1月23日(火)③ 先人に学ぶ

 6年生の国語で伊能忠敬の生涯を題材にした学習があります。

一通り学習した後に、自分で一人、人物を選んで調べ学習を

行います。ガリレオ、夏目漱石、スポーツ選手などなど、

子ども達はそれぞれ自分で、人物を選び調べていました。

先人の技術や行動はなかなか真似できないとは思いますが、

「思考」はすぐにでも真似できると思いますので、

自分の生活に生かしてほしいと思います。

  

 

1月23日(火)② スパゲティミートソース

 今日の給食は、スパゲティミートソース、ガーリックトースト、

アーモンドサラダ、オレンジ、牛乳でした!

 写真のスパゲティはミートソースがたくさんかかっていますが、

きちんと麺もあります!

 

 また、3,4時間目は家庭科室で6年生が調理実習を行っていました。

課題はジャーマンポテトとこふきいもです。

 手慣れた様子でじゃがいもの皮むきをしたり切ったりと、協力して

行っていました。とても美味しくできたようです。

 是非、ご家庭でも一緒に作ってみて下さい!

   

  

 

 

1月23日(火)① 雪、雪、雪、そして雪。

 昨日から降り続いた雪。本日の未明には降りやんだようですが、

一夜にして雪国の景色となりました。松戸でこんなに降り積もったのは

久しぶりです。

  

 ということで、本日は朝から学校の雪かきです。地域の方々の協力もあり、

子ども達の通路を確保することができました。地域の方々ありがとう

ございました。

 

  さて、本日は通常登校としましたが、お子さんの安全を考えて登校させて

いただきありがとうございました。子ども達は、登校するとすぐに

校庭に出て、雪遊びです。子ども達にとって校庭にこんなに雪が

積もったのは初めてでしょうから、大喜びです。

 

時間になると名残惜しく、教室へ帰って行きましたが、

すぐに各教室から「いぇーい!」という歓声。

どうやら、1時間目が校庭で雪遊びになったようです。

 雪合戦をする子達、雪だるまを作る子達、雪の上での鬼ごっこなど

様々に楽しんでいました。また、予想通り、先生方はびしょびしょです。

 まだまだ、雪は残ると思いますし、もっと危険なのはとけた雪が

凍ることです。道路の凍結には十分お気を付け下さい。

 ご家庭で、歩き方や遊び方などについてもお話していただけたらと思います。

宜しくお願いいたします。

  

1月22日(月)② 給食のち大雪。

 今日の給食の写真も忘れずに撮ることができました。

いつも写真を撮り忘れそうになりますが、「写真とりましたか?」

と言っていただけるので、助かっています。

 学級でも同じような事が多くあります。子ども達はクラスで、

何かしらの「係」を担当しています。係の仕事を忘れたときには

クラスの友だちが「やった?」「忘れているよ!」と教えてくれます。

もちろん、自分の係の仕事を忘れずに行うことができると良いですが、

やはり、人間。忘れてしまうときもあります。そんな時に、

教えてくれる人がいると、大変助かります。子ども達には、自分の係の

仕事をきちんと行うよう指導はしていきますが、「自分の仕事だけやれ

ばいい」といった考えではなく、周りに目を向けさせ、もっと何ができるかを

考えさせていきたいと思います。

 さて、長くなりましたが、今日の給食です!

まぜごはん、あじのみぞれかけ、のりあえ、みそしる、りんご、牛乳です。

まぜごはんは、やはりいいですね。とり肉やごぼう、たけのこ、いんげん等

たくさんの食品が入っており、見た目も彩り豊かで食べていて楽しかったです。

明日の給食が今から楽しみです。

  

※大雪になってきました。外出の際は十分、お気を付け下さい。

 

1月22日(月)① 大雪??

 天気予報通り、雪が降っています。そして、とても寒いです。

廊下はとても冷えており、つい「さむい~」と口にしてしまいます。

このあと、雪は夜中まで降る予報となっていますので、お出かけの際は

十分お気を付け下さい。

  

※以下はメール配信した内容です。ご確認下さい。 

 本日,千葉県にも大雪注意報が発表されております。

今後,夜遅くまで雪に警戒して下さい。今夜,未明には

雪がやむ予報になっていますが,朝の登校の時間帯は

道路の凍結が予想されます。通常の登校としますが,

道路や天候の状況をみて,お子さんを登校させて下さい。

なお,合唱部,サッカー部,ミニバスケットボール部の

朝練習は中止といたしますので,

通常通りの7時50分登校となります。

1月19日(金)① ピロコ

今日の給食メニュー!!

