4月27日(木) 避難訓練

 今年度初めての避難訓練を行いました。「地震⇒火災発生」という設定で実施し、第一次避難から第二次避難までの動きを確認しました。1年生は初めての訓練でしたが、先生の指示を良く聞いて動くことができました。

 万が一に備え、今後も様々な状況に応じた対応ができるよう訓練を行っていきたいと思います。是非、ご家庭でも災害が起きたときのルールや約束等をお話していただけたらと思います。

   

4月20日(木) 授業参観 保護者会

 本日は今年度初めての授業参観でした。お子さんの様子はどうだったでしょうか。

 授業参観後は保護者会へのご参加,ありがとうございました。保護者の皆様や地域の皆さまと一緒に子ども達を見ていきたいと思いますので,引き続き学校教育へのご理解,ご協力を宜しくお願いします。

   

 

4月17日(月) 3年生梨園見学

       

      

 本日は、3年の社会科の学習で梨園見学がありました。 松飛台地区で梨園を開いている方の協力を得て、生きた体験活動を行うことができました。今回は、梨の花の観察と梨の受粉作業の体験をさせていただきました。おいしい実がなるまでの過程で、今後どんな事が行われていくのか、仕事をしている方の工夫や苦労を学習していきます。 

 

4月11日(火) 入学式

  「1年生の入場です!」

 BGMとともに,かわいらしい1年生69名が手をつないで体育館へ入場してきました。

 本日は松飛台第二小学校の入学式でした。式の中では校長先生の問いかけに,元気に返事をすることができました。これから,少しずつ学校に慣れ,たくましく成長していってほしいと思います。

   

4月5日(水) 着任式、始業式

 本日より,新年度が始まりました。今年度より全学年クラス編制となり,児童はみんなドキドキの登校だったのではないでしょうか。

 心機一転,新しい学年でも「できる」を少しずつ増やしてほしいと思います。

 今年度も保護者や地域の皆様のご理解,ご協力を宜しくお願い致します。