学期末の大掃除に取りかかる4年生の友達。目につく所や目につきにくい所を思う存分きれいにしていきました。ぞうきんを絞る手が真っ赤になっていたね。4年生の皆さん、ありがとうね!

 

 

 

 

 

 学校は誰もが主人公だからね。今日はどんな一日だったかな?

 

 お楽しみ会の準備が忙しそう!さぁ、まずは2学期の学習をしっかり復習し終わってからだね!

 

 平行四辺形を用いた幾何学模様に挑戦する4年生の友達。図形を回しながら、点対称の特長も浸透していくかのように理解していきました。

 

 特別教室を使ったら、使う前よりもきれいにして戻す4年生の友達。こんな4年生を見たことはありません!家庭学習を根気よく続けている友達も発見!毎日の積み重ねは、いずれ大きな能力として身につきます。そして、根気強さは人としての資質として根幹に太く根付くものとなるでしょうね。エライ!

 

 4年生といえば10歳になる学年。この日々の学びもまた重要なり。友達がいるからこその学びも多数なり。

 

 今日も頑張る4年生の友達。元気なのは分かるけど、半袖、風邪ひかないでね!

 

 休み時間…また来てしまった4年生の教室。このパワーに圧倒されそう!みんなの元気は人を幸せにするなぁ。

 

 

 

 

 

 休み時間になると、元気印の4年生の友達のフルパワーが炸裂します。いやぁ、毎日こんな笑顔見られたら、先生も嬉しいよなぁ。

 

 

 

 

 

 

 実際に手を動かし、考えたものが正しいのかを確かめる4年生の友達。一枚の紙から立体を作りながら、様々な気付きを得ることができているようです。

 

 

 

 

 

 

 グ~ンっと成長を遂げていく4年生。頭を使って、体を動かして、今日も元気200%です。

 

 底知れぬ可能性をもつ4年生。2学期の学習内容は二学期中にしっかりと身に付けようと努力を重ねる4年生の友達。

 

 まだ2学期は終わらない。けれど、カレンダーを見て残る登校日数を数えてびっくり!「おれ、まだしっかりここ分かってないよ~!」と気がつき、前かがみにドリルを解きだす友達。それでいいんじゃない。頑張る4年生、魅力ある10歳なのだ!

 

 一人で取り組む学び。一人ではできない学び。友達とのつながりを通して多くのことを吸収していく4年生の友達。

 

 持久走大会本番。いつもの笑顔は消え緊張した面持ちの4年生。大丈夫。自分を信じてゴールまで走り切れるからね!さぁ、いくぞ!

 

 特産物について調べる4年生。「白玉粉って、家にもあったよ!」とパッケージを見せてくれたお友達。それにしても、この元気な笑顔は魅力でしかない!

 

 「先生、ぼく写った?」と声をかけてきた4年生の友達。カメラに映った友達もそうでなかった友達も、その活躍は先生方がよく知っているからね!

 

 

 

 

 

 

 考えを伝え合い、新たな発見をしていく4年生。今日もまた一つ、賢くなっちゃったね!えらい!

 

 平行四辺形の作図を完成させながら、その特徴を理解していきました。とっても重要な学びです。

 

 教室が楽しい。「わかる」って楽しい。友達と過ごすって楽しい。先生って楽しい。これ、最高!!

 

 

 

 

 

 

 学校で解く問題の量は限られています。学習内容が定着するには、量を解くことも時に必要です。欲を出して頑張る4年生です!

 

 三角定規片手に問題と格闘する4年生。いろんな問題にふれて、どんどん学びを深めていこうね。

 

 彫刻刀で彫り進めて作品を作っている4年生。手の置き方を間違えると、大けがの可能性もある彫刻刀。丁寧に真剣に学習が続きます。作品の仕上がりが楽しみですね!

 

 

 

 

 

 

 今日も元気な4年生。休み時間になればワイワイと、授業がはじまれば気持ちを変えて取り組みます。もちろん、カメラに気づけば、「ピース…」。あのね…。

 

 

 

 

 

 

 課題に挑戦する4年生。「考える」時間の4年生は、教室の空気が変わります。この集中力。いいねぇ~!

 

 

 

 

 

 

 底抜けのパワーと突き抜ける集中力。どこまでの魅力的な4年生の友達!

 

 

 

 

 

 

 「わたし、なんとなくだけど、先生の話で『これ重要だな』っていうところが分かっちゃう!だからノートにメモっておくの!」とのコメントをくれた友達。やるねぇ~!話を聞いていて、中心点を把握できるって、素晴らしい能力だぞ!

 

 

 

 

 

 集中する4年生。大学受験に取り組む高校生みたいだなぁ。あ、カメラに気が付いて小さくピースをするお友達…。毎日確かな学びを続ける10歳でした!

 

 

 

 

 

 

 返却されたノートを見て、「やった!丸ばっかり!」と微笑む4年生の友達。そりゃ嬉しいよね!先生も嬉しいんだけどね!

 

 授業中と休み時間と。このけじめをつけられるのが最高だね!