かき揚げ丼、野菜のごまに、かきたまじる、みかん、牛乳でした。

かき揚げ丼の「たれ」も大人気で、ご飯にからめて美味しく

いただきました。

 

ところで、牛乳パックにかかれているキャラクターを

知っていますか。その名は「ピロコ」。

私は子ども達に教えられて初めて知りました。

子ども達と話をしていると、色々な発見があります。

今後も、子ども達の「見ている物」を考えながら、

指導していきたいと思います。

1月18日(木)⑤ English!!

今日は英語交流の日で、高木二小、松戸四中の先生方も

松二小の英語の授業を参観しに来られました。

まずはモジュール授業を3年生の3クラスが公開しました。

各クラスそれぞれ、映像教材でアルファベットを学習していました。

驚いたのは子ども達の英語の発音です。ネイティブに負けないぐらい

きれいな発音でした。

5校時は3年生の1クラスで授業を行いました。

授業の始めに歌を歌いましたが、これもまたびっくり。

テンポの良い歌をきれいな発音で歌うことができていました。

子どもの吸収力は素晴らしいなぁと実感し、この3年生が5・6年、中学生に

なったときの英語力がどのようになるのか楽しみになりました。

  

 

※給食は写真を撮り忘れてしまいました。すみません。

なのでメニューだけになりますが・・・

・きなこあげぱん(言わずと知れた大人気メニュー!)

・ごもくワンタンスープ(おかわりする子どもがたくさん!)

・マンナンサラダ(みどりの食品がたくさん!)

・アーモンドカル(おなじみのメニュー!)

・牛乳(今の牛乳はパックです!昔はビンでしたね!)

今日もご馳走様でした!!

1月18日(木)④ たこ!!

現在、1年生は凧作りに夢中です。

今日は最終段階、凧本体と揚糸を結ぶ作業でした。

結ぶだけといっても1年生にとっては一苦労です。

なんとか、結び終えて後は校庭であげるのみ!!

近々、元気な声とともに松二小の校庭を色とりどりの

凧がまいあがることでしょう!!

 

 

1月18日(木)③ 書写の授業

4年生の書写の授業の様子です。

子ども達は集中して取り組むことができています。

縄跳び同様、書写もフォーム(姿勢)が大事になってきます。

筆を立てること、背筋を伸ばすことなど、細かいところにも

気を付けるよう指導していきたいと思います。

  

3年生からスタートした書写ですが、片付けがとてもスムーズに行えるように

なりました。墨汁をこぼしたり、筆を落としたりすることはほとんどありません。

このようにしてできることがだんだん増えていくのですね。

手はまだまだ汚れてしまいますが・・・。

  

 

1月18日(木)② 業間短縄

  

今日の業間休みも全校で短縄跳びに取り組みました。

今日は一緒に跳ぶことができましたが、やはり、縄跳びはいい運動です。

続けていきたいと思います。

子ども達を見ていると、跳べてはいますが、体全体に力が入っていて、

ジャンプが高すぎたり、腕が左右に伸びて脇を締めないで跳んでいる子が

多く見られます。長く跳び続けるにはやはり、フォームが大事になってきます。

少しずつ改善して、良いフォームで長く跳び続けることができるように指導

していきます。

1月18日(木)① 給食!

昨日の給食のアップを忘れてしまいました。

美味しすぎてうかれていたようです・・・。

昨日の給食は、ジャンバラヤ、タンドリーチキン、ジャーマンポテト、

マカロニスープ、キウイ、牛乳でした。

ジャンバラヤはなかなか食べる機会がないので子ども達は物珍しそうに

食べていました。給食は様々な献立が出てきますので、食べるだけでなく

料理名も一緒に学んでいきたいと思います。

1月17日(水)① 部活動

昨日の朝より、サッカー部とミニバスケットボール部の活動が始まりました。

寒い中ですが、元気にボールを追いかけています。

今日はミニバスケットボール部がゴール下でのシュートの練習、

サッカー部がミニゲームをして汗を流していました。

スポーツを通して心身共にたくましく育ってくれればと思います。

  

  

1月16日(火)④ 理科の授業

理科室で6年生が授業をしていました。

今日の勉強は「電気の性質」についてでした。

これから、手回し発電機等を使って、電気について学習していきます。

実験がうまくいくようにしっかりと準備していきたいと思います。

  

1月16日(火)③ 給食!!

今日の給食は・・・ほうとううどん!やきおにぎり!ちくわとわかさぎのいそべあげ!

       ハリハリづけ!いちご!牛乳!でした!

今日も美味しくいただきました!

1月16日(火)② 業間縄跳び!!

