11月16日 秋です

さわやかな天気の中、校庭で遊ぶこどもたちの楽しそうな声が校長室まで聞こえてきます。芸術の秋、読書の秋、食欲の秋・・・みのりっ子たちにはどんな秋でしょう?!

 

 

 

 

 

 

 

<

 11月8日 わんぱく集会

稔台小では、1年と6年、2年と5年、3年と4年がペアになり、わんぱく活動をしています。今日はペア学年でロング昼休みにレクレーションをしました。どのペア学年もとても楽しそうでした。

 

 

 

 

 

 

 

p>

 

 10月29日 今日のみのりっ子

1年生が春から大事に育ててきた朝顔のツルを使ってリースを作っていました。先週八柱霊園で拾ってきた松ぼっくりやドングリを上手につけて、素敵なリースができていました。今日は「ロング昼休み」でした。さわやかな風が吹く中、元気いっぱいクラスレクなど楽しんでいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 10月24日 タイのの小学生との交流会

国際理解の授業の一環で、3,4年生がタイの小学生と交流会をしました。互いに歌を披露したり、タイの挨拶や座り方などの文化に触れることができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 10月15日 歌声集会

稔台小の歌声はとても素晴らしいといつも思っています。ですので、今日の「歌声集会」をとても楽しみにしていました。心を一つに精一杯歌う子ども達!期待通り感動的な集会になりました。明後日20日土曜参観フリーデーでご披露します。ぜひ聞きにいらしてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 10月12日 4年生留学生との交流会

今日は4年生が千葉大学の留学生と交流会を行いました。挨拶や文化の違いを興味深く聞きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 10月9日 夢先生

 

 

 

 

 

 

 

 

 10月5日 読書の秋

読書の秋です。読む力は、学習の基礎です。世界を広げてくれます。今日は、なかよし学級と3年生の読み聞かせがありました。また、今年度は図書館司書の方が来てくれて、ボランティアの方と図書室を一新しました。1階の図書室には、読み物の本を揃え、3階の図書室には調べものに使える本を集めました。今日は雨模様です。休み時間には、たくさんの子ども達が来てくれることでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 10月4日 松戸市小中学校体育大会(小学校の部)

秋のさわやかな風の中、運動公園で陸上大会が行われました。選手全員練習の成果を発揮し、全力でより速く、より高く、より遠くへ、自己ベストをめざしてがんばりました。その結果松戸市45校中男子が3位に入賞しました。声援、ご協力ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 9月14日 今日のみのりっこ

今日は地域のボランティアの方が6年生のミシンの学習をてつだって下さいました。みんな5年生で学習したミシンの使い方を復習しました。今後はエプロンを作る予定です。困ったときにすぐ助けていただき、家庭科の学習が進みました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 9月13日 今日のみのりっ子

今日の新体力テストは1年生です。はじめての新体力テストなので、6年生がやさしく教えていました。1年生も6年生もニコニコ笑顔でがんばっていました。新体力テストのため25分休み校庭が使えません。そんな中、図書ボランティアさんたちが、「図書クイズ」をしてくれました。みんな一生懸命解いていました。全問正解者には、素敵なしおりのプレゼントがありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 9月10日 今日のみのりっ子

今日から新体力テストが始まりました。今日は5,6年生が前屈や上体起こし、ボールスローや50m走、立ち幅跳び、反復横跳びなど様々な種目でがんばりました。明日は2年生が5年生に手伝ってもらいながら、体力テストをします。4時間目5年生3クラスがが4つのクラスに分かれて、算数の授業をしていました。倍数について自分の考えをノートに書いたり話し合ったり、一生懸命考えていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 9月3日 2学期始業式

2学期が始まりました。子ども達の元気な声が学校に帰ってきました。始業式では、少し日に焼けて大きくなった子ども達は、校長の「思いやり」について話をしっかり真剣に聞いていました。各クラスでも夏休みの出来事や2学期がんばることなどを話し合っていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 9月1日除草作業

9月になりました。今日はPTAや地域の方々が来てくださり、除草作業が行われました。多くの方が来てくださり、草がきれいに抜かれました。明後日から気持ちよく学習することができます。暑い中、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

<

 

 8月31日 澤野大地選手

棒高跳びの日本記録保持者、澤野大地選手が陸上部の練習に来てくれました。アテネ、北京、リオデジャネイロ3回のオリンピックに出場し、リオでは日本人選手として64年ぶりの入賞を果たした選手です。河原塚小の陸上部の子ども達も来て前半は体の軸を大切にした練習、後半は体育館で人との出会いを大切にすることの素晴らしさについてお話をいただきました。東京オリンピックも目指しているとのことです。貴重な体験ができました。さて、今年度は9月3日から2学期が始まります。ちょっと得した気分かな?でも、あと2日で学校です。生活のリズムはもどっていますか?

