7月20日  1学期終業式

 1学期、おかげさまで無事終了することができました。ご支援ご協力ありがとうございました。長い休みです。安全に楽しく過ごしてほしいと思います。今年は安全確保のため、水泳教室、算数教室共にお休みする際は必ず連絡をお願いします。       

 

 

 

 

 

 

 

7月18日  ワンポイント避難訓練

 日付のみ知らせ、時刻は予告しないワンポイント避難訓練を行いました。今日は緊急地震速報が流れた時どのような行動をとったらいいのか、学びました。どのクラスも警告音を聞き、静かに机の下に隠れていました。        

 

 

 

 

 

 

 

7月14日  着衣泳

 今年度は6年生が洋服を着たまま泳ぐ着衣泳を行いました。事故等で服のまま水に入った場合、どのくらい泳ぎにくいのか、助けが来るまで浮いているためには、どのようにしたら良いのか、学習しました。        

 

 

 

 

 

 

 

7月11日  朝 

蒸し暑い朝でしたが、陸上部が種目ごとに分かれ、熱心に練習していました。今基礎練習を休まずにすることが記録更新につながります。がんばれ!          

 

 

 

 

 

 

 

7月10日  暑いですね

今日は太陽がじりじりと照りつけ、本当に暑いです。3年生の廊下には、涼しげな作品が飾ってありました。そして、給食は、なんと「お茶漬け」!!暑い中でもさらさらっと食べられるようにと栄養士さんがさんが考えてくれました。短縮日課が始まっています。放課後安全に楽しく過ごせるよう、ご家庭でも声をかけてください。           

 

 

 

 

 

 

 

7月7日  七夕です

昨日は2年生が給食に出すトウモロコシの皮をむきました。むいたトウモロコシはすぐ給食室で茹でてもらいました。甘くておいしいトウモロコシでした。 今日は七夕です。子ども達の願い事が全部叶ってほしいです。今日は晴天!織姫と彦星は無事出会えそうですね。              

 

 

 

 

 

 

 

7月5日  7月です

7月です!4年生は、空気の実験でペットボトルロケットを飛ばしていました。高く!遠くに飛びました!!5年生は学年リレー!林間学園に向けて学年の絆を深めていました。              

 

 

 

 

 

 

 

6月30日  きょうのみのりっこ

今日は3年生と6年生の読み聞かせがありました。みんな熱心に聞き入っていました。その他の学年は、「読書タイム」です。熱心に本を読んでいました。3年生の教室には英語がびっしり!?よく見ると、習いたてのローマ字!なんて書いてあるか、わかったかな?! 先日プールで捕まえたヤゴはトンボになりました!              

 

 

 

 

 

 

 

6月29日  観察

梅雨の合間、1年生と3年生が観察をしていました。1年生が種から育てていた朝顔がぐんぐん伸び、きれいな花を咲かせました。3年生はホウセンカの観察です。どんな花が咲くのか楽しみですね。(ホウセンカは種にも注目ですよ!)               

 

 

 

 

 

 

 

 

6月28日  委員会発表

今日は生活安全・体育・保健委員会の発表でした。どの委員会も楽しい中にも委員会のメッセージがしっかり伝わる素晴らしい発表でした。                

 

 

 

 

 

 

 

6月26日  陸上部

今日から陸上部の練習が始まりました。1日目は姿勢、正しい歩き方について継田先生から教えていただきました。1人1人が自分の目標をもって練習に取り組んでもらいたいと思います。                 

 

 

 

 

 

 

 

6月21日  雨

今日の児童集会は理科委員会・整備委員会の発表でした。たくさんの委員会が発表を希望しているため、何回かに分けて発表をします。意欲的です!今日は1日雨・・・図書室にはたくさんの子がいました。                  

 

 

 

 

 

 

 

 

6月16日  今日のみのりっこ

さわやかな天気です!なかよし学級では、お米をとぎ、炊いておにぎりを作っていました。    5年生は、家庭室で針と糸で運針の練習を、1年生は初めての水泳に歓声を上げていました。                  

 

 

 

 

 

 

 

 

6月12日  プール開き

プール開きです。代表で6年生がプール開きを行いました。「プールだ!」と喜んでいた6年生ですが、まだ、水は意外に冷たそうでした。でも、ツバメが今にも旅立ちそうです。朝顔のツルが伸びてきたので、1年生が支柱を立てていました。季節は夏に向かっています!!!                   

 

 

 

 

 

 

 

 

6月7日  ミニバスケット 中央大会

ミニバスケット 中央大会 1回戦目は六実小と戦い、24対27で勝利しました。2回戦目は 和名ヶ谷小と対戦でした。何と最後の8秒で逆転され、25対24で敗れました。最後の1秒まであきらめず全力で戦う姿に感動しました。                     

 

 

 

 

 

 

 

 6月6日 鑑賞教室

今日は鑑賞教室です。糸と紙コップを使った「ストリングラフィ」という創作楽器を使った演奏を聴きました。体育館中が1つの楽器なり、全身で音を楽しみました。                        

 

 

 

 

 

 

 

6月5日  1年生 グリンピースのさやむき

きょうは1年生が給食に出るグリンピースのさやむきをしてくれました。「わーたくさん入ってる」「葉っぱの匂いがするよ」などと話しながら、たくさんむいてくれました。グリンピースが苦手だった1年生も「今日は食べられたよ。」と教えてくれうれしかったです。                     

 

 

 

 

 

 

 

6月5日  歯科指導

今日は歯科衛生士を目指す学生さんたちが歯科指導をしてくださいました。歯の染め出しの後、歯磨きの仕方について、教えてもらいました。今晩の歯磨きはかわります!見てください!                      