本日の業間休みより全校での短縄跳びが始まりました。

昼休みには「縄二っ子ゾーン」での回数の計測も始まりました。

松戸市の「種目別体力章」を目指して頑張っている子もたくさん

いますが、少しでも記録更新を目指して取り組んでいきたいと思います。

  

1月16日(火)① 発育測定

 昨日と今日で3学期の発育測定を行いました。

昨日が4,5,6年生で、今日は1,2,3年生です。

大人はもう身長は伸びませんが、子ども達は2学期から

3学期の短い間でも伸びています。体の面からも子ども達の

成長を感じます。私も身長を測ってみましたが・・・

全く伸びていませんでした!!

  

発育測定では静かに測定を受けることができていました。

また、測定の際は「お願いします」や「ありがとうごさいました」

を言えるようにと指導しています。はっきりと言えるように

なってきています。今後も指導していきたいと思います。

1月15日(月)① 今日の給食

こんにちは。今日も楽しみにしていた給食についてです。

給食前の子ども達はお腹がすいているのでしょうか。

4時間目が終わると献立表を見て、今日のメニューの確認をする子がたくさんいます。

中には、3時間目が終わった後、いえ、2時間目が終わった後に確認する子もいます。

時々、3時間目が終わると間違えて、机を班の隊形にしてしまう子もいます。

さて、今日のメニューです。

ゆかりご飯、おからコロッケ、野菜のアーモンドあえ、味噌汁、みかん、牛乳です。

ご馳走様でした。

 

1月12日(金)③ 放課後の校庭・・・

放課後の校庭は日中と同様に子ども達の声が響いています。

ですが、よい子のチャイムとともに静まりかえってしまいます。

よい子のチャイムの後の校庭はとても寂しいです。

そんな寂しい校庭でしたが、今日は素晴らしい景色を見ることができました。

マジックアワーと言っていいのでしょうか。赤や黄色やオレンジの見事な

空を見ることができ、また来週も頑張るぞ!と思いました。

3学期が始まり1週間が過ぎましたが、来週からも宜しくお願いします。

  

※スカイツリーもはっきりと見えました!

 空気の澄んだ朝は富士山も見えます!

 

1月12日(金)② 今日の給食

今日の給食は、ご飯、たくあんののざわないため、ぶりのてりやき、

もやしのごまあえ、とんじる、りんご、牛乳でした。

  

 

写真は子ども達の配膳の様子です。子ども達は実にスムーズに配膳をてきぱきと

こなします。1年生の頃はこぼしてしまったり、とんじるなどは具がよそえず、

汁だけになってしまったりと大変でしたが、その頃に比べると、見違える程の

成長です。もちろん、1年生も1、2学期から比べると、とてもスムーズに配膳が

できるようになってきました。

子ども達はお手伝いが大好きです。是非、ご家庭でも料理や料理の準備等を

ご一緒にやっていただければと思います!

 

 

 

授業中のことです。校庭から「1,2,3,・・・どんまい!」「だいじょうぶ!」と声が

聞こえてきました。校庭に目をやると、長縄八の字跳びの練習をしていました。

連続で跳び続けるには、なるべくつめて並んだり、まっすぐ並んだり、

片足で跳んだりとコツがたくさんあります。今日のクラスは縄に入る位置と

縄から出る位置に気を付けるために、赤いコーンが置いてありました。

短縄跳び同様、長縄跳びもリズム感や体を自由に動かす能力の獲得に

つながります。長縄はご家庭にはないかもしれませんが、機会があれば

是非、ご一緒にやってみてください!

 

1月12日(金)① 朝のひとこま

始業前は校庭から子ども達の元気な声が聞こえてきます。

サッカー、縄跳び、ドッジボール、鬼ごっこと様々に遊んでいます。

また、体育委員会の児童は体育倉庫や体育館など開ける仕事をしています。

そして、3階の音楽室からは素敵な歌声が聞こえてきます。合唱部です。

合唱部の活動が昨日から始まっていて、今日は「遠い日の歌」を練習していました。

とても懐かしい歌で、自分も小学生、中学生のときに歌ったなぁと少しだけ昔を

思い出してしまいました。歌というのはその時その時の思い出を思い出させてくれます。

合唱部もそうですが、全校で歌に取り組んでいます。一生懸命に歌ったなぁと将来、思い出すためにも

「今」を一生懸命に生活してほしいと思いました。

サッカー部、ミニバスケットボール部は来週より開始予定です。

部活動を通して、専門技術の向上はもちろんのこと、歌やスポーツを楽しむことや

努力する大切さ、継続の大切さを学んでいけたらと思っています。

3学期も部活動へのご協力宜しくお願いします。

  

  

