9月12日(火) 3年生 校外学習

 今日は房総のむらへ校外学習に行ってきました。

 午前は、千代紙ろうそくと畳のコースターに分かれて体験学習を

行い、その後、グループで商家の町並みと武家屋敷を見学しました。

お昼は、上総の農家で食事することができとても貴重な経験になり

ました。午後は、午前の場所に加え、上総・下総・安房の農家や水

車小屋をグループで見学しました。

 昔の家並みや遊び等にもふれ、とても有意義な一日となりました。

   

   

 

9月7日(木) 3年生 社会科 梨園見学

 本、3年生は、梨園の見学に行きました。1学期からいろいろ

関わって学んできた学区にある梨園で、いよいよ本日は収穫でした。

品種は「豊水」です。3年生の子どもたちは、目を凝らして、とる梨

をじっくり探し、自分の手よりも大きい立派な梨を丁寧にもぎとって

いました。とった後の子どもたちの笑顔は、とても印象的でした。

  

  

9月4日(月) 小中合同引き取り訓練

本日から5時間授業開始、そして給食も始まりました。

午後は、松戸市の小中合同引き取り訓練が行われました。

いつ、どのような災害が起きるか分かりません。

是非、災害時のご家庭での約束等についてお話をしていただければと思います。

  

 

 

9月4日(月) 小中学校引き取り訓練

 本日,小中合同引き取り訓練を実施します。

よろしくお願いします。

場所 本校教室

 

9月1日(金)2学期始業式

長い夏休みが終わり、2学期が始まりました。

子ども達はどのような夏休みを過ごしたのでしょうか。

2学期も保護者の皆様のご理解ご協力をお願い致します。