6/29

(金)

胚芽パン

ほきとほうれん草のグラタン

甘夏サラダ

バナナ

牛乳

 グラタンには、しめじやほうれん草、マカロニの他に、ほきの角切りを入れています。グラタンの具は、エビ、ホタテ、鶏肉、鮭などが一般的ですが、ホキもだしがでてホワイトソースと合います。

 グラタンを皿に入れたところです。

 

 甘夏サラダは、甘夏の甘酸っぱさがとても爽やかでした。

6/28

(木)

ひよこ豆のカレーライス

福神漬け

じゃことわかめのサラダ

オレンジ

牛乳

 今日のカレーには、白花豆のペーストとひよこ豆が入っています。豆が苦手な児童も、食べやすかったようです。

 カレールウは、ターメリックやガラムマサラなどを入れて手作りしています。

6/27

(水)

ツナとチーズのホイルサンド

豆のミネストローネ

夏のフルーツポンチ

牛乳

 ツナとチーズのホイルサンドは、スライスしたパンにツナ、コーン、チーズを入れてホイルで巻いて焼きました。具を計る人が1人、パンに具を詰める人が2人、ホイルで巻く人が2人、焼く人が1人、数える人が1人で調理員さんが協力して頑張って作りました。体の大きさに合わせて低学年、中学年、高学年で大きさを変えています。 

 

パンに具を入れてホイルで巻いている所です。

 

 フルーツポンチは、寒天を手作りしました。メロン、スイカ、サクランボも入っています。スイカは、種を全て取り除きました。黒いのは、黒豆です。

 

サクランボ      メロンとスイカ

 

寒天を切っている所 混ぜている所

6/26

(火)

ご飯

小魚の佃煮

親子の中華煮

こんにゃくと青菜の磯和え

はちみつレモンゼリー

牛乳

  親子の中華煮は、豆腐と大豆が入っているので親子という料理名です。味付けは、しょう油、三温糖、オイスターソースで、片栗粉でとろみをつけています。青梗菜は、茹でて冷まし、最後に加えることで彩りがきれいです。

 

 こんにゃくと青菜の磯和えは、こんにゃくに味がしみるように酒としょう油で煮含めて冷ましておき、きざみのりをオーブンで焼いてから和えています。

 

 

 

6/23

(土)

豚キムチ丼

ポップビーンズ

白玉入り卵スープ

冷たい桃

牛乳

 キムチ丼は、低学年と高学年で辛さを変えてます。

キムチと豚肉以外にも、玉ねぎ、しらたき、長ねぎ、にら、調味料を入れているので、ヘルシーです。

6/22

(金)

卵と青菜のご飯

カレー肉じゃが

大根ときゅうりの和え物

アセロラゼリー

牛乳

 今日は、カレー味の肉じゃがが好評でした。初めて食べた人も、「意外と肉じゃがにカレーが合う。」と言っていました。

 

 和え物は、お酢がきいていて今日のように暑い日でも食が進みました。

 

 青菜ご飯は、錦糸卵をトッピングすることで、彩がきれいになり、ふんわりとした食感と甘味が加わります。

6/21

(木)

セルフドックサンド

グリーンサラダ

ポテトとコーンのスープ

冷たいみかん

牛乳

 今日は、給食の後にレインボー集会だったのですが、セルフホットドックは食べやすかったようで、みんな時間内に食べ終えて片づけられました。

 

 グリーンサラダは、旬のきゅうりがたっぷり入っていました。きゅうりの95%は水分なので、汗をかく季節には水分補給にいいです。カップに山盛り食べている人もいました。

 

 いかがでしたかノートより

「今日は、自分でホットドックを作ったので、子ども達は喜んで食べていました。(顔にはケチャップを飛び散らして……)」

6/20

(水)

じゃこと大豆のご飯

鯖のピリ辛焼き

もやしのごま和え

じゃが芋の味噌汁

青りんごゼリー

牛乳

 じゃこと大豆のご飯は、大豆とじゃこを調味料で煮含めて、しょうが汁を加えて、酒を入れて炊いたご飯と混ぜ合わせました。大豆に良く味がしみていました。

  鯖は、にんにくと七味が鯖の臭みを消していて食べやすかったです。

  もやしのごま和えは、いりごまとすりごまがたっぷり入っていて風味が良かったです。

 

 いかがでしたかノートより

「さばのピリ辛焼きは、子どもも食べやすい味付けで、おかわりジャンケン参加者が何人もいました。魚をすすんで食べてくれるとうれしいです。」

6/19

(火)

じゃがバター

冷やし肉うどん

ししゃもの磯部揚げ

からし和え

オレンジ

牛乳

 今日は、梅雨の晴れ間で暑かったので、冷たいうどんがとても喜ばれました。教室で配る時にも氷がまだ溶けていなかったので、食べる時にも冷たかったです。

 じゃがバターは、検食直前の11:30にできあがり、食べる時にも温かかったです。

茹でて冷ましたうどんに氷を乗せています。  

じゃがいもを蒸しているところです。

6/18

(月)

梅ちりご飯

鰆フライ

胡麻味噌和え

卵としめじのスープ

バナナ

牛乳

 鰆は、衣に青のりを入れたり、揚げてソースをかけたりしたことで、食べやすかったようです。とても人気がありました。

 しめじのスープは、しめじがたっぷりで、いいだしがでていました。卵もふんわりしていました。

 

 いかがでしたかノートより

「白いご飯より、今日のようにじゃこやカリカリ梅などが入った方が子ども達は好むようです。」

6/14

(木)