1月11日(木)② 書き初め大会2

昨日に引き続き、本日は1年生、4年生、5年生が書き初め大会を行いました。

それぞれの課題は、1年生が「お正月」、4年生が「花ざかり」、5年生が「祝いの歌」です。

1年生は初めて?の書き初めです。フェルトペンで大きな文字が書けました。

4年生、5年生は静かに集中して取り組むことができました。

今回の書き初め大会で書いた作品は学級前の廊下に掲示しますので、下記の期間で

ご自由にご覧ください。

日にち・・・15日(月)~19日(金)  時間・・・16:00~16:30

事務室前の来校者名簿にご記入の上、校舎内へお入り下さい。

保護者用ワッペンをお持ち下さい。

宜しくお願いします。

  

 

  

また、体育館すぐ横の校庭では2年生が体育の授業を行っていました。

みんなで縄跳びに励んでいました。前跳び、後ろ跳びと色々な跳び方に挑戦していました。

 

今学期も体力向上の一環として短縄跳びに取り組みます。体育の授業でも取り組みますし、

業間の時間にも全校で取り組みます。

「頑張れ!」「引っかかるなー!」とは言いますが、跳んでみれば分かりますが、

縄跳びはかなりきつい運動です。体力向上はもちろんのこと、身体全体を滑らかに動かす力、

コーディネーション能力の獲得にも繋がります。

お休みの日には是非、お子さんと一緒に縄跳びを跳んでみて下さい。

 

☆今日の給食☆

今日の給食は、カレーライス、コーンサラダ、白玉フルーツポンチ、牛乳でした。

カレーライスはいつも子ども達に大人気です。

さて、明日の給食は何でしょうか・・・毎日、楽しみな給食、作っていただいている

方々に感謝です。

 

 

1月11日(木)① 朝のひとこま

本校では毎週木曜日の朝に音楽委員会が1,2年生向けて歌指導を行っています。

早速、本日3学期第1回目の歌指導がありました。

最初は、ぎこちなかった音楽委員会の皆さんも、だんだんと慣れてきて

今となってはスムーズに歌指導を行っています。

ただ、歌うだけでなく、気を付けるポイントや歌いにくいところなどに

焦点をあて、教えてくれています。それに答えるように1,2年生も

楽しみながら歌うことができています。

音楽委員会の皆さんありがとうございます。

   

 

 

1月10日(水)② 書き初め大会

本日は2年生、3年生、6年生の書き初め大会でした。

2年生は「元気な子」、3年生は「雪どけ」、6年生は「菜の花畑」がそれぞれ課題です。

冬休みにたくさん練習してきた成果を見せる場です。子ども達は集中して取り組んでいました。

習字の取組を通して、字の上達だけでなく、精神面でも成長した姿が見られました。

    

そして、今日から待ちに待った、給食が始まりました。

給食は栄養満点です。好き嫌い無く、残さず食べられるよう指導していきたいと思います。

毎月出される給食便り等を題材にして、ご家庭でも食事の大切さについてお話していただければと

思います。宜しくお願い致します。

 

今日の給食は、なまし、まつかぜやき、おかかなます、ぞうにじる、フルーツあんみつ

牛乳でした。

 

1月10日(水)① 朝のひとこま

まつにっ子の朝は読書からスタートです。

8時15分には朝の支度を済ませ、静かに読書を始めています。

この時間は校内が静まりかえり、子ども達がいないように感じます。

子ども達には色々な本と出会い、自分の世界を広げていってほしいと思っています。

お休みの日には是非、お子さんと本屋さんへ行ってみて下さい。

   

 

朝読書が終わると職員室前でなにやら話し声が聞こえてきました。

見に行くと出欠黒板に今日のクラスの欠席人数を書きに来ている子達がいました。

いつもより人数が多いなぁと思っていると、2学期の係りの子達が一緒に来ていたようです。

3学期になりクラスの係りも変わりましたので、新しいクラスの仕事を前の係りの子達が教えていたのです。

優しく教えている子を見ていると、係りの仕事といえ「できる」ことが増えていくのだなぁと改めて思いました。

 

1月9日(火) 3学期始業式

 新年、あけましておめでとうございます。

 冬休みが終わり、3学期が始まりました。子ども達はどんな冬休みを過ごしたのでしょうか。

 3学期は学年のまとめの学期となります。ご家庭でも、宿題やテストなどをご覧いただき、

 お子さんの学習状況をチェックしていただければと思います。

 また、学習用具や持ち物の忘れ物がないようチェックもお願い致します。

 今学期も保護者の皆様のご理解、ご協力宜しくお願い致します。

   

※1枚目は始業式の様子です。子ども達は姿勢良く、集中して話を聞くことができていました。

 2枚目は保健委員会による今月の生活目標の発表です。手洗いうがいについての寸劇を行いました。

 ハンカチ忘れやハンカチを常に携帯していない子が多く見られます。忘れずにポケット等に入れるよう

 ご家庭での声かけをお願い致します。