令和元年5月31日先生が心肺蘇生法の研修

 もうすぐ水泳指導が始まるのに備えて、昨日、先生方が緊急時の心肺蘇生法の研修を受けました。講師に五香消防署から5人の署員さんを招聘し、実技を通して指導頂きました。

 心臓マッサージや緊急時の他の人の助けを呼ぶ声の指示、さらにAEDの使用方法について実地に試しました。安全でたのしい水泳指導にしていきます。

令和元年5月30日体育大会壮行会

 6月5日(水)の松戸市小学校体育大会に出場する陸上部の選手の壮行会を開きました。おとといの松戸運動公園陸上競技場の練習会では、よい記録が多く出たようです。

 大会当日も自己記録の更新に挑戦してほしいと願っています。全校で応援しています。がんばれ!松飛台小学校!

令和元年5月29日5年生林間学園学年集会

 第1回目の林間学園に向けての学年集会がありました。最初に実行委員さんの自己紹介がありました。委員長さんから「いろいろなことを学べる林間学園にしたいです。」というあいさつがありました。一つひとつ準備を進めて、実り多い宿泊学習にしてほしいと思います。

令和元年5月28日合唱部TBSコンクールCD審査へ

 合唱部が、がんばっています。TBS子ども音楽コンクール本選に向けてのCD審査に挑みます。合唱曲「シーラカンスをとりにいこう」に取り組んで来ました。

 空のペットボトルを使っての発声練習など、くふうした練習で歌声がどんどんよくなってきました。きょう録音して事務局に提出し、審査の結果は6月下旬に届くことになっています。楽しみです。

令和元年5月27日充実した学習

 5年生はいよいよ林間学園に向けた取り組みが始まりました。8月21日からの2泊3日の群馬県上野村での宿泊行事の準備を進めて行きます。

 6年生は社会科で歴史を4月より学習しています。当時日本の都があった平城京の頃の様子を静かに学習していました。

令和元年5月24日ペットボトルキャップを集める

 朝の登校時に児童のみなさんが、家庭から持ってきたペットボトルのキャップを児童会役員のみなさんが集めました。この活動はごみを減らしてCO2削減につなげ、専門のリサイクル業者さんに取りに来てもらい、その業者さんからワクチン寄付をするものです。

 今回は約22㎏集まりました。昨年度は1年間で168㎏集まり、約84人分のワクチンが寄付できました。CO2に換算すると約530㎏削減できたことになります。ご協力ありがとうございました。

令和元年5月23日3年生松戸市役所屋上より見学

 3年生が社会科見学で、松戸市役所に徒歩と電車を使って行き、公共のマナーも学びました。

 松戸市役所の屋上からは、松戸市の中心部のようすや周辺の江戸川、常磐線、国道6号線、外環自動車道、筑波山、東京スカイツリーなどが見えて、全体的な位置を確認できました。また松戸駅西口の商店街やバスなどの交通機関の様子も見て学びました。

令和元年5月22日雨上がりの朝

 きのうの大雨が上がり、気持ちのよい朝を迎えました。校庭の水は、きれいに引きました。

 1年生の朝の日課は、アサガオの水やりです。双葉がどんどん大きくなっています。

令和元年5月21日図書室が人気

 昼休みに図書室に行ってみると、たくさんの児童が静かに本を読んでいました。図書館専門員の先生や図書委員会の担当の6年生もいました。

 図書委員オススメコーナーには6年の委員さんが選んだ本2冊や「えのないほん」というおもしろい本も紹介されていました。子どもたちには、短い時間でも本にふれるように声をかけていきます。

 

令和元年5月18日大運動会②

 好天に恵まれ、令和になって初めての大運動会が無事にできました。

 全校ダンス「パプリカ」も1~6年生が、それぞれのパートを上手に踊り、成功しました。早朝より多くの保護者の方、地域の方にご来校いただきました。そして温かい声援を送っていただき、とてもありがたく感じました。ありがとうございました。

令和元年5月18日大運動会開催

 本日、予定通り、春季大運動会を開催します。なお、熱中症等に十分お気をつけくださいますよう、よろしくお願いします。

令和元年5月17日明日はカツ(勝つ)ぞ

 給食にとんかつが出ました。明日の運動会で「カツ(勝つ)ぞ」という験担ぎも込められているようです。

 午後は5,6年生、先生方にPTAの保護者の方にもご協力頂いて、大運動会の前日準備です。保護者の方のおかげでテント張りと設置がスムーズにできました。ありがとうございました。明日は南門を午前6時00分開門予定です。

令和元年5月16日全体練習③

 第3回目の全体練習をしました。応援練習では、エール交換や赤、白に分かれてのコールの練習をしました。応援団長さんを中心に、がんばっています。

 全校ダンス「パプリカ」では、学年ごとの色のバンダナを着けての通し練習をしました。運動会当日の全校によるパフォーマンスが楽しみです。

令和元年5月15日「赤と黄色」

 「赤と白」ならまさしく運動会ですが、「赤と黄色」となるとなんでしょう。種明かしは「赤はざくろの小さな花」のこと、そして「黄色は夏みかんの大きな実」のことです。

 校庭の新緑の木々の中、ざくろの鮮やかな赤い花が日増しに、競うように多く咲いてきています。子どもたちの運動会の練習を見守ってくれているようです。

令和元年5月14日PTA総会ありがとうございました

 昨日はPTA総会に、ご出席頂きありがとうございました。前PTA会長の梶下さんはじめ、役員さん、各委員さんにはたいへんお世話になりました。ありがとうございました。また新PTA会長の石本さんはじめ役員さん、各委員さん、どうぞよろしくお願いします。

 また先日5月11日(土)のPTA除草作業には、のべ180名ほどの方にご協力頂きました。取った草を入れた袋が山のようになりました。きれいになった校庭で、今度の土曜日に大運動会ができます。ありがとうございました。

 

令和元年5月13日全体練習

 2回目の全体練習をしました。運動会用の椅子を出して、応援席を確認しました。開会式の隊形、ラジオ体操、応援練習などをしました。

 休み時間をはさんで、次に全校ダンス「パプリカ」を練習しました。隊形の移動が前より上手になってきました。当日が楽しみです。

令和元年5月10日外国語指導助手の先生(LAT)

 LATの先生が英語活動の授業に今回は4年、6年の各教室に来てもらいました。

 自己紹介をして握手をしたり、国旗を掲示して国名を発音したり、楽しく教えて頂きました。年間で1年生は7時間、2~6年生は11時間の授業を予定しています。

令和元年5月9日1年生初めての学習参観

 入学して初めての学習参観日です。国語「こえにだして あいうえお」の授業です。口の形に気をつけて、先生の声に呼応して、大きな声で文を読みます。

 お父さんの姿も見られました。ご多用の中、ご出席頂き、ありがとうございました。

令和元年5月8日ひまわりの芽が出た

 朝、気温が8℃くらいまでさがりましたが、清々しい青空が広がりました。4月の終わりに植えたひまわりの芽が出ました。鳥に食べられないようにネットをかけてあります。

 校庭では、6年生が全校ダンス「パプリカ」の練習に励んでいました。

令和元年5月7日大運動会の練習開始

 5月18日(土)の大運動会に向けて、練習が始まりました。全校ダンスとして、東京オリンピック・パラリンピックの応援ソング「パプリカ」に取り組みます。

 1年生は入学して、初めての大運動会です。先生の話をよく聞き、動きをよく見て、ダンスの振り付けの練習に励んでいました。