5月31日火曜日 なかよしの時間3・5年生

 雨でしたが、3・5年生の「なかよしの時間」(兄弟学年交流)を行いました。室内ゲームで盛り上がっていました。数か月前は、感染拡大防止のため異学年交流を行えなかったことを思うと、とてもうれしい時間でした。

   

 明日から6月です。図書室が一足早く梅雨支度をしていました。

 

 

5月30日月曜日 6年生調理実習「野菜炒め」 遊具で鍛えられる体

 今週は、6年生が調理実習週間です。キャベツとピーマンとハムを切って、油で炒めていました。5年生の家庭科でも実習しているので、やはり安心して見ていられます。栄養教諭が全学級にティームティーチングで入ってくれていることも、安心です。

 

 休み時間の校庭。1年生が様々な遊具に果敢に挑戦しています。登り棒ははだしの方が登りやすい?雲梯は勢いをつける?肋木は…。そんなことは教えてもらわなくても、自分で体験してつかみとることでしょう。鉄棒では、4年生が熱心に練習していました。体育の時間だけではなかなか会得できないわざも、こうして日常的に遊具で遊んでいれば、きっとできるようになります。

   

 

5月27日金曜日 雨のち晴れ 5・6年委員会活動

 一日雨風がひどかったですが、子どもたちが帰った後、お日様が顔を出しました。明日が運動会という学校、できそうかな!

 午前中出張だったので、子どもたちの活動の様子を写真に撮れず、すみません。委員会活動の時間も、今日は会議をしていました。松小キッズの作品を少しご紹介します。よい週末を。

       

 

5月26日木曜日 おはなしの時間(高学年) 3年生リコーダー講習会

 今朝は、高学年のおはなしの時間でした。部活動の朝練終了直後ではありましたが、どのクラスも落ち着いておはなしの世界に集中していました。

 

 3年生は、外部講師を招いてリコーダー講習会がありました。ソプラノリコーダー以外に大小?長短?高低?何種類ものリコーダーをお持ちになって、素敵なデモンストレーションとともに奏法をわかりやすく教えてくださいました。子どもたちの興味をひく選曲で、みんな大喜びでした。いつか自分もあんな風に吹けるようになりたいと、何人もの子が思ったことでしょう。

   

 

5月25日水曜日 5年生調理実習 1年生校庭デビュー 3・5年eネットキャラバン

 5年生は今週、ゆで野菜サラダを作っていました。基本のフレンチドレッシングを覚えたので、おうちでも野菜の種類を変えたり、和風や中華風にアレンジしたり、応用してみてほしいです。

 

 今日から1年生が休み時間の校庭にデビュー。毎年思うことですが、黄色の帽子がひよこみたいでかわいいです。いつもは気にせず我が物顔で遊んでた子たちも、1年生がいると声をかけたり譲ったり、いい光景です。

 

 3・5年生は、eネットキャラバンの方を講師に、希望する保護者の方と、ネットモラルの学習をしました。学年に応じて少し内容を変えたりして、小学生の実態に合ったタイムリーなお話をしてくださいました。ぜひご家庭でも話題にしてみてください。ネット依存の恐ろしさ、フィルタリングの大切さなど、改めて考えさせられる内容でした。布団にスマホやゲーム機を持ち込まない。今夜からでもできることです。

 今後、4・6年生もネットモラル学習を行います。できるだけ多くの保護者の方に参加してもらえるといいです。

   

 

5月24日火曜日 ワンポイント避難訓練 球技ブロック大会壮行会録画

 朝、ミニトマトやジャガイモの花が咲いていました。校舎の壁には、羽化したばかりと思われるトンボがじっとへばりついていました。

 中休みに、ワンポイント避難訓練がありました。それぞれの場所でしっかり一次避難ができていたようでした。写真は、校庭で遊んでいた子たちが、真ん中に集まり身を低くしている様子です。

   

 昼休みには、ブロック球技大会の壮行会の録画がありました。明日全校で視聴することになっています。

   

 最後のトンボは、お昼頃校長室に迷って入ってきたのです。あれ?朝、羽化したてだったあのトンボ?!ギンヤンマかなと思って、図鑑で調べてみましたが、羽化したばかりだと体の色がまだはっきりしないそうなので、わかりません。朝より羽が黒っぽくなっていました。窓のさんにはまりながらも、「今朝より飛び方うまくなったぜ」と報告に来てくれたようで、うれしくなりました。写真だけ急いで撮って、広い空へ放しました。

 

5月23日月曜日 教育実習が始まりました

 タイトルを付けた割には、実習生の写真はないのですが。本日より3名の実習生が教育実習に来ています。2年生に1名、3年生に1名、そして保健室に1名です。教師の道を志そうという若者を、松ケ丘小は全力で応援します。教育は人なり。教育は国家百年の計。

