久しぶりの登校で喜び合う3年生の友達の姿がありました。何やら背中を合わせているので、どうしたのかと思えば、「おれ背の抜かれちゃったよ!」だそうで! みんな成長期の黄金期だもんね! いっぱい学んでいっぱい食べて、グングン大きくなろうね!

 冬休み、どのように過ごしました?

   と、先生がニコニコと質問されました。「おれ、映画にいったよ~!」との回答に、「お~!」と盛り上がる3年生。やっぱり、学校って楽しいな。

 

 

 

 

 

 三学期の目標

   「う~む…。」と目標を書き込む紙面とにらめっこをしている友達に、「給食のおかわりを最低3回するってのはどう?」とささやくと、ニヤリとVサインで返してくれたお友達。いっぱい悩んだ分だけ、成長するぞ!

 

 

 

 

 「夕日が背中を押してくる」

   あれ!?どこかで読んだことがあるなぁ。これってもしかして、40年以上も前から教科書に掲載されているのかな。詩を暗記したよなぁ…。

 

 

 

 

 

 書き初めの準備を!

   書き初めをするには、いくつか準備が必要です。滞りなく勉強を進められるように、事前に持ち物を確認していきました。偉いぞ!

 

 

 

 

 

 こりゃすごいなぁ!

   「水泳4種目で…」と目標をしたためるお友達。いやぁ大したもんだなぁ。一人ひとりが三学期のめあてを掲げました。きれいに色鉛筆で装飾したら、さぁ完成です! 

 

 

 

 

 

 本格的に始動!

   お正月、連休の気分はもう終わり。生活を整えて、勉強もバリバリと進めていきましょうね!今日も勉学に励む3年生であります。 

 

 

 

 

 一歩踏み出す3年生

   目標を決めたら歩み出すだけ。頑張る3年生はえらいのだ!

 

 

 

 

 

 丸もらえるかな…ちょっとドキドキ…

   「やったぁ~!合格だぁ~!」えらいぞ!合格するまで努力するみんなは、とってもえらいぞ!

 

 

 

 

 

 文の組み立て

   「主語と述語って何だ?」先生と一緒に文の組み立てについて勉強を進める3年生。「オレ、日本語のプロかも!」と鼻高々のお友達出現!

 

 

 

 

 

 三学期も「全集中」

   辞書を使って語彙を増やしていく3年生。教室後ろには、学習の足跡が掲示されています。みんなの活躍をお父さんお母さんに見てもらいたいなぁ。

 

 

 

 

 いろんな色でス~リスリ!

   図工で版画の作品作りを進めています。さて、仕上がり具合はいかがでしょうか?

 

 

 

 

 

 磁石の性質

   「あれ?おかしい…。缶にくっつかないぞ!」「オレのはくっつくぜ!」と早くも不思議を発見する3年生。

 

 

 

 

 

 実験結果をまとめる

   磁石にくっついたもの、くっつかなかったものを表にまとめていきました。いったい磁石って何者なのだ!?

 

 

 

 

 

 発表準備!

   さぁ、友達に説明します。みんな注目してね!

 

 

 

 

 シュートできるかな?

   ポートボール台に立つゴールマンに上手にボールをパスできるか…。その前には敵のガードマンが邪魔をしてきます。ゴールマンのキャッチに大拍手!

 

 

 

 

 

 おもしろそ~!

   「でこぼこさん、大集合!」というタイトルを見た瞬間に、「おもしろそ~!」の声があがりました。画用紙で版を作り、絵の具で印刷し、作品を作ります。仕上がりをイメージして版を作ってもいいし、偶然の模様を楽しんでもいいし…。若きアーティスト、大集合!

 

 

 

 

 0のついた数のかけ算

   教室のみんなは先生に「全集中」であります。どうやら、「わかる」楽しさを実感している瞬間のようです。黒板の記述をノートに熱心に書き写す友達。すごい3年生だな!

 

 

 

 

 

 音符の粒がそろってきたぞ!

   リコーダーのタンギングを体得し始めた友達も出てきました。指使いも、少しずつ自信が付いてきたようです。だって、先生が褒めてくれるんだもんね!