 

 

 

 

 

 

 

 5月31日 天豆の皮むき

今日は3年生が給食のそらまめをむいてくれました。やさしくていねいに1つ1つむきました。今日の給食は格別でした!                         

 

 

 

 

 

 

 

5月27日 稔台連合町会 運動会

27日(日)は稔台連合町会の運動会でした。11の町会に分かれ、子ども達も地域の方々と共に汗を流しました。地域のまとまりの素晴らしさを感じると共に、地域の方々に見守られ、育てていただいていることに深く感謝した1日でした。                         

 

 

 

 

 

 

 

5月25日 サッカー、ミニバスケットボール部ブロック大会!!

雨が心配されましたが、河原塚小、常盤平第3小を迎え、サッカー、ミニバスケットボール部のブロック大会が稔台小で行われました。サッカー部もミニバスケットボール部も全力で最後まで戦い抜きました。サッカー部は惜しくも中央大会に行くことができませんでしたが、ミニバスケットボール部は、7日に運動公園体育館で行われる中央大会へ出場します。                           

 

 

 

 

 

 

 

5月20日 運動会!!

快晴の中、「熱い思い」のこもった演技、競技が行われました。暑い中見に来てくださった保護者の皆さま、地域の皆さま応援ありがとうございました。                         

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 5月19日 明日は運動会!!

準備万端整いました!     6年生や係の児童が頑張ってくれて運動会の準備が整いました。今日まで一生懸命練習してきました。がんばっている子ども達の姿ぜひご覧ください!                           

 

 

 

 

 

 

 

 5月16日 運動会予行練習

土曜日の運動会本番に向けて、予行練習を行いました。係児童のキビキビした動きが素晴らしく、感心しました。応援団だけでなく、みんなの声も大きく立派でした。運動会が楽しみです!            今年もツバメが巣を作っています!まだヒナはかえっていないようです。音楽室の床が新しくなります。お楽しみに!                            

 

 

 

 

 

 

 

 5月10日 運動会まであと10日

運動会まであと10日!児童集会で応援団の紹介と応援練習をしました。赤も白も大きな声で力いっぱい応援していました。外は雨模様。午前中校庭練習はなしです。連休明けの疲れを少し癒すことができそうですね。                            

 

 

 

 

 

 

 

5月2日 5月です

サッカー部、ミニバスケットボール部は25日のブロック大会に向け、ブラスバンド部は運動会のパレードに向け練習に励んでいます。今日は学校探検でした。2年生がやさしく1年生の手を引き、学校を案内してくれていました。2年生のお兄さん、お姉さん頼もしかったです。                            

 

 

 

 

 

 

 

 4月25日 わんぱく出会いの会

昨日24日より運動会の練習が始まりました。どの学年も新しい振り付けをすぐ覚えていました。今日はわんぱく出会いの会!ペア学年でお弁当を食べ、昼休みは一緒に遊んでいました。4,5,6年生がとっても頼もしかったです。                              

 

 

 

 

 

 

 

 4月21日 1年生を迎える会

1年生115名を新たに迎え、
稔っこは728名になりました。
今日は2年生から6年生の準備のおかげで、笑顔いっぱいの素敵な会になりました。                              

 

 

 

 

 

 

 

 4月20日 今日の出来事

 今日は3・4・5・6・なかよしの歯科検診がありました。6年生からは松戸市の健歯コンクールに出る児童が選ばれました。校庭では、1年生が体育の授業をしていました。明日から休み時間にも校庭で遊ぶそうです。午後からは、初めての授業参観懇談会です。                              

 

 

 

 

 

 

 

 4月18日 6年生 全国学力学習調査 1年生 初めての給食

 今日は6年生の全国学力学習調査がありました。みんな真剣に集中して問題に取り組んでいました。1年生は初めての給食!メニューはカレーとフルーツポンチです。お当番も上手でした。「おいしい!」とおかわりもしていました。                              

 

 

 

 

 

 

 4月17日 1年生!

 1年生!授業中、たくさん手をあげて、がんばっています。先生がついての色別集団下校は、今日まで。明日からは、みんなで色別に帰ります。給食も明日から始まります。                              

 

 

 

 

 

 

 

 

 4月7日 春 朝読書

今年度からの新しい取り組みとして、朝読書を始めました。朝の15分間全校で読書に取り組みます。どんな本を読んでいるのか、ご家庭でも話題にしてみてください。                               

 

 

 

 

 

 

 4月5日 始業式

平成29年度が始まりました。不定期ですが、子ども達の様子をのせていきたいと思います。2日間という短い準備期間でしたが、子ども達が元気に登校してくるのを、楽しみに待っていました。本日からしばらくの間集団下校です。        29年度もよろしくお願いいたします。