令和元年5月22日雨上がりの朝

 きのうの大雨が上がり、気持ちのよい朝を迎えました。校庭の水は、きれいに引きました。

 1年生の朝の日課は、アサガオの水やりです。双葉がどんどん大きくなっています。

令和元年5月21日図書室が人気

 昼休みに図書室に行ってみると、たくさんの児童が静かに本を読んでいました。図書館専門員の先生や図書委員会の担当の6年生もいました。

 図書委員オススメコーナーには6年の委員さんが選んだ本2冊や「えのないほん」というおもしろい本も紹介されていました。子どもたちには、短い時間でも本にふれるように声をかけていきます。

 

令和元年5月18日大運動会②

 好天に恵まれ、令和になって初めての大運動会が無事にできました。

 全校ダンス「パプリカ」も1~6年生が、それぞれのパートを上手に踊り、成功しました。早朝より多くの保護者の方、地域の方にご来校いただきました。そして温かい声援を送っていただき、とてもありがたく感じました。ありがとうございました。

令和元年5月18日大運動会開催

 本日、予定通り、春季大運動会を開催します。なお、熱中症等に十分お気をつけくださいますよう、よろしくお願いします。

令和元年5月17日明日はカツ(勝つ)ぞ

 給食にとんかつが出ました。明日の運動会で「カツ(勝つ)ぞ」という験担ぎも込められているようです。

 午後は5,6年生、先生方にPTAの保護者の方にもご協力頂いて、大運動会の前日準備です。保護者の方のおかげでテント張りと設置がスムーズにできました。ありがとうございました。明日は南門を午前6時00分開門予定です。

令和元年5月16日全体練習③

 第3回目の全体練習をしました。応援練習では、エール交換や赤、白に分かれてのコールの練習をしました。応援団長さんを中心に、がんばっています。

 全校ダンス「パプリカ」では、学年ごとの色のバンダナを着けての通し練習をしました。運動会当日の全校によるパフォーマンスが楽しみです。

令和元年5月15日「赤と黄色」

 「赤と白」ならまさしく運動会ですが、「赤と黄色」となるとなんでしょう。種明かしは「赤はざくろの小さな花」のこと、そして「黄色は夏みかんの大きな実」のことです。

 校庭の新緑の木々の中、ざくろの鮮やかな赤い花が日増しに、競うように多く咲いてきています。子どもたちの運動会の練習を見守ってくれているようです。

令和元年5月14日PTA総会ありがとうございました

 昨日はPTA総会に、ご出席頂きありがとうございました。前PTA会長の梶下さんはじめ、役員さん、各委員さんにはたいへんお世話になりました。ありがとうございました。また新PTA会長の石本さんはじめ役員さん、各委員さん、どうぞよろしくお願いします。

 また先日5月11日(土)のPTA除草作業には、のべ180名ほどの方にご協力頂きました。取った草を入れた袋が山のようになりました。きれいになった校庭で、今度の土曜日に大運動会ができます。ありがとうございました。

 

令和元年5月13日全体練習

 2回目の全体練習をしました。運動会用の椅子を出して、応援席を確認しました。開会式の隊形、ラジオ体操、応援練習などをしました。

 休み時間をはさんで、次に全校ダンス「パプリカ」を練習しました。隊形の移動が前より上手になってきました。当日が楽しみです。

令和元年5月10日外国語指導助手の先生(LAT)

 LATの先生が英語活動の授業に今回は4年、6年の各教室に来てもらいました。

 自己紹介をして握手をしたり、国旗を掲示して国名を発音したり、楽しく教えて頂きました。年間で1年生は7時間、2~6年生は11時間の授業を予定しています。

令和元年5月9日1年生初めての学習参観

 入学して初めての学習参観日です。国語「こえにだして あいうえお」の授業です。口の形に気をつけて、先生の声に呼応して、大きな声で文を読みます。

 お父さんの姿も見られました。ご多用の中、ご出席頂き、ありがとうございました。

令和元年5月8日ひまわりの芽が出た

 朝、気温が8℃くらいまでさがりましたが、清々しい青空が広がりました。4月の終わりに植えたひまわりの芽が出ました。鳥に食べられないようにネットをかけてあります。

 校庭では、6年生が全校ダンス「パプリカ」の練習に励んでいました。

令和元年5月7日大運動会の練習開始

 5月18日(土)の大運動会に向けて、練習が始まりました。全校ダンスとして、東京オリンピック・パラリンピックの応援ソング「パプリカ」に取り組みます。

 1年生は入学して、初めての大運動会です。先生の話をよく聞き、動きをよく見て、ダンスの振り付けの練習に励んでいました。