5/31

(木)

五目チャーハン

わかさぎの胡麻揚げ

ひじきサラダ

トマトとレタスのふわふわスープ

冷たいみかん

牛乳

 いかがでしたかノートより「五目チャーハンがおいしかった。」「わかさぎのごま揚げは、ししゃもより人気があります。」「冷たいみかんは、やっぱり人気があります。」

 

 

わかさぎのに下味をつけ、バッターにくぐらせます。

 

ごまをしっかりとつけます。

5/30

(水)

ご飯

小女子の佃煮

肉豆腐

野菜のごま和え

オレンジ

牛乳

 いかがでしたかノートより「佃煮は人気があり、増やす子がたくさんいました。肉豆腐も汁までおいしく食べていました。オレンジも甘かったです。」

 肉豆腐の豆腐を茹でているところです。茹でてから他の材料と合わせることで、煮崩れを防ぐことができます。

 佃煮を作っているところです。材料を入れる順番やタイミングが調理員さんの腕の見せ所です。

 

 今日は、球技大会のブロック大会でしたが、選手たちは、給食を残さず食べて試合に向かいました。

 5/29

(火)

黒糖パン

ポテトと豆腐のグラタン

枝豆サラダ

カレーコンソメスープ

ばんかん

牛乳

 グラタンには、豆腐やじゃが芋や金時豆が入っています。豆腐が入るのは珍しいと思いますが、ホワイトソースやチーズの味で食べやすくなっています。

 

 グラタンにチーズをのせているところです。

5/28

(月)

かやくごはん卵添え

鯖のカレー焼き

野菜のおひたし

きのこの味噌汁

オレンジ

牛乳

 今日の2時間目に、1年生の学校探検で「ちょうりいんさんのしごとをしろう」という授業をしました。実際に調理で使う道具を持ってみました。 

  

 給食の残菜が、1年生はいつも残りがちなのですが、今日は、「全部食べたよ!」と報告してくれる子が多く、実際にとても少なかったです。

 

5/25

(金)

ゆかりごはん

鰆の西京焼き

ふきの煮物

具だくさん汁

きな粉豆

牛乳

 ふきは、日本原産の野菜のひとつです。あまり食べ慣れない食材かと思うのですが、調味料でよく煮含めてあり、1年生からも「残さず食べたよ。」という声を聞きました。

 

 だしを取っているところです。

  給食の味噌汁は、かつおの厚削りでだしを取り、赤みそと白みそを合わせて使っています。

5/24

(木)

ナン

キーマカレー

かむかむサラダ

お餅のごまみつ

オレンジ

牛乳

 

カレールウを手作りしているところです。

 玉ねぎ36㎏を包丁で1cm角に切りました。

 玉ねぎを炒めてるところです。

 

 5年生から「ナンてなんですか?」と聞かれたり、4年生がジャンケンをしていたので、「なんのジャンケンしてるの?」と聞くと「ナンです」と言う風に、ダジャレが飛び交う楽しい給食でした。

5/23

(水)

ビビンバ丼

アーモンドサラダ

白玉と韮のスープ

ばんかん

牛乳

 ビビンバ丼の肉はピリ辛だったので、ご飯をおかわりしている子が多かったです。辛さの感じ方には、個人差があるようで、1年生でも「全然辛くないよ!」と言っている子がいました。

 ビビンバの野菜は、茹でて絞ったものを炒めるので、かたまっていて、ほぐしながら混ぜるのに力と技術がいります。

5/22

(火)

胚芽ロール

ホキフライ

コーンポテト

カリポリサラダ

ホイールマカロニスープ

オレンジ

牛乳

 土曜日は、運動会お疲れ様でした。今日は、余韻も残しつつ、勉強や学校生活をがんばっている様子が見受けられました。

 3年生から、「ホキってどんな魚?」と聞かれたので「海の深いところに住む1mくらいの大きさの、ちょっと顔が怖い魚だよ。」と説明しました。図鑑を見せたら、「細長い体をしているね。」と興味を持っていました。お休みの日に「小さな鮭を5匹釣った。」「鯛を2匹釣った。」と言っている子がいて驚きました。

 

ホキに衣をつけているところです。パン粉は、乾燥パン粉と生パン粉を混ぜて使っています。

5/18

(金)

マーボ生揚げ丼

春雨スープ

オレンジゼリー

牛乳

 マーボは、低学年と高学年で辛さを変えています。

 春雨スープの春雨は、スプーンでも食べやすいように短く切っています。小さく切ったメンマが味付けのポイントです。

 

 運動会練習も仕上げになって、後は本番を残すのみですね。練習の成果を発揮できるよう、早く寝て、早く起きて、朝ご飯をしっかり食べてきてください。

5/17

(木)