 

 

 

 

 

 

 けじめある学年、4年生。わかるまで質問を繰り返す友達もいました。感心!こんな熱心な姿を見たら、お父さんお母さん、感動で涙流しちゃうね❤

 

 

 

 

 

 

 これから版画の作品に挑む4年生。まずは構図を考えていくようです。彫刻刀の使い方もしっかりと学んでいきましょうね。

 

 10歳の挑戦は続きます。タブレットは便利だけど、検索の仕方で得られる情報も大きく異なってきます。「ふぅ、やっと分かったよ!」と笑顔を見せた友達。すぐさま、隣の友達から「次はまとめなきゃ!」との声がかかり、「マ~ジ~?」…。えらいぞ!

 

 

 

 

 

 一生懸命がトレードマークの4年生。先生もみんなに負けないようにがんばるぞ~!

 

 手が真っ黒になるまで漢字の練習を続ける4年生の友達。なかなかできることではありません。えらいぞ!

 これから学習をどのようにまとめていくか、先輩の教室まで学習掲示を参考にするために訪れました。見通しをもって学ぶって、素晴らしいね!

 

 戦後77年の今、当時の生活や戦争による苦しみを語り継ぐことが重要視されています。失ってはいけないもの。それはきっと、生きる喜びを奪う権利は誰にもないということ。4年生の友達が学び取っています。

 

 

 

 

 

 人を幸せにする笑顔の持ち主の4年生。勉強もしっかり。遊びもしっかり。ピースもちゃっかり!

 

 今日も課題にまっしぐら!教室では熱心に学ぶ4年生の姿が見られました。先生の一瞬のスキを見つけて、「ピース!」あ、あのね…。

 

 

 

 

 

 「いい表情してるねぇ!」「だって…カメラの前ではしっかりしないと! うふ!」輝く10歳!思わず笑ってしまった…。 

 

 「せんせ~い、わたし先生好き~!」と、ストレートな言葉に照れる先生。じゃ…宿題…少なめにしようかな…なんちゃって。

 

 創作活動はお手のもの!友達が集まれば、いつの間にか協力しながらものづくりに没頭しています。そんな4年生は今日もなんだか輝いて見えるぞ!

 

 校外学習を成功させた4年生は、今日も新たな課題に向き合いました。体育で挑戦しているハードル。迫りくる超えるべき壁。怖いけど、超えた時の達成感…!そこまでオーバーじゃないんですけどね!

 

 千葉市科学館へ行ってきました。学校から社会へ出て、挨拶やマナーを守ることを常に意識して行動した4年生。その姿は立派だったな。疲れたでしょう!?そして訪れた科学館。現代の科学の粋を集めた情報館で、体験型の学びブースがたっぷりと在り、存分に楽しんできましたね。それにしても、最先端の科学って、本当に驚くことばかりでしたね!今日はお家の方にお土産話をしてね!

 

 5時間目。お腹も給食で満たされ、秋の涼しい風が窓からふわりと入り込めば、お眼目もトロリとしてくるものかと思えば…そんな姿が一人もいないのが4年生でありました。えらいぞ~!

 

 

 

 

 

 校外学習への準備は整いました。さぁて、久しぶりの大型バス!みんなで楽しむレク!科学館はどんなところなんだろう!もう、ワクワクが止まらな~い!

 

 

 

 

 

 「ぴ~す!」が大好きな4年生。廊下のすれ違いざまに、ド派手な「ぴ~す!」の連発があったのですが、カメラ間に合わず…。最高の笑顔をまた見せてね!

 

 自分に負けないでチャレンジ。そして、できた時の喜びといったら…!わかるぞ、その興奮!

先生は叫びだしたいくらい嬉しいのです!

 

 「勉強って、楽しい?」と尋ねると、「ちょ~たのし~い!」との回答。どうやら、教室を出て学校の校舎内を練り歩き、友達と一緒に学習素材を見つける活動を楽しんでいるようです。なるほどね!

 

 

 

 

 

 「なんで英語を勉強するの?」と先生が問いかけました。右から聞こえてきたことを左へ流すことは誰でもできます。でも自分で考えて回答を見出すことは、簡単ではありません。自分なりの回答を自分の胸に探し尋ねてみましょうね。

 

 「先生、私ね、やるときはやるのよ!」と、ムフッと笑顔を見せ学びの意欲を見せる友達。そんな4年生の皆さんに会える毎日が幸せです!

 

 二学期に入って一週間がたちました。夏休みの「自由たっぷり」な時間帯とは異なり、規則正しい生活の中での勉強の再開です。毎日少しずつ。この積み重ねが大きな大きな一歩となります。刺激し合いながら学びを深める4年生。今日も張り切っています!

 

 校外学習を成功させるために、自分たちで話し合い目標を決めていく4年生。黒板には心に響く言葉がたくさん出ていました。 授業が終わって休み時間にもなれば、ほら!「ピ~ス!」の嵐!!元気が一番であります。

 

 今日もはじけるような元気印の4年生!先生の話にグイグイと引き込まれるように集中度を増しながら学び続ける姿がありました。

 

 

 

 

 

 

 夏休みの作品の発表会をしました。ちょっと恥ずかしかったけど、やっぱり嬉しい気持ちの方が大きかったかも!

 

 早くも教室の壁に背をピタリとくっつけ、友達に身長を測ってもらいながら比べ合いっこをする姿がありました。本当にみんな大きくなったもんね!二学期もたくさんのことを一緒に学んでいきましょうね!