10月20日 今日は全校朝会と、吹奏楽部の壮行会を行いました。吹奏楽部の演奏は、昨日録画したものを教室で視聴しました。※その他の写真は、最近の昼休みのものです。

10月19日 吹奏楽部は、10月下旬の合同音楽会へ向けて練習を重ねています。今朝は、明日の吹奏楽部壮行会で全校児童に演奏を見てもらうためのビデオ撮影を行いました。まとまりのある、とても良い演奏ができました。本番まで時間はあまりありませんが、部員みんなの気持ちを一つにして、最後まで頑張ってほしいと思います。

10月18日 今日は4学年と5学年で、国語の授業研究会が行われました。授業を行った学級では、子どもたちが教師からの質問に対して真剣に考え、教材の内容についての考えを深めていました。

10月15日 今日は、1年生の交通安全教室が行われました。松戸警察、交通安全指導員の方の指導により、道路を安全に横断することについて確認しました。

10月14日 3年生は、図工で「ふしぎなのりもの」という題材に取り組んでいます。想像をふくらませて、楽しんで描いていました。

10月13日 今日は昨日より一段と気温が下がり、少し肌寒い感じもある一日でした。学校の子どもたちは元気でしたが、皆様も体調には気をつけていただければと思います。本日も、昨日行われた2年生校外学習の様子を紹介します。

10月12日 今日は、2年生が校外学習へ行ってきました。行先は、成田ゆめ牧場です。なんとか天気も持ってくれて、涼しい気候の中で楽しく活動することができました。2年生の保護者の皆様、早朝よりのお弁当の準備等、ご協力ありがとうございました。

10月11日 今日は、1年生と2年生で、国語科の授業研究会が行われました。子どもたちが学習に進んで取り組む中で、学力が身につくよう、職員間で話し合いながら取り組んでいます。子どもたちは意欲的に取り組み、ワークシートに記入したり発表したりしていました。

10月8日 昨夜の地震には驚かされました。交通機関に大きな乱れもありました。学校の施設は被害等はなく、通常の教育活動が実施できました。子どもたちには、地震が起きた時の身の守り方、避難の仕方等について再確認いたしました。写真は、本日3校時のものです。

10月7日 今週から、陸上部、吹奏楽部の練習が始まっています。陸上部は校内の記録会に向けて、吹奏楽部は10月下旬の合同音楽界に向けて練習を進めています。子どもたちは、とても熱心に活動しています。※写真は月曜日のものです。また、3年校外学習の写真も載せています。

10月6日 6年生の版画(自画像)もだいぶ仕上がってきました。今日の4時間目の様子ですが、みな真剣に彫りや刷りの作業を行っていました。その他、昨日の3年生の校外学習の写真です。

10月5日 今日は、3年生が校外学習に行ってきました。行先は、21世紀の森と広場です。今日はとてもいい天気だったので、活動を存分に楽しむことができました。お弁当や校外学習の準備等において、保護者の皆様にはお手数をおかけいたしました。ご協力、ありがとうございました。

10月4日 今日の業間休みは、2学期に入って初めて外遊びができました。子どもたちは本当に楽しそうに校庭を駆け回っていました。

10月1日 今日から10月です。雨の中の10月始まりとなってしまいました。子どもたちは元気に活動しています。※今日は写真が撮れませんでした。今週の活動の様子です。