 

 

 

 

 

 

 

p>

 

 8月28日 夏休みも後5日

陸上部は昨日から、ブラスバンド部は今日から夏休み後半の部活動が始まりました。みんな頑張っています。「夏休みもうすぐ終わるね」というと「早く学校に行きたい!」「宿題終わってない」「朝つらい」などいろいろな答えが返ってきました。あと5日。生活のリズムを取り戻し、3日にはみんな元気に登校してほしいです。

 

 

 

 

 

 

 

p>

 

 

 7月20日1学期終業式

熱中症が心配されたため、1学期終業式は、放送で行いました。校長からは、夏休みも「早寝早起き朝ごはん」を守り、元気に過ごしてほしいと話しました。生徒指導主任の藤代先生からは、夏休みの生活についての話がありました。みんな静かにしっかり話を聞いていました。暑い毎日ですが、元気に楽しい夏休みにしてほしいです。保護者の皆さま、地域の皆さま1学期も温かいご協力ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 7月18日 今日のみのりっ子

猛暑です。暑い中1年生がシャボン玉を作っていました。ふわふわ舞うシャボン玉!少し涼しく感じました。体育館では林間学園のキャンプファイヤーの練習です。照れながらオクラホマミキサーを踊っていました。3,4時間目6年生が「着衣泳」の授業をしていました。服を着て水に入ると重くなり泳ぎにくいこと、ペットボトルやビニール袋で浮きやすくなることなどを学びました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 7月11日2年生トウモロコシの皮むき

今日の給食にでるトウモロコシの皮を2年生がむきました。「僕のトウモロコシこんなに大きいよ」「髪の毛みたいなひげだよ」などと感想を話しながら、むいていました。給食が楽しみです。

 

 

 

 

 

 

<

 

 7月10日 きょうのみのりっ子

朝から30度を超える暑さの中、陸上部が練習をしています。走り幅跳び、長距離、ボールスロー、ハードル、短距離、走り高跳びなど種目別の練習が始まっています。また、今日は3年1組がユーカリ交通公園での交通安全教室へ行きました。プールからは4年6年生の歓声が聞こえてきます。

 

 

 

 

 

 

 

p>

 

 7月5日 中国の小学生との交流

中国から30人の小学生が、日本の小学校を体験に来ました。体育館で稔台小学校6年生は校歌を聞かせました。中国の子ども達は中国の体操を披露してくれました。その後、6年生と一緒に習字を、5年生と音楽の授業をしました。6年生とは給食も一緒に食べました。言葉はなかなか通じませんでしたが、身振り手振りで笑顔で交流していました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 6月13日 創立記念 鑑賞教室

6月10日は稔台小の創立記念日です。そのお祝いの鑑賞教室を行いました。今年は和太鼓のパフォーマンスです。クワガタになったり、ダンスをしたり大盛り上がりでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 6月12日その2 水泳学習始まりました

午前中は気温水温共に低く、プールには入れませんでしたが、午後からは気温・水温共に上がり5年生がプールに入りました。少し寒そうでしたが、元気いっぱい!水泳を楽しんでいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 6月12日 プール開き あいさつ運動

昨日予定していたプール開きが雨のため、今日に延期になりました。水には入りませんでしたが、6年生が立派にプール開きを行いました。右の2枚は20分休みのあいさつ運動です。「ハイタッチあいさつ」高学年も低学年もうれしそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 6月11日 1年生そらまめのさやむき

1年生が給食に出す「そら豆」のさやむきをしました。旬の味「そら豆」を1つ1つていねいにむきました。みんなに食べてもらうためにお手紙も書きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 6月6日 全校朝会

6月の全校朝会がありました。今月の話は「稔台小当たり前10か条」についてでした。10か条すべてあたりまえだと、みんな言ってくれました。当たり前のことを当たり前にできるようなってほしいです。その後、生活安全委員会のみなさんが「廊下歩行」についての寸劇をしてくれました。今日は雨。けがのない1日にしてほしいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 6月4日 心肺蘇生法研修

11日から水泳が始まります。それに先駆け消防署の方をお招きし、先生たちが心肺蘇生法の研修を行いました。事故のない水泳指導を願っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 6月4日 歯磨き教室

