学校における感染症感染拡大防止ガイドラインについて(R5.01.19)

 令和5年1月19日より新型コロナウイルス感染拡大防止ガイドラインが改訂されました。名称も「学校における感染症感染拡大防止ガイドライン」に変更いたしました。

 

 学校における感染症感染拡大防止ガイドライン 

 ↑ 令和5年9月1日より改訂版を松戸市教育委員会HPにてUPしております。(R5.9.1)

 

 

陽性者の待機期間の変更について(令和4年9月7日以降)

 厚生労働省より令和4年9月7日(水)からコロナウイスル陽性者の療養期間の変更について発表がありました。これを受けて、千葉県より同様の対応を行う旨の通知がありましたので、令和4年9月7日以降は療養期間を下記のとおりにいたします。

    

【変更後】

 本人がコロナウイルス陽性と判明した場合、症状(発熱、喉の痛み、咳、頭痛等の風邪症状)が出た日を0日して、7日間の療養(8日目より登校可)

例.9月7日(木)に発熱症状、翌9月8日(金)に検査で陽性であることが判明

  9月7日(木)(0日目) → 9月14日(木)(7日目) → 9月15日(金)より登校可

※無症状の陽性者に限り、検体採取日(検査をした日)から5日目に検査キットで陰性となれば6日目より登校可

 

 

 

濃厚接触者の待機期間の変更について(令和4年9月1日以降) 

 松戸市教育委員会より令和4年7月28日付けで濃厚接触者の待機期間の変更について通知がありました。これを受けて、松戸市立小中学校においては濃厚接触者の待機期間を下記のとおりにいたします。

     記 

【変更後】

 同居の家族の発症日を0日目と考えて、5日間の待機(6日目から登校可)

 

例.8月31日に家族に発熱症状→翌9月1日に検査で陽性であることが判明

  濃厚接触者の場合

  8月31日(水)(0日目) → 9月5日(月)(5日目)→ 9月6日(火)より登校可

  ※ただし、2日目、3日目に抗原検査キットで陰性が確認できた場合は、3日目から登校可

  ※陽性者本人は引き続き、10日間の待機(11日目から登校可)となります。

  ※登校再開における陰性証明の提出は必要ありません。

 

 

 

健康チェックシートについて

健康チェックシート [79KB pdfファイル] 

※令和4年9月1日現在、本校への来校において健康チェックシートの提出は不要となりました。