3月23日 平成29年度 修了式

 

平成29年度 修了式 保護者の皆さま、地域の皆さまのおかげで今年度無事終了することができました。ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

3月19日 卒業式 

 

平成29年度 第53回卒業証書授与式 126名の卒業生がすがすがしく、立派に卒業しました。

 

 

 

 

 

 

3月14日 卒業式 予行練習

 

今日は、19日に行われる卒業式の予行練習でした。5年生も6年生もとても立派な態度で、歌声も素晴らしかったです。卒業式に向けて様々な花が飾られ、準備が進んでいます。池にはカエルの卵がたくさんありました。春はそこまで来ています。

 

 

 

 

 

 

3月11日 被爆ピアノコンサート

 

今年度ノーベル平和賞授賞式で美しい音色を響かせた「被爆ピアノ」のコンサートが稔台小の体育館で開かれました。「被爆ピアノ」所有者で調律師の矢川光則さんが「被爆ピアノ」との出会いから今までについてお話しをしてくれた後、ピアノの持ち主だったみさちゃんのお話を演奏家の方がピアノの演奏と語りで聞かせてくれました。ピアノを通して戦争の悲惨さが伝わってきました。最後にたくさんの傷がある「被爆ピアノ」に実際に触れることができました。このような機会を下さり、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

3月7日 今日のみのりっ子

 

今年から始まった「朝読書」朝の15分間学校全体で読書タイムです。読書貯金をして「通帳」に記入します。1年間でどのくらい読めたでしょうか?ご家庭でも話題にしてみてください。1年生は、生活科で作った風輪を回していました。上手に作れていて、どの子もくるくる回っていました。「校長先生見て!見て!」と明るく元気な1年生です。

 

 

 

 

 

 

 3月2日 卒業式の練習が始まりました

 

卒業式の練習が始まりました。プランターや植木鉢の植物もぐんぐん大きくなっています。春がそこまで来ています。

 

 

 

 

 

 

 

2月28日 今日の「夢先生」

 

今日は、スノーボーダーの鶴岡剣太郎さん来てくれました。体育館で楽しくゲームををした後、千葉県出身の鶴岡さんがスノーボーダーになるまでの話を聞き、自分たちの夢について5年生が考えました。

 

 

 

 

 

 

 

2月27日 今日のみのりっ子

 

今日は、プロキックボクサーの「丹羽 圭介」選手が来て5年生に「「夢の教室」をしてくれました。体育館でゲームをした後、教室で「夢トーク」をしてくれました。様々な経験の中で、何が大切なのか、ユーモアを交えてお話ししてくれました。6年生は「卒業バイキング」でした。たくさんのおかずにとっても嬉しそうでした。

 

 

 

 

 

 

 

2月23日 6年生を送る会

 

今日は「6年生を送る会」でした。1年生と手をつなぎ、「1年生を迎える会」では、名前を呼んだ1年生から6年生が名前を呼んでもらいます。3年生の作った花のアーチをくぐり入場です。「心の中の広い宇宙」の全校合唱の後、各学年の発表がありました。どの学年の発表も心のこもった素晴らしいものでした。「6年生ありがとう」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2月22日 その2 ミニバスケットボール部お別れ試合

 

ミニバスケットボール部のお別れ試合、先生対6年生です。先生たち、本気モードです。6年生今までありがとう!

 

 

 

 

 

 

 

2月22日 雪

 

この冬は3度目でしょうか?!朝から雪が降っています。明日は「6年生を送る会」です。各学年、練習に力が入っていました。体育館の装飾も素晴らしいです。先生方も発表のための練習を重ねています。6年生、楽しみにしていてください。

 

 

 

 

 

 

 

2月19日 サッカー部 お別れ試合

 

今日はサッカー部の6年生とのお別れ試合でした。先生方対6年生です。6年生の動きの良さに先生たちは一生懸命応戦していました。さすが6年生!先生方は明日、筋肉痛?!

 

 

 

 

 

 

 

2月8日 クラブ見学会

 

今日はクラブ見学会でした。来年のクラブを決めるためにクラブ内を半分に分け、見学し合います。3年生も来年のクラブを決めるため、見学しました。どのクラブも楽しそうに活動していました。

 

 

 

 

 

 

 

 

2月5日 造形作品展

松戸文化ホールにおいて松戸市小中学校造形作品展が行われました。稔台小からもすてきな作品がたくさん週ピンされていました。子ども達の発想素晴らしいです!

 

 

 

 

 

 

 2月1日 福祉体験

今日から2月です。昨日、今日と2日間に分かれて、5年生が福祉体験をしました。目の不自由な方の使う白杖や車いすなど実際にアイマスクをしたり、車いすに乗ったり、押したりすることで福祉への理解を深めました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 1月26日 サッカー部・ミニバスケットボール部 朝練開始

今日からサッカー部・ミニバスケットボール部の朝練習がはじまりました。4.5.6年生が一緒に練習する期間は、短いです。1日1日を大切に!

 

 

      

 

 

 

 

 

 

 1月23日 雪

松戸ではめずらしく雪が積もりました。朝早くからたくさんの先生方が子ども達が安全に登校できるように雪かきをしてくれました。1時間目はたくさんのクラスが雪合戦を楽しんでいました。みんな大喜びでした!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 1月15日 今日のみのりっこ

カウントダウンが始まりました。卒業まで44日!です。    校内書初め展!力作ぞろいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 1月10日 平成30年 3学期が始まりました

新年あけましておめでとうございます!子ども達の明るく元気な声で、3学期が始まりました。中庭の紅梅がほころび始めました。短い3学期ですが、1日1日を大切に過ごしてほしいです。