12月23日 2学期終業式
 今学期の終業式を放送で行いました。式に先立って夏以降の部活動の結果と活動の報告を代表生徒が全校の仲間に伝えました。式の中で校長先生からは「3学期もみんながそれぞれの良さを認め合い、安心して生活ができる、誰一人嫌な思いをすることがない学校を目指していきましょう」というお話をいただきました。生徒指導主任の先生からは冬休みの有意義で安全な過ごし方についてお話がありました。今学期も様々な活動を通してそれぞれに成長が見られ、さらにたくましくなっていると感じます。休み中も健康に気を付けて過ごし、来学期また元気な笑顔を見せてくれることを期待しています。お疲れ様でした!Have a safe and productive winter break! See you in January! 
その他の様子 今学期もみなさんの素敵な笑顔をありがとうございました! 
12月22日 大掃除
 全校で1年間の汚れをきれいにしました。みんなとても良く動いて清掃をしていました。お疲れ様でした。明日はいよいよ終業式です。有終の美を飾りましょう。
その他の様子
12月21日
 昨年に引き続きアイディアバッグコンクール全国大会に出場が決定し、同窓会より横断幕を寄贈していただきました。ありがとうごいざいました。良い結果を期待しています。おめでとうございます!(左側の生徒は昨年度の受賞者、右側の生徒が今回の全国大会の出場者です。)
1年生、2年生は学年でレクリエーション大会を行いました。各学年とも大変盛り上がっていました。
1年生は各クラス対抗で縄跳び(8の字)を楽しみました。
2年生はクラス対抗でリレーとドッジボールを楽しみました。
その他の様子
給食は今学期最後でした。栄養士さん、調理員のみなさん、1学期間ありがとうございました。
12月20日
12月19日
12月16日 2年生SDGs学年討議集会
 2年生が学年集会でSDGsに関連したテーマについて各学級で選び討議した内容を発表し、討議を行いました。今回の取り組みの中で自分の意見を持ち、発言し、また他人の考え方を知る素晴らしい機会になったと思います。世の中には中々答えが出ない問題がたくさんあります。大切なことはやはり話し合いを持ち、様々な意見を聞きながら解決策を導き出していくことだと思います。来年はいよいよ学校の最高リーダーとなります。今日の経験と学びを活かして一中を自分たちにとってさらに良くするために頑張っていってほしいと思います。今週もお疲れ様でした。Have a safe and good weekend!
その他の様子
12月15日
12月14日
12月13日
12月12日
12月9日
 2年生はSDGsに関連した世の中の様々な課題について調べ、各学級で討論会を行っています。話し合いの内容を聞いてみると、テーマについてしっかりと調べ自分の考えをきちんと述べていました。今後学年全員の討議集会につなげる予定です。今そしてこれからの世界について一人一人が中学生としての等身大の考えをしっかりと持てるように学びを深めていってほしいと思います。今週もお疲れ様でした。Have a safe and good weekend!
その他の様子
12月8日
 先日ご紹介させていただいた3年生の英語のオンライン英会話授業のまとめとしてグループでのプレゼンテーションが行われていました。どの生徒も全て英語を使って仲間たちに説明していて大変感心させられました。これからもさらに自分の考えを相手に伝える力を養っていってほしいと思います。
その他の様子
12月7日
 異校種交流研修のため近隣の小学校の先生が2名来校し、学校の様子を一日見学されました。
その他の様子
12月6日
 異校種交流研修のため近隣の小学校の先生が1名来校し、学校の様子を一日見学されました。
その他の様子
12月5日
12月2日
 体調管理に気を付けて週末を過ごしてください。今週もお疲れ様でした。Please keep warm! Have a safe and good weekend!
12月1日
 12月になりました。学校の1年間は4月に始まって次の年の3月に終わりますが、今月は2022年の最後の月です。色々な意味でまとめの時期です。またいよいよ冬本番の気候となってきました。体調管理もしっかりと行って、1年間の締めくくりとして充実した月にしたいですね。Please stay warm!