9月22日 5年生は、算数で約数の学習を行っていました。考えを発表しあい、理解を深めながら学習を進めていました。

9月21日 1年生は、生活科で虫取りをしています。学校の敷地内では、そんなに虫は見つからないのですが…。1年生は、友達と楽しみながら活動していました。その他、今日の学習の様子です。

9月17日 今日の活動の様子です。明日から3連休となりますが、台風の接近に伴い、連休中に荒れた天候になる可能性もあるようです。最新の天気予報等を参考に、安全に過ごしていただければと思います。

9月16日 なかよし学級では、秋のカレンダー作りに取り組んでいました。なの花学級では、サツマイモ、柿ボなどの壁面掲示物を作成しました。どちらも、すてきな作品に仕上がりました。その他、今日の授業の様子です。

9月15日 1年生は、絵の具の使い方を学習しています。パレットの使い方や水の量に気を付けながら、きれいな色を出して画用紙に描いていました。その他、今日の授業の様子です。

9月14日 今日の3校時の5年生、6年生の授業の様子です。国語、算数、社会、英語などに取り組んでいました。2学期になり、学習内容も以前より高度なものが増えてきています。学習中に思うように声を出せない難しさがある中で、どの学級もしっかりと学習に取り組んでいました。

9月13日 今日は多少暑かったですが、秋らしい爽やかな気候でした。学校にも、秋に咲く草花がいくつも花をつけています。その他、今日の児童の様子です。

9月10日 今日はいい天気になりました。体育をやっている学級もいくつかありました。ゲーム形式の動きはできないため、一方向に走ったり、間隔を取ってパスの練習をしたりすることしかできませんが、できることを工夫してやっているところです。その他、今日の授業の様子です。

9月9日 休み時間、子どもたちは手洗い、係活動、友達と談笑など思い思いに過ごしています。昼休みなどの時間の長い休み時間がないため、外で体を動かして…ということが現在はほとんどできません。縛りが多い学校生活なっていますが、子どもたちは先生の言うことをよく聞いて、学校で過ごしています。その他、今日の授業の様子です。

9月8日 今日はPTA役員の方との打ち合わせがありました。感染症対応の関係で、副会長様お二人と、校長、教頭とで打ち合わせを行いました。今後のPTA活動や、学校行事の予定等について意見交換しました。PTA役員の皆様には、お忙しい中子どもたちのためにお力添えをいただき、感謝の言葉しかありません。ありがとうございます。その他、本日の授業の様子です。

9月7日 4年生は、硬筆の練習をしていました。どの子も、真剣に練習に取り組んでいました。6年生は、版画で自画像を作る学習を行っていました。今日は、鏡を見ながら下書きを描いていました。

9月6日 今日の1,2時間目の様子です。2年生は、パソコンで友達や先生と通信する方法を学習していました。3年生は算数、5年生は理科で、アサガオの花の仕組みを学習をしていました。

9月3日 今日は6年生の陶芸教室がありました。事前にビデオで学習した成果か、スムーズに作製できていました。焼き上がりが楽しみです。

9月2日 2学期が始まり二日目。学級では、係活動、学級会、タブレットの動作確認等様々な活動を行っていました。

9月1日 今日から2学期が始まりました。緊急事態宣言が発令されている中での学校生活となります。子どもたちは、久しぶりの学校で多少の緊張もあったようですが、教室をまわると、子どもたちのたくさんの笑顔に出会うことができました。子どもたちの学校生活を可能な限り充実させられるよう、本校全職員で尽力してまいります。保護者や地域の皆様には、2学期も、本校の教育活動へのご理解・ご協力を、何卒よろしくお願い申し上げます。