 写真は、球技ブロック大会壮行会のリハーサルの様子。サッカー部、ミニバスケットボール部、そして6年生による応援団がミーティングしています。明日が壮行会録画の本番です。

 

 図書室にツバメ出現!巣にはかわいいひなまで!その図書室に2年生がやって来ました。国語「すみれとあり」に関連する本を探して読みに来ました。キーワードは「すみれ」「あり」「たね」。本とのいい出会い、新しい発見があったかな。

 おまけの1枚は、松ケ丘小のどこかにある桑の木になる実です。学校のどこにどんな木があって、どういうところを探すとどんな虫がいて……そういうことに詳しい子が必ずいます。子どもの目線、子どもの視界。そこから見える世界。そこから広がる世界。大切にしたいです。

  

  

 

5月20日金曜日 2年生ユーカリ交通公園 4・5・6年第1回クラブ活動

 今日で2年生の交通安全教室が終わります。自転車の乗り方、まだまだ道路に出るのは心配という子が多いと思います。休日にご家族で練習にいらしてみてはいかがでしょうか。

    

 今日は、今年度第1回のクラブ活動の日でした。今年度はテニス、手作り、バドミントン、理科実験、ボール、卓球、図工イラスト、ゲームコレクション、コンピューター、切り絵、ドッジボール、フィットネスの12クラブ。部長副部長など役員を決めたり、年間計画を立てたりした後、今日から早速活動したクラブもあったので、少しだけご紹介。楽しくエクササイズしていたフィットネスと、初日から作品を仕上げていた切り絵です。

 

 

5月19日木曜日 おはなしの時間(低学年) 2年生ユーカリ交通公園

 今年度第1回の読み聞かせボランティアさんによるおはなしの時間でした。みな、おはなしの世界に吸い込まれていました。ありがとうございました。来週は高学年です。

 

 2年生がユーカリ交通公園に行ってきました。今日はとてもいいお天気でよかったです。

   

 

5月18日水曜日 生き物を育てる② 5年生調理実習週間

 昨日の付けたし、3年生のホウセンカと5年生のインゲン豆です。芽が出るとうれしくて、水やりにも精が出るようです。自分たちの成長と重なるかな。ぐんぐん伸びて大きくなあれ!

 プール掃除時に救出されたヤゴたちが2年生の廊下にいます。羽化のための棒付きです。生き物を育てることは、とても教育的な営みです。

  

 5年生が家庭科室で、小松菜のお浸しの調理実習中でした。教科担任制の家庭科担当の先生と、ティームティーチングの栄養教諭は、今週はお浸しウィークです。子どもたちは、株の根本を広げて丁寧に洗って茹でていました。

 となりの2年生の教室では、紙粘土に彩色して自分だけのマグネットを作っていました。

  

 

5月17日火曜日 宴?の後…

 運動会を「宴」と言っていいのかわかりませんが、子どもたちにとっては「ハレ」の日の一大イベントだったと思うのです。その宴の後、火が消えたようになっては…いませんでした!子どもたちは切り替えも早く、日々の学習を頑張っていました。さすが松ケ丘小の子どもたちです。

 今日の写真は、「松小キッズ」でなく「松小プランツ」になってしまいました。いつの間にか芽を出し始めた1年生のアサガオ、苗がぐんぐん成長している2年生のミニトマト、子葉だけでなく本葉も出てきている3年生のヒマワリ、葉が茂っているのは6年生が光合成の実験をするジャガイモです。キャベツは3年生がモンシロチョウに卵を産んでもらい、青虫が成長しやがてさなぎになって成虫になるまでを観察するのですが、葉の奥に水滴が玉になっていてきれいだったので。最後の一枚は、音楽室前の掲示です。

     

 

5月15日日曜日 運動会!

 一日延期しての日曜日、ほどよい涼しさと曇り空の下、令和4年度松ケ丘小学校運動会を行いました。PTAのご協力でスムーズに進行でき、とてもありがたかったです。片付けも、お手伝いいただいた皆さま、どうもありがとうございました。

 子どもたちは、精一杯自分たちの力を出し切りました。とても立派でした。いい運動会になったと思います。応援ありがとうございました。

 【朝の風景~放送による開会式】

 【中学年の仲間入り3年生・躍動感あふれた4年生】

【松小キッズの仲間入り1年生・ちょっとお兄さんお姉さんになった2年生】

 

【意欲に満ちた5年生・小学校最後の運動会の気合!6年生】

 さすが松小の最高学年。やり切ったという達成感で、とてもすがすがしい顔をしていました。6年生にとっては、これから迎える一つ一つの行事すべてに、「小学校最後の」という枕詞がつきます。頼もしい君たちの姿は、多くの人々の胸に響きましたよ。ありがとう。

 

 午後は、職員総出でプール清掃をしました。松小teachersは、キッズに負けずとってもパワフルでした!

 

5月13日金曜日 運動会前日!

