7/18

(水)

あなごご飯

押し豆腐の肉巻あんかけ

三色のり和え

冬瓜の味噌汁

冷たいみかん

牛乳

 薄く切った押し豆腐に、豚の薄切り肉を巻いています。調理員さんは、熟練の技であっという間にきれいに巻きます。

 

 今日で、1学期の給食が終了しました。お手紙をくれたクラスや、「給食ありがとうございました。」と声をかけてくれた児童がいて感動しました。

 毎日、給食時間を楽しみにしてくれる様子が伝わり、プレッシャーもありますが喜びを感じました。

 

 2学期の給食は9月4日(火)からです。どうぞ、楽しい夏休みをお過ごしください。

7/17

(火)

セサミトースト

スパゲッティペスカトーレ

わかめと枝豆のサラダ

サイコロスープ

牛乳

 今日も、暑かったですが、給食室では、スパゲッティを茹でながら隣でソースとスープを作るなど湯気がたくさん立つ中、暑さに負けずに作業をがんばりました。 

 

 

スパゲティを茹でる  ソースと合わせる

7/13

(金)

ご飯

カルチャン佃煮

さばのピリ辛焼き

野菜のアーモンド和え

豆腐とえのきの味噌汁

メロン

牛乳

 今日のメロンは、千葉県旭市(旧飯岡町)のアンデスメロンです。メロンと言えば、茨城県や北海道というイメージがあるかもしれませんが、千葉県も銚子市や旭市、一宮町、富津市、白子町、山武市などで作られていて、全国5位の産出額です。

 

 同じ大きさに切ったのですが、お友達と大きさを比べ合って、わずかに大きく見える方を羨ましがっていました。

 

 さばのピリ辛焼きは、下味のにんにくがきいていて、さばの臭みがおさえられ、風味が良かったです。

7/12

(木)

胚芽パン

オールビーンズ

ほきのごまフライ

グリーンポテト

冬瓜のスープ

とうもろこし

牛乳

 今日は、今が旬の冬瓜やとうもろこしを使いました。冬瓜は、あまり食べたことがないかと思ったのですが、家で昨日の夜に食べたと言っている児童や大根だと思って食べた児童もいました。

 

皮をむいて種を取った冬瓜   

 

 トウモロコシを切っているところ

7/11

(水)

エッグジャンバラヤ

チキンの照焼き

カラフル豆サラダ

冷たいみかん

牛乳

 今日まで短縮日課で、給食の始まりが15分遅かったので、お腹がすいたと思います。でも、空腹は最高のスパイスなので、いつも以上においしく食べられたと思います。

 

 ジャンバラヤは、調理しているとスパイスの香りが校内にもただよっていて、食欲をそそりました。

7/10

(火)

冷やし中華

わかさぎのフリッター

ミニトマト

さつま芋のカップケーキ

牛乳

 冷やし中華は、具だくさんでした。タレは、殺菌のため加熱してから冷ましているので、酢の酸味が飛んでしまったのですが、低学年の児童には、むせることなく食べやすかったようです。

 

 さつま芋のカップケーキは、さつま芋とごまがたっぷり入っていました。砂糖は控えめで、さつま芋の甘さがよく感じられました。

 カップにケーキの材料を入れているところ

7/9

(月)

夏野菜のトッピングカレー

福神漬け

コーンサラダ

ももゼリー

牛乳

 今日も、とても暑かったですが、暑い夏にぴったりの夏野菜カレーでした。

 かぼちゃは揚げて、スナップえんどうは茹でて、カレーの上にトッピングしました。

 

 給食当番さんが、きれいに盛り付けてくれました。

 

 

7/6

(金)

五色の菜飯

卵とそうめんの汁

ししゃもの唐揚げ

切干大根のサラダ

天の川ゼリー

牛乳

 明日は、七夕なので今日は七夕献立でした。汁には、星形のかまぼこやオクラが入っています。

 

 五色の短冊のように、ごはんも五色の具が入っています。

 

 ししゃもの唐揚げは、酒を振ってくさみを消し、片栗粉をまぶして揚げました。シンプルな調理法ですが、焼くのとは違い、カラッとして食べやすかったです。

7/5

(木)

マーボー丼

キャベツのごま和え

ザーサイスープ

冷たいみかん

牛乳

 元気な5年生が林間から帰ってきて、今日から登校でした。暑い中、給食委員会の児童も忘れずに仕事をしていました。

 

 マーボー丼は、彩りを良くするためにニラを入れました。グリンピースよりは、苦手な児童が少ないようです。

 

 初めて食缶が全て空になったというクラスがあり、うれしかったです。

 

 

7/4

(水)

親子豆ごはん

鯖のゆうあん焼き

焼き生揚げ

おくらのおろし和え

じゃが芋とわかめの味噌汁

バナナ

牛乳

 オクラのおろし和えは、おくらとなめこのネバネバと大根おろしが混ざってさっぱりしていました。

 和え物のたれは、大根をおろしてから、水分を切って調味料と煮立たせて冷ましました。

 

 親子豆ごはんは、枝豆と大豆が入っています。枝豆が大豆になると知らなかった子も多かったです。

7/3

(火)

ロールパン

ポテトグラタン

コーンとわかめのサラダ

カレーコンソメスープ

牛乳

 今日のグラタンには、白花豆のペーストが入っています。ペースト状になっているので、多少舌触りがざらっとしますが、豆が苦手な人でも気づかずに食べられます。豆には、たんぱく質や食物繊維、ミネラルなどが豊富に含まれています。

 

 カレーコンソメスープは、コンソメスープにカレー粉が入るので普通のコンソメスープと違ってスパイシーで食欲がアップします。

7/2

(月)

 

シーフードピラフ

鶏の唐揚げ

フレンチサラダ

ポテトスープ

オレンジ

牛乳

 シーフードピラフは、赤・緑ピーマンの彩りが鮮やかでした。バターでにんにくを炒めたので風味も良かったです。 

 

 から揚げは、大きさはいつも通りなのですが、3年生が「いつもより大きい!」と言っていて、とても喜んでいました。