10月26日(木) 合唱部の活動

  本日は松戸市小中学校合同音楽会が森のホールで行われました。

 合唱部が「いまだよ」と「記念日~希望のバトン~」の2曲を発表しました。

 素敵な歌声が森のホールいっぱいに響き渡りました。

10月25日(水) まつにっこタイム

 本日はロング昼休みにまつにっこタイムが行われました。

1年生から6年生がグループに分かれ、6年生がリーダーとなって

様々な遊びを行います。こどもたちは、前もって名刺を準備し

他学年の友達と自己紹介をしながら交換しあいました。

          

10月24日(火)持久走練習開始

  本日の業間から持久走記録会に向けて練習が始まりました。

今年度最初の練習です。低学年は小トラック、中学年は中トラック、

高学年は大トラックを自分のペースで走りました。

 明日からの練習も頑張っていきます。健康カードを使い健康観察をして、

健康管理をしながら、取り組んでいきます。保護者の方々ご協力を宜しく

お願いします。

        

 10月23日(月) 鑑賞教室

  今日は、鑑賞教室「ストリングラフィ・アンサンブル」が行われました。

ストリングラフィとは、糸と紙コップを使った楽器です。体育館一面が楽器になり

様々な音や曲を奏でていました。児童は、糸から響いてくる音色に聴き入っていました。

     

 10月20日(金) 合唱部壮行会

  学校公開日のロング昼休みを使って、合唱部の壮行会を行いました。

26日に行われる松戸市合同音楽会に参加します。合唱部はほぼ毎日長い期間、

本当に一生懸命練習を頑張ってきました。音楽室からは、きれいな歌声が響いて

きています。丁寧に練習してきた合唱部のみなさんの歌声は、各パートの音が響き

あい、周りの人の耳や心に響き、感動させてくれます。

合同音楽会は、日頃の合唱の成果を発表する場です。頑張ってきてください。

     

 10月18日(水)4年生 出前授業

  3時間目に松戸市役所廃棄物対策課の方に来て頂き,環境学習

「減らそうごみ~できることからはじめよう~」を実施しました。

4年生は社会の学習で、ごみの処理と利用について学習していきます。

クイズや実物を準備して頂き分かりやすく家庭ごみの分け方出し方に

ついて学習を進めることができました

      

 

10月16日(月) 4年生 学年活動

  本日は、4年生の学年活動が5時間目に行われました。盲導犬ユーザーと

 盲導犬、盲導犬を普及させる会の方々をお招きし講演をしていただきました。

  こども達は、盲導犬の仕事や街で見かけた際の接し方などを学びました。

 保護者と擬似体験歩行も行い、親子で学習することができました。

 

    

 

 10月13日(金) 3年生 学年活動 

 3年生は学年活動で、5・6時間目に「お相撲さんとふれあう会」

を実施しました。地域に相撲部屋があり、そこから3名の力士の方が

いらっしゃいました。

 そして1名の力士の方に対して子どもが3人で、相撲をとりました。

力士の方を3人で力を合わせて一生懸命に押そうとする姿が見られました。

 また、力士の方と綱引きを行いました。3名の力士の方にクラスの

子ども全員で挑みましたがとても力が強く苦戦していました。

楽しそうに元気いっぱい活動していました。

   

   

 10月11日(水) 市民ぐるみでクリーンデー 

 本日は松戸市で取り組んでいる「市民ぐるみでクリーンデー」に因んで,

本校でも1年生から6年生が校庭の除草作業を行いました。

 1年生から3年生は4校時に,4年生から6年生は5校時に分担場所を

自分たちの手で一生懸命きれいにすることができました。