 雨の朝、サッカー部は室内で攻守の理論を学んでいました。

 運動会練習はどの学年も、体育館での最終確認。いつもタイミングが合わず、撮り逃していた3年生の「エイサー」をやっと見ることができました。しかも本番の衣装付き!ちょっとネタバレになってしまうかな。立派な中学年らしい演技に成長を感じ、本番前なのにちょっとじーんとしてしまいました。

 最後の1枚は、図書室のレイアウト。校内は運動会一色ですが、世の中は万緑の侯、風薫る季節だと思い出させてくれる素敵な色彩です。

     

 松小キッズ応援団の皆様、てるてる坊主運動にご協力よろしくお願いします!全学年が、全種目を、全うすることができますように。

 

5月12日木曜日 校庭で練習できるのは今日が最後!

 明日は雨の予報なので、今日が最後の校庭練習と、どの学年も気合が入っていました。本番と同じ衣装を着けている学年もありました。全学年の写真が撮れず、申し訳ありません。本番をお楽しみに。

 今週は毎日、週間天気予報とにらめっこです。短縮バージョンも考えましたが、せっかく練習したのでできれば全部やりたいと思います。祈るような気持ちです。☼!☼!☼!

  

 

5月11日水曜日 環境ボランティアさん ブラバン 図書室 応援団

 運動会前の除草作業に、環境ボランティアの保護者の方が来てくださいました。おかげさまでとてもきれいになりました。校庭で運動会の練習をしていた子どもたちも、「自分たちのために学校をきれいにしてくれてるんだね!」と感謝していました。

 

  ブラスバンド部の新入部員さんたちが、別室でいろいろな楽器を経験させてもらっていました。写真ではわかりにくいですが、唇にマウスピースを当ててピューピュー吹いているところです。初めて吹く楽器、わくわくしますね。

 音楽室の方では、経験のある先生がマイ楽器を持参して、パート練習を指導していました。

 

 3年生が図書室を利用して、国語の学習をしていました。学校図書館は、読書センター、学習センター、情報センターの3つの機能があります。どんどん活用していきたいものです。

 最後の1枚は、昼休みに校庭で練習していた6年生による応援団。とてもカッコよかったです。さすが松ケ丘小の最高学年です。

 

 

5月10日火曜日 家族のためにお茶をいれよう5年生 1・2年生 3年生

 調理実習第1号の5年生。やかんでお湯を沸かし、急須に茶葉を入れて、お茶を淹れていました。ペットボトルのお茶も手軽で便利ですが、たまにはおやつや食後のだんらんなどに、こうして淹れたお茶を家族にふるまえたら素敵な時間になりますね。

 

 以下は、さわやかな青空の下、運動会練習の仕上げに余念がない1・2年生と、ヒマワリの発芽を観察する3年生。おまけの1枚は、青門近くのウツギ。「卯の花のにおう垣根に ホトトギス早も来鳴きて…♪」立夏も過ぎ、「夏は来ぬ」!

      

 

5月9日月曜日 こびとのくつやさん 4年生 5年生

 今朝来たら、なんだか学校敷地内がきれいです。あれ?どなたが草取りしてくださったのかな?ゴミ倉庫脇には大量の雑草の入ったビニール袋が積まれていました。学校施設開放団体の方々が、分担してやってくださったそうです。ありがとうございます。この場をお借りしてお礼申し上げます。いつの間にかしずかに、学校をきれいにしてくれている人がいる。グリム童話の「こびとのくつや」のお話を思い出しました。

 4年生が図工で、金網と歯ブラシ、ビー玉などを使って、楽しい活動をしていました。廊下のブックワゴンには、あまんきみこ作品や都道府県関連の本が。教科書で学んだことを広げてほしいという担任の思いが感じられます。

 後の4枚は、お天気がちょっと心配な中、運動会に向けて最後の仕上げをする4年生と5年生です。

        

 

5月6日金曜日 2年生ユーカリ交通公園

 お天気に恵まれ、送迎バスでユーカリ交通公園に行き、交通安全について学んできました。自転車の安全な乗り方をビデオで学んだあと、自転車とゴーカートそれぞれに乗って、右左折の仕方などを体験しました。

 戻ってきたら、運動会練習。盛りだくさんの一日でした。

     

 5・6年生は、6時間目委員会活動でした。6年生がたのもしく見えました。5年生は張り切って活動していました。松ケ丘小学校を支えてくれている高学年です。

 

5月2日月曜日 集団下校訓練

 連休の中日、集団下校訓練を行いました。本校の下校コースは、赤、青、黄、緑の4方面が、さらに細かく枝分かれしています。学童やキッズも入れると、10を超えるコースになりますが、事前調査や指導の成果か、比較的短い時間に整列できました。隊列の先頭と最後尾に職員がつき、下校しました。お天気がもってよかったです。

 次に登校するのは、3連休明けの6日金曜日です。安全に、楽しい連休が過ごせますように。