千葉の恵みおこわ

鰯のカレー揚げ

チーバ君の卵焼き

ピーナッツ和え

大根と油揚げの味噌汁

びわゼリー

牛乳

<千葉県民の日献立>

 千葉県は、明治6年の6月15日に誕生しました。明日は、それを記念した「千葉県民の日」です。

 今日は千葉県でとれる食材がたくさん入った献立です。千葉県は、三方を海に囲まれているので、水産物がたくさんとれます。気候も穏やかなので、野菜、米、果物などの農作物を作るのにも適しています。子ども達は、千葉の恵みを味わっていました。特に人気だったのは、サッカーをしているチーバ君の焼き印が入った卵焼きです。今日からサッカーW杯が開幕するので、サッカーをしているチーバ君なのですが、「チーバ君は、なんでサッカーをしていると思う?」と聞くと6年生も真顔で「サッカー部が優勝したから?」と答えていました。

 いかがでしたかノートより

「いわしのカレー揚げは、苦手な子も食べられてとてもありがたいです。たまごやき、びわゼリーもとても人気でした。」

6/13

(水)

黒糖パン

ポテトと豆腐のラザニア

わかめサラダ

キドニ-豆と野菜のスープ

オレンジ

牛乳

 今日のラザニアは、ミートソースにじゃが芋と豆腐を入れて煮込み、グラタン皿に注ぎ、チーズを乗せて焼きました。豆腐が入るのは珍しいですが、豆腐にソースの味がしみていて食べやすく、ヘルシーでした。

   

チーズを乗せる前の様子。具だくさんです。

 

6/12

(火)

コーン茶飯

鯖の胡麻焼き

じゃが芋とわかめのきんぴら

親子豆汁

メロン

牛乳

 今日のデザートは、茨城県産のタカミメロンでした。切れ目を入れたので食べやすかったです。子ども達も大喜びで食べていました。 

 

 親子豆汁は、味噌汁に大豆、油揚げ、ほぐした豆腐、豆乳が入っています。コクがありマイルドでした。

ほぐした豆腐

6/11

(月)

ジャージャー麺

キドニ-豆のサラダ

ベーコンポテトソテー

アップルコンポート

牛乳

 冷たい麺は、冷ます作業が大変です。学年の半分の量ずつ茹でて、水で冷まし、水を取り替えて再度冷まし、くっつかないようにごま油をまぶします。

 

麺を茹でているところ 冷ましているところ

ごま油を混ぜているところ

 

 今日は、朝から雨が降っていましたね。「雨がジャージャー降っててジャージャー麺」と言っている5年生がいました。

6/8

(金)

キムタクご飯

生揚げとカシューナッツの炒め物

中華スープ

冷たいみかん

牛乳

 

 キムタクご飯は、キムチとたくあんが入ったご飯です。キムチもたくあんも、ご飯に良く合う食材なので、人気がありました。

 

 カシューナッツ炒めは、ゆでたピーマンとパプリカを最後に加えることで、彩りがきれいになりました。カシューナッツは、オーブンで焼いてから炒めたので風味や歯ごたえが良かったです。

 

 サッカー部のみなさん、球技中央大会優勝おめでとうございます!

6/7

(木)

ごま茶飯

鯖のソース焼き

野菜の昆布茶和え

油揚げとじゃが芋の味噌汁

バナナ

牛乳

 茶飯には、胡麻を入れることで風味が良くなり、カルシウムやビタミンEなどの栄養もアップします。白ごまと黒ごまが両方入ってるので、彩りもきれいです。

 

 じゃが芋は、小さく薄く大きさをそろえて切っています。

6/6

(水)

胚芽食パン

チョコクリーム

ポークビーンズ

玉ねぎドレッシングサラダ

ばんかん

牛乳

 玉ねぎドレッシングは、玉ねぎのみじん切りを炒めて、調味料と合わせます。玉ねぎが入ることで、調味料だけで作るより、甘味やうまみがプラスされます。

 

 チョコクリームで、食パンに絵や文字を書いて食べている姿がとても楽しそうでした。

 

6/5

(火)

マーボなす丼

春雨サラダ

カラフルポテト

そらまめ

牛乳

 今日は、1時間目に3年生がそら豆のさや取りをしました。みんなで力を合わせて全校分を10分かからずにむくことができました。

 

   

 いかがでしたかノートより「春雨サラダが大人気でした。ポテトもとてもよく食べてました。」

6/4

(月)

ご飯

くるみとじゃこの佃煮

さけの照焼き青のり風味

かみかみ煮しめ

豆腐とわかめの味噌汁

アメリカンチェリー

牛乳

 6月4日は、むし歯予防デーなのでかみごたえのある献立です。良くかむと唾液がたくさん出て、むし歯の予防になります。

 

鮭に青のりを振っているところです。1枚1枚丁寧に振っているのでとてもきれいです。

 

6/1

(金)

胚芽パン

タンドリーチキン

ポテトソテー

レモン風味のサラダ

クラムチャウダー

牛乳

 

 今日は、「ワールド・ミルクデイ」です。世界の多くの人々が、栄養豊富な食品としてのミルクへの関心を高め、生産する酪農乳業の仕事の大切さを知ってもらうためFAO(国際食糧農業機関)が世界的な記念日として定めています。

 日本では、毎日ひとり当たりお茶碗1杯分の食べ物を捨てていると言われています。しかし、世界には毎日お腹を空かせて、飢えで苦しんでいる人がいます。給食で飲んでいる「ミルク」や、ほかの食べ物も大切に思う気持ちを持ってほしいと思います。