・3年生の素敵な歓迎を受け、1年生も一生懸命覚えた校歌を発表することができました。

 今日からは部活動仮入部、明日からは平常授業と、少しずつ本格的に中学校生活が始まっていきます。1年生も一中生として少しずつ学校に慣れていってほしいと思います。

 

4月12日(木)

 本日、2学年で学年レクが行われました。始業式からまだ体育の授業を行っていないので、みんなで体を動かすことを楽しみにしていたようです。ドッチボールや長縄で盛り上がる笑い声や拍手は、職員室にまで聞こえてくるほどでした。

 心とともに、身体も健やかに成長していってほしいと思います。 

 

4月11日(水) 

 「一中システム集会」が行われました。「一中システム」とは、松戸市立第一中学校に受け継がれる「大人への育成システム」を指す言葉です。

 たとえば、清掃や朝読書、BTと呼ばれる自学自習する力を培う時間は「静」の時間。対して、授業や歌声、部活動など、仲間とともに学び成長する時間を「動」の時間と呼びます。そのメリハリを大切にし、徹底していくことで、「大人の立ち居振る舞い」を身につけていこうという教育活動です。

 

 

4月10日(火)

 本日、一年生は校舎見学を行いました。1000名に迫る生徒を抱える第一中学校。その校舎はとても広く、入学して日の浅い一年生にとっては、まるで迷宮のように感じることでしょう。しかし、この広い校舎のどの場所も、生徒による日々の清掃によって美しく保たれています。

 一中の良き伝統を受け継いで、この校舎とともに、成長していきましょう。

 

4月9日(月)

 本日、一年生の写真撮影が行われました。まだあどけない顔を少し緊張させながら、カメラのレンズを見つめる姿に、初々しさを感じました。

 一年生にとっては、初めて迎える一中生としての月曜日。新しい環境で慣れない日常を過ごすことになるので、体調にはぜひ気をつけてもらいたいものです。

 これからの毎日を、明るく元気に過ごしていきましょう。

 

4月6日(金)

 本日、入学式が行われました。天候にも恵まれ、292名の新入生が期待と不安を胸に、第一中学校の門をくぐりました。担任の先生に名前を呼ばれ堂々と返事をする姿には、頼もしさを感じました。

  全校生徒がそろい、新しい日々が始まります。新入生の皆さんが、少しでも早く学校生活に慣れることができるよう、上級生・職員一丸となって支えていきます。

 一緒に新しい一中をつくっていきましょう。

  

 

4月5日(木)

 本日、着任式・始業式が行われました。着任式では、新たに28人の先生が加わりました。どうぞよろしくお願い致します。

 始業式の後には、待ちに待ったクラス発表があり、いよいよ新しい仲間との生活が始まります。新しい環境で、お互いに協力し合い、充実した1年間にしましょう。

 明日は入学式です。先輩として、最上級生として最初の行事になります。全力で取り組み、新入生にとって思い出に残る入学式にしましょう。