バナナプルーンケーキ

ししゃものフリッター

山菜うどん

和風ツナサラダ

ばんかん

牛乳

 

 ケーキが焼きあがると、給食室はとてもいい香りがしていました。きれいな焼き色でした。

 

 焼いたツナをクラスごとに分けているところです。

 

 児童の皆さんは、暑い中、運動会の練習をがんばっていますね。給食室も安全安心で美味しい給食を作って応援しています。

5/16

(水)

ご飯

アーモンドと煮干しの佃煮

治部煮

豆腐と小松菜の味噌汁

オレンジ

牛乳

 治部煮の鶏肉は、片栗粉をまぶして茹でてから煮ているので、鶏肉のうまみが閉じ込められていて、食感もプリッとしていました。

 

 鶏肉に片栗粉をまぶしているところです。

 片栗粉をまぶした肉を茹でています。

5/15

(火)

きな粉揚げパン

ポークビーンズ

海藻サラダ

ばんかん(特別栽培品)

牛乳

 揚げパンは、高温で15秒揚げます。この揚げ方だと、油っこくなく外側がカリッとしてます。

 

 パンにきなこをまぶしているところです。きな粉の甘さが程良かったです。

5/14

(月)

わかめご飯

鶏肉のごま酢かけ

野菜の昆布茶和え

大根とじゃが芋の味噌汁

バナナ

牛乳

 鶏肉にかけたごま酢の味付けが好評でした。

 

 給食委員の児童は、給食を食べた後に配膳室で牛乳の片づけをします。「仕事に遅れないように、食べ終わらなくてはいけないから大変だよね?」と聞くと、「今日の給食は、食べやすかった。みんな早く食べ終っていたよ。」と言っていました。

5/11

(金)

中華丼

大根のナムル

春の白玉フルーツポンチ

牛乳

 フルーツポンチは、メロンやバナナや手作りのゼリーやよもぎの白玉などカラフルな食材がたくさん入っていました。

 バナナを薄くスライスしているところです。

5/10

(木)

さつま芋と青菜のご飯

鰹と豆腐の和風焼き

野菜のごま和え

五目味噌汁

ばんかん

牛乳

 

 鰹と豆腐の和風焼きは、材料の半分以上が豆腐で、野菜も入っていたので、とても柔らかく、成形するのが大変そうでしたが、食べるとふわふわでした。大きかったですが残りがほとんどありませんでした。

 和風焼きを成形して並べたところです。

5/9

(水)

セサミトースト

チリコンカン

わかめと枝豆のサラダ

オレンジ

牛乳

 セサミトーストは、ごまをたっぷり振って焼きました。とても香ばしく、プチプチした食感が楽しめました。

 チリコンカンは、乾燥した白インゲン豆を茹でて入れました。野菜は、豆の大きさに合わせて切っています。

5/8

(火)

グリンピースご飯

鯵の香味ソースがけ

小松菜ののり和え

けんちん汁

甘夏ゼリー

牛乳

 今日は、2年生がグリンピースのさやむきをしてくれました。みんなで協力して時間内にむくことができました。

いかがでしたかノートより

「自分達で皮をむいたグリンピースご飯をとてもうれしそうに食べていました。」

 

・むいてる様子    ・授業の様子

 

・ゆでているところ  ・混ぜているところ

5/7

(月)

ピザトースト

アスパラガスシチュー

ルンルンサラダ

ばんかん

牛乳

 ピザトーストは、パンにソースを1枚1枚ぬって炒めた玉ねぎとチーズをのせて焼きました。

 

 アスパラガスは、500本近く使いました。はかまを取って、根元側の皮をピーラーでむき、薄く斜めに切りました。

5/2

(水)

中華ちまき

イカフライ

三色ナムル

韮玉スープ

かしわ餅

牛乳

<子どもの日献立>

 

 たけのこ7kgを1cmの色紙切りにしているところです。

 

 干し椎茸に虫やゴミがないか確認しています。 

 

 ちまきの具ともち米を釜で炊いたところです。

 

 炊いたもち米をホイルで包んで蒸しました。

5/1

(火)

菜飯

鮭の若草焼き

青菜のごま和え

じゃが芋とわかめの味噌汁

オレンジ

牛乳

 鮭に枝豆、ほうれん草、玉ねぎ、マヨネーズで作ったソースをのせて焼きました。

 5月の始まりにピッタリの、新緑をイメージした緑色のソースでした。

 

 いかがでしたかノートより

「魚の味付けが良かった。子ども達が食べやすそうだった。ご飯も味付きでおいしかったです。」