平成31年4月26日ひまわり種植え

 小雨が降っていましたが、計画通りひまわりの種をボランティアの方々が植えました。毎年花壇の手入れをしてくださっている井坂さんによると「ひまわりを育てる上で大切なのは、まず土作りです。」とのこと。芽が出たとき、鳥に食べられないよう花壇にネットもかけました。約5年間ひまわりを育ててきた経験が、今年度につながっています。

平成31年4月25日1年生を迎える会

 1年生が6年生と手をつないで、3年生とたんぽぽ学級による花のアーチをくぐって体育館に入場しました。

 2年生は1年生に自分たちが育てたアサガオの種をプレゼントしました。4年生からは「輪になっておどろう」のダンスの発表、5年生は楽しい「学校クイズ」を出してくれました。1年生はお礼の気持ちを込めて「さんぽ」を元気よく歌いました。新児童会役員さんも司会を上手にできました。とても温かい感じのする迎える会でした。

平成31年4月24日落ち着いた授業

 3年生の教室では、国語の単元「白い花びら」の読み取りの学習をしていました。子どもたちは静かによく考えて学習を進めていました。

 音楽室では、6年生が斉唱していました。音楽専科の先生の指導をよく聴いて、きれいな歌声を響かせていました。

平成31年4月23日陸上部練習

 陸上部が練習をがんばっています。6月5日(水)の体育大会めざして、種目に分かれた練習が始まりました。今年度は松戸運動公園陸上競技場の改修工事の関係で、例年10月に実施している大会が、6月に早まりました。毎日の積み重ねを大切にしてほしいと思います。

平成31年4月22日歯科検診

 学年の始めの年に1度の歯科検診です。本日は、1年生と6年生が受診しました。歯は毎日のていねいな歯磨きが大切です。もしお子さんが後日、治療勧告の手紙を持ち帰りましたら、歯科医に診てもらってください。松戸市では200円で、治療を受けられます。よろしくお願いします。

平成31年4月19日4年生社会科消防署見学

  4年生が、五香消防署に社会科見学に行きました。「もし、見学しているときに災害が発生したら、出動します」という消防署の方の話に、仕事のたいへんさが伝わってきました。

 いろいろな役割をもった各消防車や消防署の施設の中など、ていねいに話を聞かせていただきました。ありがとうございました。

平成31年4月18日全国学力学習状況調査

 6年生が全国学力学習状況調査で、国語、算数、学習等の調査を実施しました。ちょっと緊張した面持ちで、解答用紙に向かっていました。

 また2~5年生は、学力テストで国語と算数を実施しました。2年生にとっては、初めての学力テストです。学力テストの結果から、成果と課題を明らかにして、指導に生かしていきます。

平成31年4月17日昨日はご出席ありがとうございました

 昨日は、学習参観、保護者会全体会、学級懇談会、部活動説明会にご出席頂きありがとうございました。松飛台小の子どもたちが、自分に自信を持って、のびのびと学習や生活をしていけるよう、寄り添いながら励ましていきます。どうぞよろしくお願いします。

平成31年4月16日避難訓練

 今年度、初めての避難訓練を実施しました。「給食室から出火した」という想定です。

緊急の校内放送を聞いて、1年生も上手に防災頭巾を頭に被り、口元にハンカチを当てて校庭の決められた場所へ、避難しました。おしゃべりする子はおらず、真剣に子どもたちは取り組んでいました。

平成31年4月15日学校図書館専門員の先生

 本年度、学校図書館専門員として伊藤先生が着任しました。年間65日程度、隔週で週に4日程度図書室で執務に当たります。図書室の本の管理をはじめ、本の紹介や読み聞かせなどをして、子どもたちの読書活動の充実をめざします。よろしくお願いします。

平成31年4月12日1年生入学2日目

 いよいよ1年生が、お兄さんやお姉さんらに手を引かれて、登校しました。初めてなので校門まで送ってきていただいた保護者の方もいらっしゃいました。ありがとうございます。

 教室では、火事や地震に備えて、校庭への避難経路を先生と確認しました。今日は、 10時45分に通学路のコースごとに、集団下校します。よろしくお願いします。

平成31年4月11日入学式

 第51回入学式を挙行しました。桜吹雪が舞う校門をくぐって、新1年生90名が松飛台小に仲間入りです。

 黄色い帽子をかぶり、大きなランドセルを背負った新1年生を通学路などで、もし、見かけましたら、温かく見守っていただけましたら、幸いです。よろしくお願いします。

平成31年4月10日6年生としての活躍

 6年生が明日の入学式の準備を先生方と行いました。1年生の教室では、配付する教科書やお知らせの手紙など、数を確かめながら机の上に準備しました。

 外は雨が降り、寒い中での前日準備でしたが、6年生はよく動いてがんばりました。天気予報ではあすは晴れるとのこと。新1年生の入学を待っています。

 

平成31年4月9日3年生第1回なし園見学

 3年生が社会科見学で、松戸市の特長のひとつ、梨作りをしている農家の時田梨園さんに行ってきました。

 ちょうど梨の白い花が満開でした。このあと受粉をして、それから摘果の工程に入っていくとのことでした。約500本の梨の木を時田さんが中心になって、1年間世話を続けているという話を聞いて、子どもたちは、梨作りのたいへんさが少しわかったようでした。

 

平成31年4月8日給食開始

 早くも給食が始まりました。進級した学年で、新しい友だちとの最初の給食です。

 献立は、菜飯、鰆の柚みそ焼き、のり和え、豚汁、いちごのクレープ、牛乳です。子どもたちは、デザートのクレープがうれしかったようです。残さず食べていました。

平成31年4月5日第1学期始業式

 「あっ、桜が満開だあ」と登校してきた子どもたちが、校庭の桜をしばし、眺めていました。平成31年度第1学期がスタートしました。

 全ての学級で、クラス替えがあり、進級した学年の教室に入りました。黒板には、担任の先生からの、この1年間にかける思いが言葉と絵で記されていました。「令和」が始まる年をすばらしい年にしてほしいと思います。