5月31日 球技ブロック大会

松戸市小学校球技Gブロック大会が牧野原小学校で開催されました。

松飛台小学校、牧野原小学校、東松戸小学校の3校のリーグ戦でした。

結果は、本校ミニバスケットボール部は惜しくも準優勝、サッカー部は3位でした。

選手の子どもたちは学校の代表として、これまで練習によく頑張って取り組んで来ました。

優勝は逃しましたが、胸を張ってほしいと思います。

保護者の皆様のご理解ご協力、また本日会場での応援、本当にありがとうございました。

5月30日 3年生学区たんけん

 清々しい気候の中、3年生は社会科学習として、本校の学区の南側を

見て回ってきました。松飛台市民センターと図書館です。

松戸南郵便局です。中華料理店も多くありました。学区が広いので、実際に歩いてみて、

様子がわかったようでした。

5月29日 ブランコ復活

ブランコの修理が終わり、乗れるようになりました。

「ブランコはたのしい!」と話してくれた男の子がいました。また、

「かわってー」「いいよー」といった子どもたちの

やさしい気持ちのやりとりも見ることができた昼休みでした。

5月25日 クラブ活動

クラブ活動がありました。4~6年生全員がそれぞれのクラブで

活動します。コンピュータクラブでは、タブレットで絵を描いている児童もいました。

図書室では読書クラブが活動していました。

図工室ではイラストクラブが自分の思いを表現していました。楽しそうな表情が見られました。

5月24日 球技大会壮行会

松戸市小学校球技大会の壮行会がありました。

サッカー部とミニバスケットボール部がGブロック大会〔日時5月31日(水)

13:00 於 牧野原小学校〕に出場します。

両方の部長さんから、力強いあいさつがありました。

練習で身に付けたことを発揮してくれることを期待しています。

5月23日 清掃の時間

今日は風が強く、砂が舞い込んでいました。

階段や廊下をていねいにほうきで掃く姿が見られました。

5月20日 大運動会実施

すばらしい天気になりそうです。

いよいよ春季大運動会が始まります。

松飛台小の子どもたちに、温かいご声援をよろしくお願いします。

6年生「家族でLet's Go!!」保護者の方も真剣そのもの。

小学校生活最後の運動会のいい思い出になったのでは。

水筒の中身を補充して、熱中症対策を!

午後の部もよろしくお願いします。

5月19日 あす運動会

いよいよ明日に運動会が迫りました。

1年生が「まっすぐ走れ!よーい、どん!」の

最後の練習をしていました。

明日は熱中症に気をつけて、こまめに水分をとって、がんばります。

5月18日 もうすぐ運動会

3年生は自分で作った花笠を使って、花笠音頭の仕上げに入っています。

5年生は体育館で、「松っ子カウボーイ」のルールを確認して、

本番に備えていました。運動会まであと2日です。

5月17日 運動会全体練習②

開会式と閉会式、全体応援、エールの交換、応援合戦の

練習をしました。赤組も白組も団長さんを中心に、応援団の

みなさんはとてもがんばっていました。

果たして優勝するのは赤組!?それとも白組!?でしょうか。

5月16日 英語学習

英語学習がありました。教えてくださるのは、LATの先生と

英語インストラクターの先生です。

楽しい授業です。

5月15日 運動会全体練習

入場行進や開会式、ラジオ体操、そして全校種目の

「走れ!ひっぱれ!お助け綱引き」などの練習をしました。

子どもたちはよく話を聞いて、集中して取り組んでいました。

5月14日 PTA除草作業

午前9時から保護者の方、学校の施設を利用している団体の方、

地域の方、本校の職員などによる校庭などの除草作業を

実施しました。とてもきれいになりました。

今週の20日(土)大運動会が気持ちよくできます。

ありがとうございます。

5月12日 応援練習

赤組と白組の応援団が、応援の仕方を教えに来てくれました。

「あいうえおコール」や「へのかっぱコール」など

力がわいてくる応援がたくさんあります。

1年生はよく見て覚えようとがんばっていました。

5月11日 委員会活動

第2回目の委員会活動がありました。

松飛台小学校には、児童会を含め11の委員会が

活動しています。5,6年生が、がんばってくれています。

映像は放送室から放送する放送委員会の様子です

5月10日 運動会練習の様子(低学年)

午前中は雨が降ったり止んだりのお天気でしたが、

体育館では、1年生と2年生が運動会で演技する

「ワレワレハ インベーダー」の練習をがんばっていました。

運動会当日が今から楽しみです。

5月8日 運動会練習開始

8日(月)より20日(土)の春季大運動会へ向けた練習が始まりました。

 

 みんな一生懸命頑張っています。ご期待ください。

5月2日 火災想定訓練

火災を想定した避難訓練を行いました。

みな程よい緊張感に包まれて真剣に訓練に取り組んでいました。

全校児童そろって避難完了です。