今日は無視が予防デー!1~3年生なかよし学級で歯磨き教室がありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 6月1日 プール掃除

6年生がプールを掃除してくれました。11日のプール開きが楽しみですね。

 

 

 

 

 

 

 

<

 

 5月31日 サッカー ブロック大会

今日はサッカーのブロック大会がでした。1戦目は河原塚小と戦い2対0で勝利!2回戦目は常盤平第3小と接戦の末、1対0で負けてしまいました。ミニバスケットボール、サッカー共に2位という成績でした。最後まで球をおい続ける姿に感動しました。今までたくさんのご支援ご協力ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

p><

 

 

 5月30日 ミニバスケットボール部 ブロック大会

 午後から雨の予報だったため、今日はミニバスケットボール部のみ、河原塚小学校でブロック大会を行いました。1回戦目は、河原塚小学校に惜しくも負けましたが、2回戦目の常盤平第3小学校には、勝つことができました。みんな最後の1秒まで必死にボールを追いかけ、力の限り戦いました。明日は、サッカーのブロック大会の予定です!

 

 

 

 

 

 

 

p>

 

 5月27日 連合町会運動会

稔台地区の11の町会が集まり、稔台小学校の校庭で連合町会運動会が行われました。地域の方々と自分の町会の勝利を目指して子ども達は様々な競技をがんばりました。こういう行事の中で、子ども達は自分の住んでいる地域を愛する気持ちが育っていくのだと感じました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5月20日 運動会

天候がはっきりしなかったため、20日に順延した運動会!さわやかな天気の中、赤組も白組も頑張りました。全校の一つひとつのがんばりに、感動しました。お弁当づくりや声援、数々のご協力ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5月18日 運動会準備

 

明日19日(土)が運動会の予定でしたが、天候が不順なため20日(日)に順延することになりました。明後日の運動会に向けて高学年の児童が一生懸命準備をしてくれました。安全な心に残る達成感のある運動会にしたいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 5月14日 今週土曜日は運動会

今週土曜日は運動会です。各学年の練習、開・閉会式の練習、係の仕事など、どれも力が入っています。怪我をしたり、具合が悪くなることなく、元気に運動会が迎えられるよう願っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 4月26日 きょうのみのりっ子

3年生が学区探検に行きました。今日は色々なお店のあるところを探検しました。4年生は少人数に分かれて、角度の勉強をしていました。運動会の練習だけでなく、勉強もしっかりがんばる「みのりっ子」です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 4月24日 運動会練習

昨日から運動会の練習が始まりました。1年生と2年生が素敵な音楽にのって踊っていました。1年生も2年生も覚えるのが早くてびっくりしました。みなさん、お楽しみに!今年もツバメが巣をつくりにきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 4月20日 1年生を迎える会

1年生を迎える会で、初めて全校生徒が体育館に集まりました。6年生と手をつなぎ、かわいらしい1年生が入場してきました。クイズをしたり、ゲームをしたりして交流を深めました。「みのりっ子」の仲間入りです。教室では1~5の学習をしていました。6年生は理科室で「ものの燃え方」の学習をしていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 4月18日 1年生給食開始

昨日17日から1年生の給食が始まりました。昨日はカレー、今日はマーボー丼です。ちょっと大き目な給食着を着て、上手に配膳していました。昨日も今日ももりもりきれいに食べていました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 4月12日 避難訓練

1年生は入学してまだ二日目ですが、地震はいつ来るかわかりません。今日は第1回の避難訓練を行いました。新しい教室からの避難経路をおぼえ、地震にそなえました。みんな静かに避難でき、立派でした。3時間目、1年生はひらがな帳でお勉強していました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 4月10日きょうのみのりっ子

今日は今年度初めてのブラスバンド部朝練習!1年生初めて一人での登校!初めての朝読書!1年生初めての色別集団下校!でした。今日は風が強かったのですが、昼休み先生方と校庭で元気に遊ぶ姿がたくさん見られました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 4月9日入学式準備

今日から給食が始まりました。みんなうれしそうでした!午後からは明日の入学式に向けて6年生が準備をしてくれました。準備万端!かわいい1年生が入学してくることを、楽しみにしています!

 

 

 

 

 

 

 

 

4月5日 30年度スタート!

今日から30年度が始まりました。朝全教室をまわると、すべての教室の黒板に先生からのメッセージがありました。先生方の今年一年のあつい思いが書かれており、感動しました!いい出会いができたことと思います。

平成30年度今年もよろしくお願いいたします。