4/27

(金)

マーボ豆腐丼

きのことわかめのスープ

白玉のごまみつ

オレンジ

牛乳

 白玉を茹でて冷やしています。

 ごまみつをカップに入れています。

 白玉を数えて入れました。

4/26

(木)

セサミトースト

スパゲッティペスカトーレ

とら豆のサラダ

サイコロスープ

牛乳

 ゆであがったとら豆です。抜群の茹で加減でした。

 

 茹でたスパゲッティをソースと混ぜている所です。

 

 いかがでしたかノートより

「スパゲッティは、とても人気があり、食缶が空になりました。サラダも彩り豊かで美味しく食べられました。」

4/25

(水)

筍ご飯

鮭のチャンチャン焼き

菜の花和え

大根と生揚げの味噌汁

バナナ

牛乳

 

 鮭に味噌バターで炒めた野菜をのせているところです。

 

 いかがでしたかノートより

「たけのこごはんは大人気で、おかわりする子も多く、とても喜んでいました。鮭のチャンチャン焼きも、みそバター味がおいしくて魚を減らした子も食べられる!といって減らした分を戻して食べていました。すごくおいしかったです!!」

4/24

(火)

黒糖パン

豆腐と鯵のハンバーグ

グリーンポテト

コーンサラダ

青梗菜のスープ

きよみ

牛乳

 

  ハンバーグを成形しているところです。680個作りました。

 

 いかがでしたかノートより

「お魚嫌いな子もハンバーグをとても喜んで食べていました。」

4/23

(月)

そぼろご飯

鯖の南部焼き

三色ごま和え

油揚げとわかめの味噌汁

オレンジ

牛乳

 今日は、和食の献立でしたが、残菜がとても少なかったです。

 そぼろは、ご飯に混ぜ込んだので盛り付けが簡単でした。人参やいんげんを細かく切ったので食べやすかったです。

 さばは、下味をつけて焼いた後、1切1切に青のりを振りました。青のりたっぷりで、とても風味が良かったです。

 

4/20

(金)

じゃことさつま芋のご飯

あじのおろしソース

辛子和え

五目汁

きよみ

牛乳

 じゃことさつま芋のご飯は、麦ご飯に、蒸したさつま芋と調味料で煮含めたじゃこ、からいりしたごまを混ぜました。写真は、じゃこを煮含めている様子です。全部を混ぜ合わせるとちょうど良い味加減になりました。

 鯵は、油で揚げて甘辛い大根おろしのソースをかけました。食べやすかったようで残りがほとんどなかったです。

4/19

(木)

胚芽パン

ブラウンシチュー

春のルンルンサラダ

ポップビーンズ

オレンジ

牛乳

 1年生は、2日目の給食でした。食器が3つで重そうでしたが、こぼすことなく上手に配膳できました。

 その後、2年生をみると、危なげなく配膳していて、1年の成長は大きいと感じました。

 今日は、ポップビーンズが人気だったので、作り方を紹介します。

 水で戻した大豆をかためにゆでてから油で揚げて塩と青のりをまぶします。おやつにぜひ。

4/18

(水)

カレーライス

福神漬け

和風ツナサラダ

アセロラゼリー

牛乳

 今日から、1年生の給食がスタートしました。給食当番の児童は約束をしっかり聞き、仕事を頑張っていました。配膳し終わった児童は、給食を机の上に置くと、「早く食べたーい」と全員の配膳が終わるのをとても待ちどおしそうにしていました。

 初めての給食の感想は、目を輝かせて「おいしい」と喜んでいました。

 6年生が1年生のお手伝いをしてくれてとても頼もしかったです。

 

 給食室でカレールウを手作りしている様子です。

4/17

(火)

ぶどうとりんごのパンケーキ

野菜のスープ煮

カラフル豆サラダ

オレンジ

牛乳

 パンケーキの作っている様子を写真に撮りました。

 鉄板にのばしたところです。真ん中を少し薄くして焼いたときに厚みが均等になるようにします。

 オーブンで焼いています。スチームを入れるのでフワッと焼けます。

 均等になるように、慎重に切り分けます。

4/16

(月)

コーン茶飯

わかさぎの磯辺天ぷら

押し豆腐の肉巻きあんかけ

小松菜ののり和え

じゃが芋と油揚げの味噌汁

きよみ

牛乳

 押し豆腐の肉巻きあんかけは、押し豆腐に豚肩ロース肉の薄切りを巻いて、オーブンで焼いて、甘辛いタレをかけました。手間はかかりますが、脂肪分が少なく健康的なメニューです。

 わかさぎの天ぷらもあり、今日は主菜が2種類でした。

4/13

(金)

ご飯

ひじきの佃煮

肉じゃが

豆腐と小松菜の味噌汁

きよみ

牛乳

 ひじきの佃煮は、かつおぶしやごまも入り、炒めているのでふりかけのような感じで、ご飯がすすみます。

 委員会も新しいメンバーになり、給食委員の児童も、お昼の放送で献立を読んだり、配膳室の片づけの手伝いをはりきってがんばっています。

4/12

(木)

栗のキャロット蒸しパン

わかさぎフリッター

青菜ときのこの昆布茶和え

田舎風味噌うどん

オレンジ

牛乳

 わかさぎは、魚が苦手でも食べやすいように中身がカラッとするまでよく揚げました。

 キャロット蒸しパンは、すりおろした人参や米粉を入れて、栗の甘露煮を散らして蒸しました。大きくふくらんで、ボリュームがありました。

 昆布茶和えは、しょうゆとみりんに昆布茶を少しだけ混ぜて隠し味という感じです。

 うどんに入っている里芋は、生の里芋を朝から調理員さんが皮をむいて切ってくれました。ぬるぬるで手もかゆくなり、とても手間のかかる作業です。

 

4/11

 (水)

春のちらし寿司

鰆の西京焼き

こんにゃくと青菜の磯和え

水菜のすまし汁

いちごのゼリー

牛乳

 ちらし寿司にのせた花形の人参は、 桜の形に抜きました。具は、れんこん・かんぴょう、たけのこ、干し椎茸、あさり、油揚げ、人参をこまかく切って煮て、酢飯に混ぜています。酢飯も、ピンク色の酢飯と白い酢飯を混ぜています。

 4/9

 (月)             

 

 

ジャムとチョコのサンド

カレービーンズ

レモン風味のサラダ 

きよみ 牛乳

   2年生から6年生の皆さん、進級おめでとうございます。

 今日から今年度の給食がスタートしました!

 サンドイッチは、白いパンにジャム、黒いパンにチョコクリームをそれぞれ給食室で塗りサンドしました。

 カレービーンズの大豆は、乾燥大豆を煮て作ったので、食感が良いです。スパイスがきいていますが、チャツネやりんごペーストや野菜の甘味も出ていました。

 

 <お願い>

・食事の前は、石鹸で手を洗い、清潔なハンカチでふきましょう。

・食器は陶磁器で割れやすいので、丁寧に扱いましょう。

・マナーを守って会食しましょう。