5月2日(月)
GWの中日!!子どもたちの元気な姿が見られました。2年生は,運動会練習が始まり,一生懸命にダンスを覚えるために体を動かしました。

5月6日(金)
東京リコーダー協会の「佐藤 創(はじめ)先生」が来校し,3年生に向けてリコーダーの授業をしてくださいました。初めて触る楽器に子どもたちは,興味津々で楽しそうに活動を行いました。
5月9日(月)
1年生は,アサガオの種を自分の植木鉢に撒きました。また,クリーン大作戦では,100名近い保護者が参加してくださいました。ありがとうございます。
5月10日(火)
図書室に飾っていた「5月人形」を地域の協力員の方々に片付けていただきました。立派な5月人形を、どうもありがとうございました。

5月11日(水)
1年生は,ねんどを使って世界に1つだけの作品を作りました。
5月12日(木)
5,6年生は6校時に運動会の係の打ち合わせを行いました。今日は天気が不安定でしたが、運動会当日は良い天気になるといいです。また、5,6年生の係での活躍を期待しています。次回は5月24日(火)です。
5月13日(金)
1年生の学校探検では,2年生のお姉さんお兄さんがペアとして学校を案内してくれました。1年生は,学校を詳しく知ることができました。また,2年生の成長を感じる活動でした。

5月16日(月)
3年生は,運動会のダンス練習をしました。中学年になった3年生は,ツバメのようにかわいらしいダンスの中にたくましさも感じました。
5月17日(火)
3年生は,5・6時間目になし園見学にいく予定でしたが,お昼を過ぎると雨が降りだしてきました、、、、、今回で3回目の中止です。雨に好かれているのでしょうか。明日は晴れますように!!!
5月18日(水)
昨日の天気とは一転し,今日は久しぶりに晴れました。願いが届いたのでしょうか。3年生は,念願のなし園見学に行き,学習してきました。次は,実ったなしを見るのが楽しみですね。小宮梨園さん,ありがとうございました。

5月19日(木)
1回目の「まつにっこタイム」が行われました。1年生と6年生,2年生と4年生,3年生と5年生に分かれて,自己紹介やレクなどの活動をしました。廊下を歩いていると明るい声がたくさん聞こえてきました。
5月19日(木)
6年生は理科の実験でじゃがいもの葉を使用します。プランターでじゃがいもを植えて育てています。気温も上がり、元気に育っています。また,3時間目には,1・4・6年生で運動会全体練習会を行いました。約1週間後には本番です。楽しみですね!!

1年生を迎える会を延期していた3年生は無事に行うことができました。
5月23日(月)
2・3・5年による,運動会全体練習が行われました。天気は「晴れ!!」本番も今日のような天気でありますように。
5月24日(火)
5・6年生が6校時に第2回係打ち合わせを行いました。当日をイメージしながら、動きを確認しました。後は、天気だけです。

5年生は家庭科の授業で,ほうれんそうとじゃがいもを茹でる学習をしました。
5月25日(水)
PTA広報委員会の方が広報誌に載せる用の写真を撮りにきてくれました。一人ひとり,特徴のあるポーズをして撮影しました。完成が楽しみですね。本日は,ありがとうございました。
5月26日(木)
給食準備中にリレー選手の練習会を行いました。走っている最中には,放送係の実況が加わり本番さながらの緊張感と盛り上がりのある練習会になりました。運動会当日がとても楽しみです。

5月27日(金)
明日は運動会。校庭のコンディションが気になりますが、、、晴れてきました。明日の予報は晴れ。練習の成果を存分に発揮したいです。
                       BEFORE                                                     AFTER
水抜き等,お疲れ様です。
5月28日(土)
春季大運動会が快晴の中,無事に行うことができました。PTAはじめ,保護者のみなさま,また,近隣住民のみなさまに感謝申し上げます。ありがとうございました。

 5月31日(火)
あいにくの天気でした。図書室で、進んで読書をする松二っこの様子です。