企業の人材派遣「週一先生プログラム」を1,2学期に実施しましたのでご紹介します。

日本のトップ企業である出光興産株式会社と松戸市教育委員会が学校イノベーションを目指して連携し、週1回、

社員を学校へ派遣して「先生」として働いてもらい、教育現場の活性化や教員の働き方改革につなげるものです。

今年度は第一中学校にて実施され、全国でも初めての試みとして注目されています。

1学期 トライアル クイズやカードゲームを使ったSDGsに対する理解を深める授業を実施
2学期 派遣された先生の強みを生かした英語授業や人生のキャリアを考える講演型授業の実施

本庁地区ふれあい音楽祭 12/9

本庁地区ふれあい音楽祭に参加させていただき、一中生が会全体のの司会進行を務めたりクリスマスソングなどを演奏したりと地域との交流を行いました。

松戸駅周辺ポイ捨てウォッチング 11/26

松戸駅周辺ポイ捨てウォッチングに本校の生徒たちも参加させていただき、駅周辺のゴミを拾うボランティア活動を行いました。

令和5年度 小中合同研修会   8/21

近隣小学校4校の先生方が本校に集まり、小中合同研修会を開催しました。教科や領域に分かれて日頃取り組んでいることなどを中心に和やかな雰囲気の中、活発な話し合いが行われ、今後も小中学校の連携を図っていくための有意義な研修会になりました。


令和4年度 小中合同研修会 8/25

 近隣小学校4校の先生方が本校に集まり、3年ぶりとなる小中合同研修会を開催しました。コロナ感染に配慮して、teamsを活用して各教室に分散して前半は講演視聴、後半は各分科会(13分科会)での情報交換および協議を行いました。聖徳大学大学院教授福田浩先生をお迎えして、ご講演をいただきました。